人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年ほど前の事ですが、義妹26歳が出産しました。その時お祝いに5万渡したのですが、お返しなどはありませんでした。
お返しを欲しいとは言えませんが、私は出産祝いのお返しにはその子供の名前を書いて「今後もよろしく」という意味があると思ってます。義妹の子の名前の漢字も聞いてません。年賀状も来ませんでした。家は離れているので年に1回か2回会うぐらいです。こんな義妹とは今後どうつきあっていけばいいか?それとも言った方がいいか?どなたかご助言お願いします。
ちなみに私には子供はいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様がもやもやされる気持ち、よくわかります!


…が、義妹さんは“そういう人”なのです。
質問者様とは違う価値観の持ち主なのです。
私も、お祝いもらったら半額返し…とまではいかなくてもちゃんとお礼として
お返しするのが普通だとは思いますが、そういうのが普通じゃない人もいるのです。
ましてや、ご主人の妹さん…身内だと結局はやったりとったりですよね。
まぁそういう価値観の持ち主の方なら、失礼ですが質問者様が出産されても
お祝いを下さるとは思えませんが…もしそうだったとしても“そういう人”なのだと
諦めて下さい。
つかず離れずで付き合うしかないですよ。
顔見たら普通に会話して(その場だけ)、普段は何の連絡も取らずにいたらいいじゃないですか。
間違っても本当の気持ちを言ったらダメですよ。
血がつながった身内ならともかく、兄嫁から言われた事は、
それが正しいことでも根にもたれる…可能性もありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人からも妹やそのご主人はそういう人なんだ。と言われました。

第3者のあなた様からの回答を頂き私の思うことも間違ってはいないとわかり気持ちが救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 11:49

うちの義妹も似たようなものです。


 義妹のほうが先に子供が生まれたのですが、私たちはあちらに渡した初節句祝い、こちらのは全く忘れられています。去年入学の甥に入学祝を渡しましたが、その後正月にも会ってるのにお返しする気配なし。(入学祝にお返しはいらないという考えもあるようですが)
 うちの子が入学するときに入学祝がなかったら、それ以後はこちらも何も渡すまいと思っています。
 うちの子が七五三の着物を着た写真を見ても何も言わない義両親ですから、義妹もそういう人なのだとわかったきましたので、こちらからは何も言いません。
    • good
    • 0

以前、似たようなことがありました。



義妹(主人の妹)の出産祝いとギフトを渡しました。
同じ病院にて数日違いで義妹の嫁ぎ先の弟夫婦も出産されていたので、
そちらにもお祝いを渡しました。

約1ヶ月後に義妹の嫁ぎ先の弟夫婦から内祝が届きましたが、
義妹夫婦からは何の連絡もありませんでした。

3ヶ月あまり経った頃に、いきなり腐ったリンゴが届きました。
(数日不在の間に宅配されたらしく傷んでしまったようです)

別にお返しが欲しくて渡した訳でもないのですが、
そんなことよりも連絡もなしにナマモノを送るという神経の方が私には謎でした。。

自分より年上の人だったので、いろんな意味で気の毒な人だと思いました。

もともと常識や価値観が違う人だったと思うようにし、
義妹夫婦とは年賀状など最低限のみの付き合いにしています。

どうしても関わらないといけない時には主人に任せています。
年下の兄嫁から言われたら、例え正論でも門が立ちそうですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も価値観が違う人なんだと思い最低限のみの付き合いをしていきます。

お礼日時:2007/02/01 16:30

うちは旦那側も私側もお返しはなしです。


何となく暗黙の了解で。
うちは実弟の方が結婚も早く、子供も3人目がうちの一人目と同時期でした。
上二人の時は独身でしたので、他の兄弟二人と一人1万くらい出し合って、
ベビーカー(一人目の時)とベビー便利グッズ(二人目の時)をあげ、
3人目はうちが2週間ほど早く生まれたのですが、
他の兄弟と共同出資でオモチャを持ってきてくれました(15000円くらい?)。
うちからは1万円を包みました。
旦那の兄は結婚後に第2子が生まれましたが1万円包みました。

うちの場合はお互い様と言うこともあり(子供の数は多分差はあると思いますが)そういう感じですが、
5万包んで何にもナシはちょっとどうでしょうかね。
不幸があったんじゃなければ、普通年賀状も出すものだし・・・
こちらに子供が産れて同じように5万送ってきたらチャラですが、
そういう希薄な付き合いなのだと割切った方がいいのでしょうね。
二人目の時は1万くらいでいいのでは?
お返しをしてきてもそれに見合ったものがおくられてくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私に子供ができたとしてもお祝いはないような気がします。義妹やそのご主人の考え方だと割り切るしかないようですね。でも、主人はわかってくれているのに同じ環境で育った妹は気付かないものなんでしょうかね。年賀状もこちら側は出したのに。
愚痴っぽくなってしまってすいません。気持ち切り替えて気にしないようにします。

