アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠38週、出産を間際にひかえた妊婦です。
主人が、出産予定日1週間をきった休日に本人の趣味の事で外出する予定を入れています。同じ趣味の人達と外出するようです。主人からは、休日に予定が入っているからその日に出産されたら困ると言われてしまいました。もしも産気づいたとしたらすぐに帰ってこれる距離の外出先ではないので(その日は一日外出になると思います)、もし主人が外出している時に産気づいたらの事を考えたら私や赤ちゃんの事が心配ではないのかと主人の人間性まで疑ってしまいます。大好きな旦那さんなのに、その人から大事にされていないと感じられ、悲しくもやもやとした気持ちを自分で消化出来ずに落ち込んでいます。
本人に優しさやいたわりなどの気持ちがあるなら、初めから予定などいれるわけもなく、今から外出をやめてくれたところで今回の事での主人の優しさの欠如をなかなか許せそうにありません。
嫌々外出をとりやめてもらっても嬉しくないですし、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

お気持ちはわかります。モヤモヤ~ですね。
嫌なら嫌と言ったらどうですか?女の人はこういうモヤモヤは一生根に持ってしまうけど、男の人は案外すぐに忘れますよ。
私なら、もしその日に出産になったら自分は痛みや不安で怖い思いをしながら1人で赤ちゃん産むのかと思うと怖くてたまらないから、側にいて安心させてほしい。と言うかな?
頭ごなしにいうと男の人はすねるから、頼りにしてます・・みたいに言います。
言わないなら、いつまでも根に持たずスッキリ気前よく行かせて「今は遊んでもいいけどその代わり産後の育児頑張ってよ~」なんて冗談ぽく言って、産後こき使って発散すればいい。と思います。
まあ、私なら行かせちゃいますが。。
私の意見ですが、男は女の感情なんてあまり理解できてないし、言葉でいってあげないとわからない生き物だと思う。ご主人は優しくないんじゃなくて妊婦ではない男だから、親になるのは頭で分かっていても自分の腕で抱いて育て始めるまで実感がわきづらいのは仕方ないと思います。男と女の違いですね。
これから育児をしていけばもっと不満はお互いにでてきます。お互いの足りないところや思いやりの無さを責めあっていては、せっかく赤ちゃんが生まれてきてくれるのにすごい険悪になりますよ~。
幸せ家族になるためにはお互いに努力や変化が必要だと思います。まずは自分から。。
私も2人子供いますが、言葉でおだてて主人をうまく使っています。
うちは基本マイペースな主人なのでなので私がつわりで激やせしても1人旅行に行っちゃうし、1人目出産予定日前後は飲み会オンパレードでした(笑)
ま。産むのは私だし~。と思ってました。貸しを作ったような気分でいて、産まれたら頑張ってもらうと約束・実行させてたし。
アメとムチの使い分けですかね。しっかり遊ばせるところは気前よく自由にさせてますが、ここぞという時には首根っこ押さえつけてしっかり家事育児してもらってます。
こういうお互いの気持ちの行き違いはよくあることですよ。
産まれてくれる赤ちゃんのためにも幸せ家族になるためにここはbackdrop0167 さまが男気を!!(笑)と思います。
あまり考えすぎないで、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>幸せ家族になるためにはお互いに努力や変化が必要だと思います。まずは自分から。。
目からうろこです。まさにそのとおりですね。主人も唯一の趣味の事なので行かせてあげる気持ちを私がもっていてもいいところでした。当日、産気づいたら間違いなく一緒にいてくれるだろうし。。まずは自分からって本当にそう思います。

回答いただき読ませていただき心が晴れました。

お礼日時:2010/07/07 20:15

初めての出産ですか?



趣味での外出…ちょっとブルーになっちゃいますね。

でも、そのお出かけを「あなたと子供の為にキャンセル」ではなく、「あなたと子供のせいでキャンセル」と思われては、なんとなく気分悪くないですか?

また、心配だからって、日に何度もメールが来たり、休みの日に「まだ全然」なのに、おろおろされるのも困りませんか?

かくいう私も、去年の出産予定日の前日、夫は趣味の「ステージ」(もちろん打ち上げ付き)の依頼を二つ返事でOKしていました。実際は、予定日より2週間早く出産したので、問題ありませんでしたが、会場までの送り迎えをさせられる羽目になりました(笑)。

もし、不在の時に産気づいたら、一生いびってやりましょう!!それも、いい思い出です。

長男の時、陣痛に一晩(夜11時~朝7時)付き合って、助産婦さんに「お昼かな?」と言われ、姑を置いてそそくさと帰った我が夫は、その30分後に「産まれました」の電話で病院に逆戻り(笑)。16年経った今でも、語り継がれ、笑い物になっています。

楽しいマタニティー生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし、不在の時に産気づいたら、一生いびってやりましょう!!それも、いい思い出です。
その位の心の余裕があったほうがいいですね。出産間際で心に余裕が無くなっていました。
主人も唯一の趣味の事なので行きたい気持ちなんだと思います。なので、行かないで一緒にいてほしいと言いづらいのです。その日にお産が重なることの方がまれだと思いますし、行くか行かないかは主人に任せたいと思っています。

お礼日時:2010/07/07 20:36

まあ、平日に陣痛が起こったら旦那がいてもいなくても同じだし、


要するに「遊びで出かけて予定日近くなった身重の妻」を放ったらかしにする事自体が許せないんですよね。

しかも「その日に出産されたら困る」って言い草はないでしょ。って思います。

きっと質問者様が優しいから許してくれるだろうと思って予定を入れたのでしょう。

ここはキッパリ「その日に出産されたら困る」って言うけど、いつ生まれるかなんて私にもわからないんだから
そんなこと言われても困るわ。父親ならその日くらい何があるかわからないんだから側にいるくらいの愛情はないの?
ってハッキリ言ったほうがいいと思いますよ。
(私なら更に鬼嫁コース「わざわざそんな日に出かけなくても、嫁と趣味とどっちが大事なんだ!」って怒鳴ります。
それでも出かけるって言うなら出産した後でも一生言うでしょうね~。出産間際の妻を置いて趣味に走った夫って。
出産の時にされた嫌なことって、出産後でも一生覚えてるものですよ)

そうでないと、何時まで経っても自覚なんて芽生えないし、お子さんが生まれた後も同じことをします。

嫌々外出を取りやめても「父親になるということはそういうことなんだ」って一線引かせることを
覚えさせたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒ったり、怒鳴ったりが出来ない性格です。いじいじと自分の中だけで悩んで塞ぎこむ性格です。そんななので今回の話があってから彼への接し方も、必要な事意外は話さず距離をあけてしまっている次第です。こんな私を彼もどうしたらよいものかもてあましていることと思います。
後腐れなくカラっと怒るって事も身につけたいと思います。

お礼日時:2010/07/07 16:25

私は、大変ぶしつけで申し訳ありませんが、非常識なご主人だと思います。


出産は初めてのお子さんでしょうか?もしそうなら、余計非常識ですよね。
私は2人出産しましたが、2人目の出産時に出血多量で生死をさまよいました。
救急車で大病院へと転送されましたが、あの時もし主人が自分の趣味で
外出していたら…と思うと恐ろしいです。
こういったこともあるので、是非ご主人にはそばにいてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の外出したその日に出産が重なることのほうがまれだと思うものの、まじかに迫った出産で不安定な気持ちもあるため主人の外出の事で気落ちしていました。その事で私が気落ちしている事を主人もわかっているので、彼も考えていると思います。ですので、外出するかしないかは、主人の判断に任せたいと思います。

お礼日時:2010/07/07 09:24

 私なら行って貰いますけど。

。。どうしてそこまで固執するのかなぁ~。マタニティーブルーかしら?許せそうにないとか、そんなことでこれから子育て大丈夫ですか?ご主人、仕事だってあるんでしょう。もうちょっと大人になって欲しいです。

 予定通りだったら、入院中でしょう。

 後々、怖いですね。

この回答への補足

日にちのところで書き間違えてしまったようです。正確には予定日5日前、日曜日に外出する予定だそうです。主人が仕事で外出するのならなんら思わないところですが、仕事が休みのいつ産気づいてもよい時期に趣味を優先させているところが私としては問題でした。助産院で出産することになっていますが、GBSに引っかかっているため助産院に行く前に提携している病院にて点滴をうけてから助産院に移動して出産という予定になっています。初産、病院から助産院への移動してからの出産という不安もあります。

補足日時:2010/07/06 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!