人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どういった心境でそうなのか、知りたくて質問します。
義理の弟のお姉さん(私の妹の義理の姉)です。
結婚祝いを贈っても、出産祝いを贈っても、電話の一本もなく顔を会わせた時にも「あの時はどうも・・・」という言葉すらないんです。もちろんお返しを送ってくる事もなし。

お返しが欲しくて言っているのではなく、一言くらいあってもいいんじゃないかなぁと、ただそれだけです。
結婚祝いを贈った時に反応がなかったので(ちなみに私の両親は式・披露宴に参列)、今回の出産祝いもためらいましたが、母に「妹の顔を立ててやって」と言われました。

お祝いのやりとりが苦手な人もいるかと思い、今回の出産祝いはお返しもいらないくらいの2000円程度にしましたが・・・。こちらからは簡単なメッセージもつけました。

お祝いを贈るのが迷惑に思われているのでしょうか?それともただ気が回らないだけ?妹の夫・義姉のお母さんは早くに亡くなられているので、こういったところに気が付かないだけなのでしょうか?
その御姉さんとは機会がある時に顔を会わせますが、特別愛想が悪いわけではありません。保育士をしているので(と言っては良くないですが)赤ちゃんの扱いは十年近いキャリアがあり、我が子は違うと思いながら、現在育児でどうしようもない状況とも考えにくい(出産・母子にも問題なし)です。

今後こういったやりとりはしないつもりですが、お祝いを贈ったことについて、迷惑なのかありがとうと思っているのか、私が考え過ぎなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


きっとそういうことに(お礼を言う事)にあまり気がいかない方ではないでしょうか。
遠い間柄の人でもお祝い事で贈り物をいただいたら、直接電話などでお礼がしにくい場合
ハガキなどで礼状をおくればいいだけのことですが、
そこまで気が回らない人もいらっしゃいます。

私にも遠い親戚だけどお祝いをしたのにお返しもお礼も無い方がいます、
そういう方は皆にもそういう風ですので、あまり気にしていません。
他の方にはちゃんとお返しなどをしているのなら、少々気にはなりますけどね。。
地域によってはお返し(お祝い事、お悔やみ事の)は全くしない、という所もあるみたいですよ。
まぁ、妹さんの顔を立てるということで、あまり気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしなければいい、そういう人もいるもんだ、と思うようにしてはいるのですが、なんだかせっかく送ったのになぁと凹むところもあって・・・。

こちらとしては、義理を果たしたんだ!って自己満足しようと思います。コレから先なにかあっても、あえてすることもないなと思えばラクですしネ。

お礼日時:2005/11/24 01:55

こんにちは。

私の親戚にも全く同じような人が居ます。兄嫁なのですが、甥っ子が幼稚園入園の時、小学校入学の時、新築祝いに・・と何度かお祝いしてきましたが「ありがとう」の言葉もお返しもありません。本当にムカつきます。私も別のお返しを期待してるわけではないのですが「ありがとう」の一言ぐらいあってもいいのでは?といつも思います。私としては今後一切お祝いなんてしたくないのですが(こんな言い方は悪いけど、お金を出してイヤな思いをするなんて!)義母が「お祝いしてやって」と言うので仕方なく・・といった感じです。主人の兄嫁なので。
私も他の回答者様と同じく気が回らない、もしくは常識がない人だと思ってします。実際、他の事に関しても常識はありません。
私の場合、兄嫁なのでイヤでも付き合わないといけないですが、質問者様の場合はかなり遠い親戚ですよね?妹さんの立場を立てるという事もわかりますが、今後は付き合わなくてもいいのでは?と思います。
いい歳をして常識のない人間っていますよね(>_<)ホント、ムカつきますよね(>_<)
回答になってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答になってなくて、ごめんなさい。
いえいえ、私の本心をぶちまけてもらったので、かえってスッキリしましたよ(笑)♪
ほんとに、「ありがとう」を言うだけでどんなに丸く収まるか。。。
まぁ妹のところに二人目が生まれたときにもお祝いがなかったと言う事ですから、きっとそういうことに疎いのでしょう。面倒でもこういったやり取りにも意味や気持ちの行き来があるはずで、そういうあたたかいものを知らずにいるのもかわいそうだなぁと思うことにします。

兄嫁だと、嫌でもしないわけにいきませんね。私以上に悶々としてしまいますね。お互い、常識のない人はそういう人と割り切っていくとしましょうか!!!