お礼日時:2007/01/19 17:38

私にも質問者様とほとんど同じ経験があります。


義妹には(義父母にも)びっくりするようなことばかりです。
他の方もおっしゃっているように、こういう人には何を言ってもわからないんだと思います。仮に何か言ったりすれば、あることないことさんざん悪口を言われそうです・・・
こちらは同じレベルに下がらずに、やるべきことをきちんとして行くしかないのかなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらはこちら、あちらはあちらと、割り切って付き合っていくしかないようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 17:30

文面からでは、ご主人とご実家・ご主人と妹さん・妹さんとあなたとの関係がよくわからないので、ここをもうちょっと詳しく述べられた方がよろしいかと。

家族関係によって、回答内容が変わってくると思います。

この回答への補足

主人と実家の関係は、長男ですが、大学を出てからは離れて暮らしており、そんなに連絡を取り合う仲ではありませんが、仲が悪いことはなくお盆と正月には必ず主人の実家に帰っております。それと同様妹ともそんなに連絡をとってはいません。妹と私ともそれほど仲良くはなく会えば普通に話しますが、個人的な話はあまりしません。

いかがでしょうか?

補足日時:2007/01/17 23:18
    • good
    • 0

義妹さんとは旦那様の妹ということですよね?


もしかして旦那様からいらないような事を義妹さんに言われたと言うことはないでしょうか?
良くこの様な場合兄弟の話し合いでお祝いをもらってもお返しはしない。という話し合いが出来ている場合が有ります。
まずは旦那様に確認されてみてください。

この回答への補足

義理の妹は主人の妹です。主人にこの件を話した事がありますが、そのような話し合いはしていないとの事。この件に主人は礼儀の知らない妹で、どうしようもないやつだ。とは言っていますが、それは私をなだめる為のような気がします。主人はあまり細かいことを気にしない人なので、私一人もやもやしてる状態です。

補足日時:2007/01/17 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。

かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。
あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。
友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。

多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。
ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。

私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。

もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。
長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。
私も非常識なことはしたくはないです。


皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるの...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

3000円は少なすぎてビックリですね(^^;)
友達とかなら、分かりますが親戚には有り得ない額ですね。

でも、義理弟さん夫婦の1人目の出産祝いに5万円は高額過ぎかもしれないですね(^^;)
あまりに高額だとお返しに悩むし下手したら義理の弟のお嫁さんが悪く取る場合もありますよね(^^;)
生活レベルが違う事での嫉妬とかも出てきたりする人も居るみたいなので。

そう言う場合は、一般的な額の1万円をお祝いとして包んではいかがでしょうか?
あとはちょっとしたベビー用品など(*^^*)

私だったら一般的な金額を包みます!あとでトラブルになるのは嫌なので(^^;)

Q義妹への出産祝い金

旦那の妹さんに子供が生まれました。
初産で、男の子です。

ところで、出産祝い金をいくら包めばいいのか迷っています。
ネットで、相場を調べたのですが、兄弟の相場は1万円。
でもなんか少ない気がします。
地方によっても違うと思います。
うちは大阪です。

私たちも結婚したばかりで、お金があまりないのですが、
3万くらいはしなければいけないかなと思っていたので、
1万円にはちょっと驚きました。

そこで、実際に出産されて、兄弟(義兄弟)からお祝い金を
もらった経験がある方、
大体どれくらいもらったのか、教えて欲しいのです。
そして、その金額を少ないと思ったか、普通と思ったかも
教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに旦那は3人兄弟の長男です。
(3万と考えるのは、長男の見栄も少しあります…)

Aベストアンサー

pekotaroさん、こんにちは。
ご主人の妹さんに、男の子が生まれたんですね。

>そこで、実際に出産されて、兄弟(義兄弟)からお祝い金を
もらった経験がある方、
大体どれくらいもらったのか、教えて欲しいのです。
そして、その金額を少ないと思ったか、普通と思ったかも
教えてください。

うちは、私の弟のところに子どもが生まれて、それから3ヵ月後に
私が出産しました。
私も、1万円では少し少ないんじゃないかな・・と思ったのと
でも、3万円は少し多いかも・・これから兄弟も生まれるだろうし・・と
中をとって2万円にしました。それと、ちょっとしたおもちゃをつけました。
(おもちゃは、ガラガラのような小さいもの)
弟は「こんなに、いいの~」って喜んでいましたよ。
私が出産したときも、2万円もらいました+おもちゃ。
それくらいがお互い負担にならなくて、いいんじゃないかな、と思います。
(ちなみに、うちも大阪です)

>ちなみに旦那は3人兄弟の長男です。
(3万と考えるのは、長男の見栄も少しあります…)

