一回も披露したことのない豆知識

子供服やおもちゃのおさがりを頂いたので
何かお返しをしたいのですが、どのくらいの金額で、どのようなものがよいのかわかりません。
服は50着以上(ほとんどブランド物)です。
みなさんはどのようにお返しをされていますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

おさがりをくださる方は、お礼なんて・・・って思われている人が多いと思います。

私もよくあげんですが、
そうすると新鮮なお野菜やお魚とか持ってきてくれます。
それぐらいなら、こちらも気にせずに受け取りやすいですよ。

でも50着以上とは多いですね。
3000円程度のお菓子を差し上げるとかされたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は、1万円くらい返したらいいのかな?と思ってたのですが、かえって気を使われそうですよね。
お菓子を探してみます。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私もよくお下がり頂いています♪
とてもキレイなのに有りがたいですよね★

私の場合は、お子さんが食べられるお菓子とかを少しだけ気持ち程度に渡しただけですね。

あとは、旅行に行った時には必ずお土産を買ってきます(笑)
だいたい¥1500くらいのお土産ですけどね(汗)

一度にまとめて頂いたわけではないので、届けて下さった時にお家にあるお菓子をあげる程度なので、逆に少ないかもしれませんね(汗)

皆さんは
『お礼はいいよ~!置き場所に困ってるし、着てくれたら嬉しいからね。』
とおっしゃって下さいます。

ですので、あまりにも高価なお返しをすると逆に気を使わせてしまいますからね。

やはり他の方が言われているように、お子様に喜んでもらえる物が良いと思いますよ。
後は、食料品(お菓子やオススメのお塩とかキッチン系の調味料とか・・・)が喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供さんにお菓子と、奥さんにも紅茶などを、送ろうかなあと思いました。
ほんと、ありがたいですよね。
大切に使いたいと思っています。

最近、譲る側にいます。

子供(男児)の幼稚園のクラスメートで、「弟がいる女の子)のママに、よく声をかけます。
やはり、ブランド物は「極端に傷む前に(値段相当まで着る前に)、子供の方が大きくなってしまう」という感じなので、ブランドがついてる服をお譲りすることが多いです。

で、正直なところ、お返しの金額を期待しているわけではなく、あくまでも「数回しか着てないブランド物を、これでは捨てられない!おさがりで良ければ、着てちょうだい!」という感じなので、喜んで受け取ってもらい、着ていただければ、それだけでも嬉しいです。

お譲りした服の累計が多くなってきたころ、ちょっとしたお菓子などをいただきます。
これはこれで、私も喜んで受け取りますし、#2さんが書かれているような物でも嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
きちんとクリーニングされた、質のよいものばかり頂いたので、この服たちにはきっと、大事な思い出がつまってるんだろうなあ、大切なものを貰っていいのかな?と思ってしまいました。
でも、hironaさんのお返事を読んで、納得しました。
大切に使わせてもらいます。

こんにちは。

お返しは1000円ぐらいのお菓子などいかがですか?お下がりをくださった方にもお子様がいるようですし、あなたとどのような関係であるかはわかりませんが、「ありがとう」という気持ちと一緒に差し上げてたらいいのではないでしょうか?

私の場合処分できない性格なので、人様の手を借りて「不要だったらすててね」と言って譲っています。
そうするとそちらの判断でいいですものね。

ブランドの服なら多少色は焼けていてもかなり丈夫です。お下がりを頂いた方の家などに行く時は着て行ったり、「すごく助かっています」と言う気持ちでいればお下がりをくださったかたも喜ぶのではないでしょうか。

どうしてもお返しをお考えなら、ハンカチやタオル、そちらのお子様の役に立つもの、
(たとえば小学生なら鉛筆など)いかがでしょうか。
靴下は目上の方に差し上げると失礼にあたるそうです。

お役に立てればうれしいです・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
幼稚園のお子さんがいらっしゃるそうです。
お菓子なら喜んでもらえそうですよね。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。