お礼日時:2005/11/24 22:28

以下の理由が考えられます。


(1)気が回らない。
(2)届いていない。
(3)人を経由してもらった場合、その人にお礼を言ったので、そのことは済んだ気になってしまった。
(4)お祝いが有名人級に大量に届くため、どれが誰から来たのだか分からなくなった。

文面からお察しするに、(1)だと思います。でも、私なら、(2)のフリをして、「ちゃんと届いた?」って聞いちゃいますね。で、届いたと言われたら「なら、いいの。安心した」と言って終わりにします。それでも、感想のひとつもなければ、「この人はそういう人なんだ」と割り切ります。

実は、どう考えても、あげたはずなのに「もらっていない」と言われたことがあります。ひょっとしたら、あげたと思った私の勘違いなのかもしれませんし、相手が、忙しさにかまけて、品物がどこに行ったのか分からなくなったのかもしれません。でも、それはそれで、悪気があってお礼を言わないわけではないと分かってスッキリしました。

ただ、余談ですが、妹の義理の姉ほど遠い親戚にまでお祝いを贈る必要はないと思いますよ。よほど親しければ別ですが、私はきょうだいのように付き合っているいとこたちにも贈っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹夫婦と、その姉は同じマンションに住んでいて、妹の子供達のお祝い事や行事などで顔を合わせることが度々なんです。なので、多少気を遣ったというのもあります。

私も気になるのが、届いていないかもしれないということです。でも関係が遠いので、電話して聞くほどまで動けなくて、それが余計に歯がゆい思いにつながってしまいます。

今後はこういったやり取りはしないと決めました。面倒なことをしなくて良いと思えば、それもそれでアリですものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:23

悲しいことですが、人様からなにかいただいても「ありがたい」とかそういう気持ちや感謝など思わない人も居ます。


また「御礼」をまったく考えない人も居ます。
普通というか常識では考えられない思考の持ち主もこの世にはたくさんおられます。
ですから、割り切ってその人はそういう人なんだと・・。
そう思っておくほうがいいこともあるのではないでしょうか?

1度ならずなんどもそういうことがあると、今後の付き合いを含め距離をおいておけばいいと思いますし、つきあっていかないと困る間柄でもないようですので、もうこのことはお考えにならない方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?
私にもそういう経験があるので、いろいろ気を揉むのは充分に理解できますが、つまらない他人のことですし、もう済んだことだと思い、今までのことやこれからも関わりを持たないでいかれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々な人がいるものですね。
私としては、妹の為に少々動けたと満足することにします。
開き直っちゃえば、今後余計な出費がないと言う事ですし!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:18

自分が同じ立場だったら(あげるほう)として想像するとけっこう遠い関係ですよね・・・


私だったら結婚祝いも出産祝いもあげないと思うし、きっともらえないだろうとも思います。
お姉さんもまさかもらえるとは思ってなかったんじゃないでしょうか。
気楽に連絡して「ありがとう」といえるほど近い関係でもないし、どうしようとか思ってるうちに時はたち・・・って感じじゃないでしょうかね。
お祝は直接じゃないということですので、ご両親か妹さん経由で渡されたのかと思いますが、そういう感じなので渡してくれた人に「ありがとうと伝えてください」って風でかたづけてしまったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、確かにちょっと関係的には遠いです。
でも妹の子供のお祝いや行事などで会う機会が比較的多いので、迷いながらも義理で・・・という感じ。
両親経由と配送だったのですが、妹夫婦にも言づてなしで、妹のほうが両親や私に対して申し訳なく思ってしまい。。。そんなこともあって、どうなんだろう?と質問させて頂きました。

確かに時期を逃すと言いづらいですね。

質問には書きませんでしたが、そのお姉さんから妹夫婦の第ニ子への出産祝いはなかったそうです。疎い人なのかな・・・

お礼日時:2005/11/24 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝い品と祝い金を送ったらお礼の返事がこなかった

2月に友達の結婚式(挙式のみ)に呼ばれたので、式前にちょっとしたお祝い品とお祝い金1万円を一緒に送りました。1週間ほどたってもなんの返事もなく、現金も送っている手前ちょっと無事に届いたか心配になったので、電話ではやらしいかなと思い、メールで届いたか聞いてみたところ、メールで返事が帰ってきました。内容はすごく短いお礼の文でした。
そのことが、なんかショックで、もし自分だったら、忙しくても届くとすぐに遅くても2,3日以内に電話するのにと思いました。それともお礼の金額が少なかったのか?お祝い品を送った行為は相手には当たり前に思っているのか?といろいろ考えてしまいました。
今回私がメールを送らなかったら、お礼の返事すらくれなかったのかなと思うと、なんとも言えない気持ちがしました。
私が気にしすぎなだけなんでしょうか?
もしよかったらご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2,3日以内どころか、届いたら即電話でお礼するか、お礼状を送るのが常識でしょうね。
もし、前向きに考えるなら「挙式前で忙しいし、マリッジブルーになってるのかな?」程度に流しておきましょう。
挙式に参列したら喜んでくれるかもしれません。
メールの文化の浸透って考え物ですよね。
私も招待を電話じゃなくてメールでされたり、スピーチをメールでお願いされてかなりムカついたことがあります。
私はそんな友達は切ってやろうという考えです。
で、挙式だけ参列してその後疎遠になった人もいますし、かなりムカつきながらも頑張ってスピーチしたらとても喜ばれて今でも仲良くしてる人もいます。
だから、あまり考えすぎず、今後の様子をみてはどうでしょう?
本当に失礼な人ならその式を境目に、今後yoko0726さんから連絡しなければ良いことなのですから。

Q結婚祝のお礼の電話やメールは、しないのが普通ですか?

友人が10月13日に披露宴を行いました。私は、子供の運動会が12日にあり、雨天の場合13日に変更になるということで、欠席しました。
招待状は、8月初旬に届き、すぐに電話で事情を話し、翌日には、欠席で返信ハガキを投函しました。
10月8日頃に、新居に(すでに同棲している)、結婚祝で現金1万円祝儀袋に入れ、郵便書留で送りました。
5年前に、私が結婚式をしたときは、彼女は仕事のため欠席しました。結婚式の後、欠席した友人3人の連名で1万円くらいの食器を頂きました。届いてすぐ、3人別々に電話でお礼を言いました。

私は、彼女とは友人の中では、あまり親しくしていません。もう2年近く会ってもいないし、メールは年に5回くらい。
しかし、結婚祝を送ってから、「届いたよ」とか「ありがとう」とか電話もメールもありません。
私としては、祝儀袋と一緒にお返しはいらないという内容の手紙も同封しましたが、本当に届いているのかも心配です。
もう、1ヶ月以上過ぎましたが、届いているか、いないのかは、どのようにして確認をすれば良いのでしょうか?
ざっくばらんに、聞ける間柄ではないので、良い回答をお願いします。

友人が10月13日に披露宴を行いました。私は、子供の運動会が12日にあり、雨天の場合13日に変更になるということで、欠席しました。
招待状は、8月初旬に届き、すぐに電話で事情を話し、翌日には、欠席で返信ハガキを投函しました。
10月8日頃に、新居に(すでに同棲している)、結婚祝で現金1万円祝儀袋に入れ、郵便書留で送りました。
5年前に、私が結婚式をしたときは、彼女は仕事のため欠席しました。結婚式の後、欠席した友人3人の連名で1万円くらいの食器を頂きました。届いてすぐ、3人...続きを読む

Aベストアンサー

#3さん、質問者さんは最初から欠席で返事をしたと書いてますよ。

電話などで出席を確認しないで招待状を出していたり、会う頻度やメールの頻度からも、たしかに質問者さんとお友だちはあまり親しくないようですね。
でも3千円のお祝いを貰ったのに対して1万円を出しているところをみると、自分が友人としての礼儀をふまえているのに、相手がお返しの心配どころかお礼の連絡すらないのに悶々としてしまう、といったところでしょうか。
一言「お祝いありがとう」を言ってくれればそれでいいのにね。

このあとのお友だちとの付き合い方をどうするかにもよるのですが、私だったら「結婚後1か月たちましたが、新生活はいかがですか?結婚式には参加できなくて残念でしたのでまた写真とか見れたらいいなと思います」とメールするかな。
これを見てお礼の連絡をしてこないような人ならそういう人なんだと割り切ります。
もしかしたら結婚前後のばたばたでお礼の電話をし忘れているだけかもしれませんしね。

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q贈答品をもらったときに電話をするのは礼儀ですか?

親戚や友人から贈り物をもらった際には、かならずすぐに電話をして
お礼を言うというのが当然のマナーでしょうか。

妻はそのように育てられたらしく、県外の実家から果物や食べ物が
届くたびに、すぐにお礼の電話をします。
私にも電話を言うようにせかします。

私は、すぐに電話をしなくてもまた機会があったときに
お礼を言うとか、メールか手紙でも打てばいいかな、くらいにしか
思っていません。私はそのように育てられました。

このようなことを聞くのも、先日、次のような事件があったからです。

私の父親(妻からみると義理の父)に余ったビールか何かを
宅配便で送ったときのことでした。

到着日の翌日になっても電話が父から来なかったことで、
妻はまったく連絡がないと怒りだし、
「あなたの家は礼儀知らずだわ。何かものを贈られたら、すぐに電話をして
お礼を言うのが普通でしょう!どのようなしつけを受けたの?」と私をひどく罵り、
大ゲンカになったのです。

父にあとで聞いてみると、
「自分の息子夫婦だろ。何か贈り物が着いたからと言って、
いちいちそれで電話をするのも照れくさいし面倒くさい。
そりゃ電話するほうが丁寧かもしれないが、その考え方を押しつけるのはどうかと思う。
もらったほうは感謝しているはずだし、すぐに電話をしなければならないと
なるとかえって負担に感じてしまう。
俺もそんな風に思われるなら、今後はもう送ってもらわなくていい。
電話1本にせよ、お礼の電話がないからと言って無礼と考えるお前の嫁さんの
ほうがどうかしている」
と言うのです。

私も、父と同じ考え方です。久々の旧友から特別な贈答品(出産祝いなど)が
届き、本人と久しぶりに声が聞きたかったりすれば電話しますが、
そうでなければ、何か別に機会に返事をしてもいいと考えます。
ましてや、親戚や実家からの宅配便などには、電話をしなきゃ!とは
思いません。

特別な贈答品をもらった場合であっても、たとえば次の年賀状に
「出産祝い、ありがとう!役に立ちますね。使わせてもらっています」
と一筆添えたり、メアドが分かっていれば、メールを打ったりするくらいで
十分だと思っています。

しかし、妻(とその実家)の考え方は違います。
出産祝いにしろ、実家からの届け物
(妻の実家からジュースやら果物やら頼みもしないのに頻繁に送ってきます)が
届くたびに必ず電話をします。それが当然のことだと思っています。

妻が自分で電話をしてお礼を言う分には構いませんが、私にも電話を代わらせて
お礼を言うように横から促します。

はっきり言ってありがた迷惑です。うっとうしい。
妻に言うとケンカになるので言いませんが、そんななら送ってくれなくていいと内心思っています。

果たして、「贈答品が届いたときにはすぐに先方に電話をしてお礼を述べるのが礼儀」
というのは誰もが認める日本人共通の考え方でしょうか。
(妻の実家がやたらいろいろな物を送ってくることも問題のような気もしていますが。
お礼の電話を強要されずに受け取るだけなら、百歩譲ってまだ許せますが。)

ひょっとして私の考えよりも妻の考えのほうが世間の常識なのかもしれないと思い、質問しました。
みなさんの考え方を教えてください。

親戚や友人から贈り物をもらった際には、かならずすぐに電話をして
お礼を言うというのが当然のマナーでしょうか。

妻はそのように育てられたらしく、県外の実家から果物や食べ物が
届くたびに、すぐにお礼の電話をします。
私にも電話を言うようにせかします。

私は、すぐに電話をしなくてもまた機会があったときに
お礼を言うとか、メールか手紙でも打てばいいかな、くらいにしか
思っていません。私はそのように育てられました。

このようなことを聞くのも、先日、次のような事件があったからです。

私の父...続きを読む

Aベストアンサー

なんとも両極端な意見ですね。
私にはどちらも常識的だとは判断出来ません、
それよりもお互いが自分の価値観をガチガチに持って押し付けてるって見えます。
私の独断と偏見では奥さんの方が受け入れられませんが…。

私は実の子が電話をしたらそれで終了だと思います。
私も頼んでもいない物を送って来られて強制されるなら要りません、
「あげるのが好き」な親に育てられあげても電話等何も要らないし贈る行為で完結です。
頂いたらキチンと返してますよ親戚には抜かりなくやってます。

この際きっちり奥さんと話してみましょう。
人それぞれ考え方や価値観は違います、
感情的にならずトコトン話し合って譲れる事は譲歩して妥協点を探しお互いに歩み寄る。
全くしないと言うのも問題ですが、
お礼を強要するのはもっとみっともない事だと思いますね。
贈り物なんて自己満足ですから見返りを強制して誰が嬉しいと思うのか?

たかだかすぐ電話がなかったからって「礼儀知らず」と言う奥さんの何と高飛車な事か。
何か事情があるかも知れない、
私が夫なら「礼だけが欲しいのなら物なんて送るな」って言うでしょうね。
形のある「物」は送ってるかも知れないけど「心」が籠ってないな~奥さんの言う事には。
何で落ち着いて自分の考えを言い夫の考えを聞けないの?
こんな言い方して夫婦が上手くいかないのなら何の為の贈り物か…?

それと他の方も書かれていますけど夫婦の事を親に言うのはやめましょうよ。
どう言う風にお父さんに言ったか分かりませんけど、
「着いた?奥さんが付いたかどうか心配してるから」とか嘘も方便です。
ありのまま言う必要はないです、事実だからって良い事は何1つありません。
まあ奥さんのやってる事は喧嘩を売ってる様なものです、
でも誰に言っても聞かされた方は良い気がしませんよね?
親関係には本当の事は言わず夫婦内の問題はまず夫婦で解決しましょう。

物が届いた時には礼を言うのは礼儀かなと思いますが、
奥さんが礼を強要した事は行き過ぎです。
まだ結婚されたばかりなんでしょうか?
キチンと向き合って話し合い譲り合い歩み寄り頑張りましょう。

今の時点では相手の価値観を一切無視し暴言を吐き
お礼を強制する奥さんの方が分が悪いですね。
そこまで礼が欲しいかな?ここまでガチガチだと窮屈ですね。

なんとも両極端な意見ですね。
私にはどちらも常識的だとは判断出来ません、
それよりもお互いが自分の価値観をガチガチに持って押し付けてるって見えます。
私の独断と偏見では奥さんの方が受け入れられませんが…。

私は実の子が電話をしたらそれで終了だと思います。
私も頼んでもいない物を送って来られて強制されるなら要りません、
「あげるのが好き」な親に育てられあげても電話等何も要らないし贈る行為で完結です。
頂いたらキチンと返してますよ親戚には抜かりなくやってます。

この際きっちり奥さんと...続きを読む

Q自覚症状のない流産はあるのでしょうか

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないよ...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q義弟嫁からの出産報告がないけど、お祝いは必要?

