電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は、少し変わっています。
夫は息子に対してよく「いいな~。お前は。」と言うんです。
何が良いのかと言いますと

1.お正月にお年玉を貰える事。(夫は、親戚から貰ったお年玉をすべて親に没収されていたそうです。なぜなら生活が苦しかったから。)

2.大学に行けるよう、生まれてすぐに私達の両方の親が教育保険に入れてお金を払ってくれていること。
私達夫婦も子供保険に入れて貯めてます。
だから、子供は多分私立大学も行かせてあげられると思う。本人次第だが。
夫は、親に国公立の大学でないと行かせてもらえなく(お金が無いから)、大学に行くのを断念したらしい。
成績はまあまあだったが、国公立に行けるほどでは無かった。
夫は「今からでも、大学に行きたい。お前(息子)が大学に行かないのなら、お父さんがそのお金で大学に行く。」と平気な顔をして言います。
一体仕事はどうするのか?(これは余談です)

3.私が息子の好みの料理ばかり作ると、必ず不機嫌になる。
だから、毎日夫が好きな料理をメインにしてます。
息子は「僕は、何でも美味しいからいいよ。」と健気に言います。

4.息子が好きなテレビを観てると「仕事から帰ってきて、お前の好きな番組を見ると、とても腹が立つ」と言います。不思議です。

夫が息子が羨ましいのは、子供の頃の苦い体験がそうさせているように思います。

それにしても、夫の方が子供みたいで疲れます。

こんな夫どう思いますか?
あなたも息子が羨ましいですか?

何か、アドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、ちょっと変わっていますね。

普通の人より、狭量な方を思います。

自分の息子を羨んでどうなるというんですか。
親なら、まず子供の幸せを考えるべきでしょう。

チャンネル権だとか、子供の好きな食事だとか、言うことが小さい、小さい。
僻んだって、何にもいいことなんか、ないんですよ。

奥様はそういう心の狭い夫と暮らしていて、ご苦労が多いと思います。
僻み根性というものは今更直りませんので、息子さんと二人でうまくあやなして、息子さんが家を出るまでご辛抱なさってください。
でっかい赤ん坊がいると思ってください。

私も家が貧乏だったので国立大学しか選べませんでしたので、仕方なく勉強して国立に入りました。
国立大学ならどこでもいいのなら、努力で何とでもなる問題です。
子供も2人いますが、奴らにも好きなものを食べさせてやらないと可哀想でしょうが。
テレビだって、たまにはみたいでしょう。
常にオヤジが優先なんてことしたら、子供に嫌われてしまいますし、子供にも少しは楽しむ権利があります。
長い人生、楽しむためには、子供とは仲良くしておいたほうがいいと思いますがね。
自分の子供だって、別人格なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏な家庭で育っても、他人を羨ましがったり妬んだりしない人もいます。夫もそういうタイプだと思って結婚したんですが、子供を産んでからそういう僻みっぽい夫の性格に気が付きました。
子供とうまく、夫をあやしていこうと思います。
夫と子供は、野球などの趣味は合うので、仲良くしてることのが多いですし、大丈夫です。
ありがとうございました。

自分の叶わなかった希望を息子が簡単に叶えてしまう現状に嫉妬しているのだと思います。

ご主人は、家族の中で今、息子さんが一番期待されていてるように感じているのではないでしょうか。

だから、自分の存在を主張しようとして、色々とケチヲつけるのだと思います。ただ、今からご主人が大学に行くといっても、家族を作った者には、家族を養う義務があります。そして、家族を持った時点で男性はいくつかの夢は諦めなければなりません。その点は、ご主人も理解されているとは思います。

ですから、ご主人が一時的にさびしんぼうさんになってしまったと考えてみてはいかがでしょうか。かわいいものではないですか。結婚し、息子も育ち、これからはただ年齢を重ねるだけの人生。そんな中息子に嫉妬するなんて・・・。

あまり行き過ぎた行為をするようならば、感情に任せず、論理的にと叱ってあげてください。あまり息子さんばかりに目を向けず、ご主人の気持ちも理解してあげて、ご主人にも目を向けてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく、母親と娘はライバルになるって言いますが、父親と息子もライバルになるのでしょうか?
息子が、自分の叶わなかった夢に向かってがんばってくれたら、普通は嬉しいですよね。
でも、嫉妬もしてしまう。複雑な心境でしょうか?
夫にも目を向けるようにしてみます。

旦那さんが変わっているとは、私はあまり思いません。

(女、子どもなしの意見です)

>私達の両方の親が教育保険に入れてお金を払ってくれていること。

私でさえ、羨ましいです。
うちはゆとりがないので逆にこちらが親を援助しないと。
お年玉も子どもが低学年だったらちょっと拝借して使わしてもらいたい!

料理のメニューやテレビのチャンネル権、家はいつも父親優先でした。
夕食のメニューは疲れて帰ってくる父親が好むものが優先的に並べられ、
時々は子供の好むものは別に作ってありましたが、
大人の味を我慢して食べた記憶もあります。
テレビもバラエティ番組を見ていると、くだらないと機嫌が悪くなり変えてしまいます。
どれも一生懸命苦労して養ってくれている父が
いかに家でリラックス出来るかを優先にし、
逆なんて考えられませんでした。

これが逆だとすると「ほんとにお前はいいなぁ」と言ってしまいそう。
旦那さんの気持ちが分かります。

時代が違うのですかね?
私もこれから子供を持つ可能性もありますが、
やはり大人優先の環境で育てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供の頃、父親中心の食事内容だって思っていました。でも、私は好き嫌いがほとんどありませんし、何でもいいんです。人が嬉しそうに食べてるのがいいです。
こんな好き嫌いなし、食べるのにこだわらない性格の私は恵まれてるのでしょうか?
そもそも、人が羨ましいってあまり思いません。
それも、自分の子供が羨ましいなんて、考えられません。
だから、夫の気持ちがよく分りません。
でも、夫が変わっていると思わないって書いてもらって、ちょっと嬉しかったです。

1-2は育った家の経済力の違いもあるので羨ましい気持ちが出てもしょうがないと思います。

3-4は、私からすればなんか「子供が主導権握ってるの?」って感じに思いますね。
家族の為に働いて帰ってきても、好きなTVも見れなかったり
ご飯と言えば子供の好きなものばっかりで「俺はただお給料を運ぶだけの存在か?」って
ご主人もそう言う事がいいたいんじゃないでしょうか?

かまってほしいと言うか、もっと父親として夫としてたてて欲しいだけじゃないかなと感じました。
子供っぽいといえばそれで終わりかもしれなけど
一生懸命働いてくれてるんだから
帰宅後のチャンネル主導権をパパに渡す位、子供に言い聞かせて当たり前じゃないのかなとも思います。

ご飯の事も子供に対して「健気に・・」ってありますが
何が「健気」なのか私には解りません・・・。
子供の好きなものばっか作って食べさせてる方がなんか不思議です。

と、ちょっと辛口になりましたが、ご主人は
もう少し俺を立ててくれよ って事を言いたいだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3と4は、たまにの話しなんです。
たまたま息子が好きなテレビを見てる時に夫が帰って来て、イライラするんです。普段は夫がチャンネル権持ってます。
最近は、あまり息子はテレビを見なくなったので、もめませんが。
食事のメニューもそうです。
たまたま息子の好きなスパゲッティーにするかうどんにするかで私が悩んでいた時、「じゃあ、スパゲッティーにしよう」って私が言ったとたん、ものすごく不機嫌に夫が。
それから、夫がいる時は、夫中心メニューなんです。
女親は、子供が好きな物ならいいやって思うんですが。
だから、子供の好きなメニューは週に1~2度あるかないかです。
誤解されるような質問文ですみませんでした。