人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妊娠6ヶ月で会社を退職しました。先日私の送別会を行ってもらい、その時同僚4人からプレゼントを頂きました。
退職祝いなのかと思いつつ帰ってから開けてみると
ベビー用品ばかりでそのうち一人はのしに出産祝いと書いてありビックリしました。
あとの3人は包みにベビー用品が入っていましたが、どうみても出産祝いらしい品物なのです。
私としては無事産まれるかわからないうえ、初めての出産でもあり毎日不安で仕方ないのに、このような物を頂いてすごく困っています。
4人は悪気はなくやった事と思いますが、非常識?とも思います。
しかしいずれはお返しはした方が良いのでしょうか?
同僚とはあくまでも仕事だけの関係であり、退職した今後つきあいはありませんし、4人のうち3人はアドレスや携帯の番号、連絡先すら知りません。
私としてはお返しをやらなくてもいいのかな?と思いますが一般的にはやはり返すものなんでしょうか?
とても困っているのでみなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

妊娠中なので 先走りした贈り物にナーバスになってしまうのも無理はありませんね。

退職祝いをなんにしようかと4人で考えた時、これから生まれてくる赤ちゃんの事を思い浮かべたのでしょう。
お産をした事がない人は こういう発想をしてしまうのでしょうね。
でも他意はないと思います。 単純に喜んでもらえると思って贈ったのでしょう。
ちょっと世間知らずで非常識かも知れませんね。

非常識には常識で返しましょう。
お返しはきっちり。 去った会社であとからぐじぐじ言われるのはイヤですもんね。
お産してから、他の方達への内祝いと一緒のタイミングでいいと思いますので、
品物の大体の値段を想定し、それを4で割って1人分の金額をだし、
その半分くらいの金額( 私なら見栄っ張りなので7割くらい出します )の品物を内祝いとして返します。

私はこちらをよく利用します。 → http://shaddy.jp/index.html
何かの参考にでもなれば。
お産、頑張ってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は31才。贈り物をくれた4人は20才前後という若さですから、非常識なのは仕方ないのかなとも思うようにしています。
やはりお返しはした方がよさそうですね?

こんにちわ。

他の方もおっしゃられている通り、同僚の方々には悪気はなかったと思います。20歳前後ということですから、そういう常識はまだ知らないのでしょう。ですから、この件については多めに見てあげた方がよさそうですね。

私だったら出産内祝いではなく、今の段階でお礼を渡すと思います。彼女たちは『退職祝い』としてベビー用品を送られたのではないでしょうか。彼女たちなりに気をきかせたつもりだったのでしょう。ですから『出産祝いの前渡し』としてではなく『退職祝い』と思って頂いて、そのお返しを渡せばいいのではないでしょうか。

プライベートな連絡先を知らないということですので、お昼休みに会社に行って「先日は送別会を開いてくれてありがとう。」とお礼を言って、お返しを渡されたらいかがでしょう。仕事上の関係で今後つきあいはないということですから、彼女たちのアドレスや携帯番号を聞くよりもいいのではないでしょうか。

私が独身時代に勤めていた会社では退職していく方達は送別会のお礼はハンカチやハンドタオルなどでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。まだみんな若いし常識を知らなかっただけだと思います。きっと私の知らないところでみんなで相談しあった結果がこうなったんだと思います。
今後何かのかたちで彼女たちにお返しをしたいと思っています。

>連絡先が1人しかわからないので困っています

その一人に連絡をして後の方の連絡先をメールででもおくってもらったらいかがでしょうか?
まだ他の方が辞めないうちなら会社に名簿などもあるのでは?
お返しは他の方がおっしゃるように出産後されたらよいとおもいますが、決して悪意がなかったのだということもわかってあげてくださいね。きっと喜んでもらおうと考えた結果だとおもいます。のしに出産祝とかいたのが間違いでしたね。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。悪意がなかった事はわかりますがやはりこちらとしてはビックリしてしまいます。私もその1人しか連絡先がわからず、おそらくその1人も他の3人の連絡先は知らないと思います。ある人が原因でみんな職場を辞めるぐらいなので、休憩時間も会話なし、正直仲は良くなかったです。心が狭いだろうけど私もその1人以外仲良くないので今回退職を機に縁を切りたいと思ったぐらいです。しかしお祝いをいただいたからにはやはりお返しは必要そうなので考えています。

初めての妊娠で、6ヶ月というと、私はまだ「おめでとう」と言われるにも抵抗があった頃でした。

だから、その時期に「出産祝い」をもらうとは、本当に戸惑うことでしょうね。

お返しは、間柄によってはしなくても構わないと思う私ですが、お返しをしないことが後ろめたくなるよりは、
簡単な物でお返しをした方が気が楽になるようにも思えます。
出産祝いをもらったら、内祝いでお返しするのが本来だとは思いますが、普通とは違うお祝いのもらい方をしたのですから、
お返しの仕方も少し違っても構わないのではないでしょうか?
早めにお返しをしてしまってスッキリしたら、いかがでしょうか?

私の場合は結婚を機に退職をしたのでチョット違うのですが、
職場の方々から結婚祝いをいただきました。
結婚後は遠方に引っ越す関係で、お返しは結婚式前にしてしまいました。
今から考えると順序が違うのですが(^^;
もらった物の金額を推定すると、半額を目安にするとお送りするほどの額にならないので、
結婚式前ですが、手渡しでと言うことにしてしまいました。
(ちなみに、ハンカチをお渡ししました)

こんな私の方法をお答えすることで、お役に立てればいいのですが
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。無事出産が終わったらお返しとも思っていますが、連絡先が1人しかわからないので困っています。どうすればよろしいのでしょうか?

みなさんが回答しているように、出産前に出産祝いは贈らないですよね。

おそらく、出産経験のない方ばかりで相談した結果でしょうね。

私なら、出産後の連絡も兼ねて、簡単な物を内祝いとして贈ります。贈るタイミングとしては非常識だったかもしれませんが、きっと一番喜んでもらえるものと思ってプレゼントされたのだと思います。赤ちゃん誕生って喜ばしいものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり4人とも20才前後と若く出産はもちろん結婚もしていないし、相談した結果がこうなったとは思います。
お返しはした方がよさそうですね。

私も出産前にベビー用品を送るのは非常識だと考えます

ただ、妊娠をしたことのない人の中には
妊娠=出産
という図式があるように感じます
相手の方も悪気があって送ったのではないと思います

でも、妊娠って実はかなり大変ですよね
私も、自分が妊娠してみて実感しました

お返しを気にしているようですが、会社でみんなで食べられるようにとお菓子でも送っては如何ですか?
一人一人に返すことはないと思うのですが
出産後にその4人の方にはお手紙などを送れば充分では?
また、出産後に内祝いでハンカチなどちょっとしてものを送ってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。会社にお菓子など送るもの考えましたが、4人のうち3人は年内に職場を辞めるそうなので困っています。そうなると個人的に送ることになるかと思います。

出産前に、性別も分からずに

『出産祝い』はあまり贈りませんね。
ただ、悪気はなかったのでしょう。
きっと、一番喜ばれると思ったのでしょうね。

のしに、出産祝いとかいてあるのならば、
出産後に「内祝い」として
お子さんの名前でお返ししたほうがいいと思います。

おつき合いの密度にもよりますが、
私ならば気持ち程度贈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろありますがお返しはした方がよさそうですね。