プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の家に行ったら、弟夫婦と弟妻の母も来ていました。
たまに両家が顔合わせするのはありえる話ですが、問題なのは義妹の母親。
私の息子を見て、
「あら、ずいぶん老けた顔の子ね。パパも老けてるのかな?」
確かに息子は夫に似てるから老け顔かもしれませんが、
赤の他人(私から見たら義妹の実母はそうですよね)に言われるのは、気分が悪いです。

質問①
義妹の母親は失礼だと思いますか?

その夜家に帰ってからの話。
息子は夫に、
「おとん、老けてるって何だ?」
そう聞きました。
夫「誰に言われたん?」
息子「S奈(姪、弟夫婦の娘)のお婆。」
夫「大人に見えるって意味や。E人は頭いいからそう言われたんちゃうか?」
息子「おいら頭いいのか?」
夫「頭ええやろ。S奈のお婆もそう思ったんや。」

息子は私に、
「おかん、おとんおいら頭いいって言ったぞ。」

息子に笑顔が戻りました。

質問②
夫の言葉はナイスフォローですか?

息子が寝た後、夫は言いました。
「今度H実に文句言うたろうか。」

質問③
これは過剰反応でしょうか?

A 回答 (3件)

頭のキレる良い旦那さんで良かったではありませんか!


義妹の母、一応親類だけどまるっきり他人なので私は言えないと旦那さんに相談して丸投げが遺恨が残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫がいい事言ってくれてよかったと思います。

お礼日時:2023/02/14 20:57

女性と言う生き物は他人の否定や悪口は大好きなのに自分が言われたら過剰に反応するので仕方がないのですよ。



貴女がおばさまには老けは負けますよ。

と言ってあげて下さい。

女性にデリカシーを求めるのが間違いかと。

国会でも、テレビの女性MCでも沢山男性の誹謗中傷を言いますが、自分が言われたら劣化の如く怒り、女性差別だ敵だと喚くのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>貴女がおばさまには老けは負けますよ。と言ってあげて下さい。

それいいですね。
今度いつ会うか(多分まず会わないけど)、言うたろかな。笑

お礼日時:2023/02/14 21:09

年に何回も顔を合わせる人ではないのでしょ。


無かった事にして 平穏に 済ませた方が 良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多に会う人でもないとは思うので、聞き流しでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!