アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝いやお返しについて不満があります。
例えば何かしらで1万円のお祝いやお悔やみ、お見舞いをもらって半返しをする際、ここや他のサイトでどのようなものがいいか質問をしても、

タオルや食器はありすぎるからいらない
コスメ系は好みがあるからやめた方がいい
目上の人に商品券で返すのは失礼だからダメ
5千円分のグルメなんて量がしれてる
etc

と否定的な意見ばかりがきます。
個人個人で欲しいものが違うのは当たり前ですが、そうなったらカタログギフトで好きなものを選んでもらおうかと思うと、カタログギフトの中身は全部微妙。選ぶのが面倒。期限が切れる。と。

1万円のお祝いをして5千円の見返りに何をそこまで求めているんでしょうか。6ヶ月も期限があって期限切れるとか馬鹿じゃないですかね。

自分だったらお祝いしたくてしているのに半分返してもらったらもらえるだけありがたいです。

カタログギフトにしても、ピエールエルメのお菓子やロクシタンのボディクリームなど普段ポンと買えないものが選べるならすごく嬉しいと思うんですがこんな自分はチョロい人間なんですかね?笑
お祝いをされたらされた方が負担にしかならないこの国やばすぎません?

A 回答 (4件)

ですよね。


一時期カタログギフトって欲しいものないし
面倒って思って流してしまった事もあったけど
最近では
「自分では わざわざ
お金出してまでは決して買わないけど頂くなら嬉しいなって思うもの」
を念頭に置いて選択してます。
結構あるんですよね。
角 何か所も折り込んでしまう。(笑)
    • good
    • 0

ほんとに変な文化だよね。


私も同感。
自分の事のように嬉しくて(悲しくて)のし袋送ってるのに
お返し自体 必要ないと思っている。
返されたら気持ち迄半減してしまう。
返礼品考えるだけでもぞっとするから
相手の負担もすごく気になって結局不義理した事も。
それも後悔のひとつになってしまうし。
しなければ相手もしてこない。
究極の選択を考えた人も近くに居たけど
それもどうかなぁ~って思うし。
お返しなしにしようね。
そう取り決めて友人・親戚縁者とは付き合っています。
お礼は口頭かはがきの礼状で充分。
主様に賛同です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が貧乏性なだけかもしれませんが、5千円のウェッジウッドの食器、ホットマンのバスタオル、GODIVAのチョコレート、無印のマイルカード、デパコスどれもなんでも嬉しいです。カタログギフトなんかでも色々見ているとリンベルルのプレアデス&ジュピターとかはブランド食器は一通りあるし、ロクシタン、TOCCA、SAVONとか載ってるしグルメも充実。
ほんと、文句言ってる人達みたいなのがいるから日本で生き辛い人が出てくるんじゃないですかね。

お礼日時:2022/06/30 08:26

不満を言いたいだけ、共感して欲しいだけの内容なら、Q&Aサイトより、ツイッターやSNSに書き込んだ方が良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってあなたの感想ですよね笑

お礼日時:2022/06/30 08:18

アマゾンのギフト券は?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!