きっと、そうなのだと思います。
一番の長男だから、イイカッコしたい面もあるんでしょうね。
ご主人には「2万円くらいはどうかしら?」って聞いてみられたらどうでしょう。
「1万円+洋服セット」でもいいと思います!
合計で2万円くらいまでにされたら、今後も含めお互い気を使わなくていいんじゃないかな、と思いました。
ご参考になればうれしいです。

pekotaroさん、こんにちは。
ご主人の妹さんに、男の子が生まれたんですね。

>そこで、実際に出産されて、兄弟(義兄弟)からお祝い金を
もらった経験がある方、
大体どれくらいもらったのか、教えて欲しいのです。
そして、その金額を少ないと思ったか、普通と思ったかも
教えてください。

うちは、私の弟のところに子どもが生まれて、それから3ヵ月後に
私が出産しました。
私も、1万円では少し少ないんじゃないかな・・と思ったのと
でも、3万円は少し多いかも・・これから兄弟も生まれ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産の内祝いを頂いたのですが…。

質問お願いします。

5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。

そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。

私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A

同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか?

それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか?

品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。

お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。

今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか?

また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は2月に出産し、お祝いをたくさんいただきました。その際に、お金+洋服をくださる方もいましたが、正直値段がよくわからないので、もらったお金の半分を商品券にして+αでお取り寄せの食べ物を内祝いとしてお返ししました。


子どもがもう独立されていたり、子どもがいなくてもうお祝いをあげることがない方に対しては、もらった金額の3分の2ぐらいをお返ししました。


それぞれの考え方や地域によっても違うと思いますけどね。


祝福の気持ちをこめていただいたものですから、返すときも感謝の気持ちを込めてお返ししたいものです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q義弟夫婦からの結婚祝い返しがない

2か月前に義理の弟が結婚したので、
結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ
「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ
結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。
(もちろん金額は義弟、嫁も知っております)

その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、
結婚祝い返しがありません。

私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ
(それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、
出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋の子供用品3000円ほどのものを
買ったからプレゼントする予定そうなのです。。。
なんだか腑に落ちません。

自分たちは好きなものを要求してきて返しもなしだし、
出産祝い?結婚祝い返し?は金額じゃないしろ、そんないるかいらないか
分からない安物を用意しているなんて。

義弟も32、嫁は37にもなるいい年なのに・・・。

二人とも働いており、世帯年収はうちより上です。

私が心が狭いのでしょうか?
半返しとは言わないまでも、常識をわからせることはできないのでしょうか?
ちなみに、嫁は私より年上なので言いづらいです。。。

このように思ってしまう私が常識がないのでしょうか?

2か月前に義理の弟が結婚したので、
結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ
「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ
結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。
(もちろん金額は義弟、嫁も知っております)

その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、
結婚祝い返しがありません。

私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ
(それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、
出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋...続きを読む

Aベストアンサー

兄から弟へ、しかも兄は妻帯者であれば、先輩として威厳を示したかったのでしょう。
結婚祝いに好きなものあげるから選べよ。
弟さんとしては、最低でも5万くらいのもの選ばないと兄ちゃんのメンツつぶれるようなと思っての、5万円の家具なんでしょう。
けして多額って額でもありません。
義嫁(あなたのこと)がこんなふうにぐずぐず思っているなら、本当はそんなものいりませんって。
5万の家具くらい自分で買えます。

皆様書いていらっしゃいますが、結婚披露宴をして食事を振る舞い、引き出物をだすことで、お祝いに対しての御礼、お返しは完了というのが日本的な常識です。

そして、出産祝い・・・産まれてもいないのに、すでに予定されているのですか(笑)
ま、いいですけど・・・
3000円なら、それでいいじゃないですか?
その額が親族間の相場とすればいいのです。
義弟さん夫婦に子どもが産まれたら、同じように安い雑貨屋で3000円相当のものをおくればいいのです。
もっとも、しぶちんのあなたとちがって、ダンナさんの方は見栄っ張りのようですから、何が欲しいって聞いちゃいそうですね?
で、5万くらいのベビーカーとかお願いしてきたりして、またあなたがイライラする・・・・ありそうです。

兄から弟へとか、兄から妹へって結構そんなものみたいですよ。
姉から妹や弟へは、そうはならないみたいです。
そもそも、ここの質問サイトでも、女ばっかりです。
もらえたご祝儀の額が少ないとかもらっていないとか、配偶者が人にあげすぎるだとかでキリキリするのは圧倒的に女の悩みのようです。

兄から弟へ、しかも兄は妻帯者であれば、先輩として威厳を示したかったのでしょう。
結婚祝いに好きなものあげるから選べよ。
弟さんとしては、最低でも5万くらいのもの選ばないと兄ちゃんのメンツつぶれるようなと思っての、5万円の家具なんでしょう。
けして多額って額でもありません。
義嫁(あなたのこと)がこんなふうにぐずぐず思っているなら、本当はそんなものいりませんって。
5万の家具くらい自分で買えます。

皆様書いていらっしゃいますが、結婚披露宴をして食事を振る舞い、引き出物をだすことで、...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング