プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供が産まれて、
職場の方からお祝いを頂きました。
私の部署では昔から役職ごとに金額が指定されており
部長クラスが1万〜平社員が500円です。
その金額を寄せ集めた金額を頂きました。

そこで内祝いを買いにいったのですが
金額の多い上司は半返しで問題なくですが
500円の方にお返しできるものが
クッキー2つ入りみたいなのしかなく
さすがにそれはお返しとして微妙だったので
全部返しになりますが500円商品にしました。
ですが500円と言っても消費税があるので
実質550円です。50円頂いた金額より多いです。
それが10人以上なので頂いたお祝いも
ほとんどがお返しで消えていきました。
結局多めにお返ししてるので凄くモヤモヤしてます。
私はケチですか?諦めがつく言葉がほしいです、、

ちなみに個別に半返しが暗黙の了解で
部署内でお菓子を配るというのはなしです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出産おめでとうございます。



出産内祝いの相場や基本マナーですが、

内祝いの金額は「半返し」または「3分の1」が目安ですが
個別の半返しが暗黙の了解 なんですね。

また、マナーでは
目上の人に気を使ってしまう気持ちあるかもしれませんが、半返し以上のお返しはお祝いを渡した意味がなくなり、相手に対して失礼となりますので注意しましょう。
と書いてありました。

諦めがつく言葉は、結婚して子どもに恵まれ母子ともに健康であることは
叫びたいほど幸せだということです。
また、上司のお祝いも 一部お祝い返しに使ったつもりで プラスマイナスゼロにはならないでしょう。ちょびっとプラス??

このあと職場で同じようなことがあったら 次の人はケチと思われることにもなりかねないので、ほどほどですが。
もともと 500円なんて お返しになにも出来ないので せめて平でも
1000円のお祝いが理想。でも未婚の方や 子どもが居ない人もいるので
それも難しい。気を使い お金を使い 子育てで忙しいのにと思いますが、これからも生活を支える職場の仲間上司を大切にしようという心配りが出来て 大成功でした。

キャンディー等の日持ちするお菓子、ドリップコーヒー、入浴剤、宝くじ
昆布の小袋 なども 500円以下で どうですか。 二人目のとき??

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。
私もマナーはネットで拝見しましたが、
どこ見ても半返しか3分の1と書いてますね。

大成功…そう言って頂けて嬉しいです!
お祝いは頂けるのは有難いですが、
金額的に内祝いは困りますね。。
今回はそのままお渡しして、次機会があれば
500円以下のものを探して購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 13:04

ホントですね、納得いかん…


でも今後、反対にあなたが祝う立場になることも多々あるでしょう。
今回は幸せを内祝いに込めて振りまき散らしてやったとおもって、トントンだとしましょうよ。
しかし、500円って額はいつ頃から決まったのだか。今の時代ではちょっと気持ちだけ過ぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もお祝いする立場になって
相手が同じ気持ちになることもありますね。
今回は無事に出産できた嬉しさと幸せを
内祝いとして振りまき散らした気持ちで
お返ししようと思います。

気持ち過ぎですよね、、笑
私が入社する前からのルールなので
かれこれ10年以上前?のことですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/21 13:08

質問は、私はケチですか → ケチじゃありません。

みんなで少額を出すだけなのに個別に半返しを求める人がケチです。
諦めのつく言葉 → そのようなおかしい風習をいまだに温存している部署に居たのが運の尽きと思いましょう。
あるいはクッキー2つ入りでも良かったのに、結局高いのを自分で選んじゃったのだから、今更しょうがないとすっぱり諦めましょう。
部署の人からは太っ腹と思われているかもしれないと思いましょう。それこそクッキー2個でせこいと思われずに済んだと思えば良いです。

普通は質問者さんがなしと言っているお菓子を配って終わり、鷹揚な部署だったらお互い様で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチじゃないと言って頂き気持ちが救われます。
お菓子配って終わりが一番理想でしたが
それができない部署にいるのが運の尽き。
そうですよね。太っ腹と思ってもらえると
自分に言い聞かせてお渡ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!