先月末に義弟(主人の弟)の奥さんが無事に出産したようです。

この子は私より1歳年下で、普段はあまり交流はなく、私たちが実家に行ったときに、義弟夫婦も来ていれば会うといった程度の付き合いです。

彼女の妊娠中は2回ほど会いましたが、実家で会いました。その頃には彼女はお腹が大きかったですし、お義母さんやお義父さんからは妊娠のことを聞いていましたので、妊娠について話すことはありませんでした。。。

そして、先月末。
義弟から主人には『昨夜生まれました。○○くんです』と写メつきのメールが来ました。
主人はそのメールに「おめでとう、よかったね」と返信したようです。
どこの病院かも書いてなかったですし、主人にとっても出産したのが義理の妹ですので、向こうからお誘いがないのであれば、病院に駆けつけるのは遠慮しようと言うことになり、病院にも行きませんでした。

連絡が主人にだけだった件では、義弟は私のアドレス等知りませんので、私に連絡をくれないのは仕方ないと思うのですが、義弟から主人へのメールには私によろしくお伝えくださいの一言も無く。。。
そして、義弟の奥さんとはアドレス交換しています。
それなのに何も連絡はありません。
少し寂しい気がしました。。。すごくおめでたいことなのだから連絡くれたら一緒に喜べるのにという思いがありました
でもそのときは、出産したばかりだし、入院してるんだし、連絡出来ないのだろうなと思うようにしていました。
その後1週間くらいで退院し、今は実家に戻っているようです。

そして!
出産のお祝いですが、以前から、主人の妹(既婚)と一緒に送ろうということになっていました。
主人の妹は、赤ちゃんを見せてもらいに行ったようです。
その際、私たち夫婦と一緒にお祝いを考えていることを話し、何がいいか聞いてくれたようで、それに対して2万ちょっとの品物を要求してきました。
私の常識では、お祝いを考えてくれてることを知れば、入院中、退院後にも報告メールを送ってなければ、気づいて「お祝いを考えてくれてるんですね、ありがとう、楽しみにしています、赤ちゃんの顔を見に来てください」等、何かしら連絡をすると思います。

しかも、お祝いの品は色まで指定してきています。
あまりにも非常識ではないかと思い、質問させて頂きました。

私の考えでは、実家に帰って落ち着いているのなら、メール1通くらい送る余裕はあるんじゃないのかなと思います。
主人は、この状況に対して、お祝いは必要ないのではないかと言っています。
今後の付き合いのためにも渡すつもりで居ますが、なんだかモヤモヤしてしまって。。。
心が狭いのでしょうか?

先月末に義弟(主人の弟)の奥さんが無事に出産したようです。

この子は私より1歳年下で、普段はあまり交流はなく、私たちが実家に行ったときに、義弟夫婦も来ていれば会うといった程度の付き合いです。

彼女の妊娠中は2回ほど会いましたが、実家で会いました。その頃には彼女はお腹が大きかったですし、お義母さんやお義父さんからは妊娠のことを聞いていましたので、妊娠について話すことはありませんでした。。。

そして、先月末。
義弟から主人には『昨夜生まれました。○○くんです』と写メつきのメールが来ま...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろんな人がいます。
義妹もそう。あなたたちとは全く違う人種なのです。w
そう割り切りましょう。
そして、生まれてきた子供には何の罪もありません。
何より、あなたのご主人の弟の子供です。
なので、義妹に贈るというよりは、義弟さんに贈ると思ってはいかがでしょう?

礼節が欠如している人に、何かを期待しても無駄です。
だからといって、あなたまで落ちる必要は無いです。
あなたがた夫婦がキチンとしていれば良いのです。
冠婚葬祭とお祝い事はね。

相手が何も言ってこなくても、あなたは普通に対応しましょう。
「ご出産おめでとうございます。ささやかなお祝いですが、○○(妹名前)さんと一緒に贈らせていただきます。」等メッセージも送りましょう。
あなた方がキチンと対応していれば、見る人は見ていますよ。
たぶん、お礼も言ってこないと思いますが「そういう人」だと思っていれば良いです。
でも、義弟さんが是非見に来てくださいと言ってきたら、ご主人と行ってあげてくださいね。赤ちゃんには罪は無いのですから・・・

「主人は、この状況に対して、お祝いは必要ないのではないかと言っています。」
いいえ、こういうときこそあなたの度量を見せるべきです。
相手が不義理でも、あなたまでそうなってはダメですよ。
何度も書くけど、義弟さんへのお祝いでもあるのですから・・・

もちろん、その他のことで(たとえば借金とか保証人とか)協力することは無いです。そういうのは断固拒否しましょう。

あなたの心が広いとか狭いとかでは無く、相手は「新人類」なのです。
そこんとこ、お忘れ無く。
まあ、そんな嫁では義弟さんも可哀想ですけど・・・・

世の中にはいろんな人がいます。
義妹もそう。あなたたちとは全く違う人種なのです。w
そう割り切りましょう。
そして、生まれてきた子供には何の罪もありません。
何より、あなたのご主人の弟の子供です。
なので、義妹に贈るというよりは、義弟さんに贈ると思ってはいかがでしょう?

礼節が欠如している人に、何かを期待しても無駄です。
だからといって、あなたまで落ちる必要は無いです。
あなたがた夫婦がキチンとしていれば良いのです。
冠婚葬祭とお祝い事はね。

相手が何も言ってこなくても、あなたは...続きを読む

Qお祝いをもらった時のお礼 電話? メール?

お祝いをもらった時のお礼について質問です。

結婚や出産のお祝いが送られてきたら、お礼は電話でしますか?
それともメールで済ませますか?

友人に下記内容でお祝いを送ったら三人ともお礼はメールでした。個人的には現金の場合は特に電話でお礼を伝える方が丁寧で良いと思います。

A子 出産祝い 現金五千円を現金書留で
B子 出産祝い 現金五千円を現金書留で
C子 結婚祝い 一万円の品を宅配で(私の結婚式に招待 彼女は入籍のみ)

お祝い事にお礼の仕方でケチつけたいわけではないですが、少々もやっとします。最近はメールもありな時代ですか?世間では友人同士の場合どのようにお礼を伝えているのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私はこういう場合は、メールも電話もなし。
御礼の葉書か手紙を書きます。

電話やメールは主に、「事務連絡、報告」「雑談」で使います。

本当に大事な話は、直接会ってします。
そういう意味でお礼を言うのは
大事な事柄ですので、直筆の手紙かはがきにします。


電話は相手の時間に割り込むので、なるべくしたくないです。
どうしても早急に、直接連絡を取らねばならない時以外はかけません。
(死んだこけた)

これは同世代間、
私よりも上の世代の方とのお付き合いでは、
このようにしています。

メールでのお礼を無礼と考えている世代だからです。

一回り年下の友人がたくさんいますが、
そちらは、メールが浸透しているので
向うからの御礼もメールですね。

ですから、私も軽いことへの御礼はメールにしていますが、
(例えば、今日ランチ一緒に食べたときに、手土産をくれたことへのお礼など。)
冠婚葬祭ごとの御礼は、手紙かはがきで出します。


人気Q&Aランキング