外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来月第1子出産予定です。
義両親からお祝いに10万円いただきました。
何がいいかわからないから、これで必要な物を買ってねとのことでした。
みなさんは、お返しはどうされましたか?
恥ずかしながらこういったお祝いのお返しの仕方がわかりません…。

記念に残ったり、買いました!と報告するような品の購入予定もなく、
気持ちがありがたくて、ちまちまと手をつける気にもなれないので
とりあえずお金は赤ちゃん名義でそのまま貯金することにしました。
お返しとは別に義両親としては
「これを買いましたっ!」って報告があったほうがうれしいのでしょうか?

義両親は車で6時間位のところに住んでいて、
長期連休しか会う機会はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も両親、義両親から10万円頂きましたが、どちらにも返していません。


両親からは「お返しはいらないから」と言われて、それをうけて主人に確認したら「うちにも必要ない」ということになりましたので。(義両親に直接聞いたのかどうかはわかりませんが)
ただ、そのご家庭の風習によっては「お返しもないなんて」と言われかねないので、ご主人にさりげなく確認してもらうのがいいかと思います。
「親戚から●万円頂いたんだけど、お返し何にしようかな、うちにはどうしたらいいかな」とか。
「気を使わないで」「いらないよ、赤ちゃんのためにつかって」とか言われたら、「じゃああかちゃんのために大切につかわせていただきますね」みたいな。。
「ベビーカーをかいました」とか、近いうちに大きなものを買ったら報告されたらうれしいかもしれませんね。
私も貯金していますので、とくに報告もしていません。

私も質問者様と同じくらい、義両親から遠いところに住んでいますので、頻繁に写真を携帯メールで送るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念のためにお返しについて旦那に確認してもらうことにしました。
写真も心がけるようにします。

お礼日時:2007/07/31 20:45

姑です。


お祝いと言うより、準備のための費用ですよね。

「お返し」と言うものを期待してはいらっしゃらないでしょう。
どちらかと言うとおっしゃるように
「これ買いました!」とメールで写真でも送られたほうが嬉しいかもしれませんね。

本当は品物の方がよいのだけど、何が必要なのかわからないし、趣味もあるし・・・と言うのがこちらの気持ちです。
でも、急ぐ必要はないと思います。

御誕生になったら、できれば、頻繁に写真などを送ってあげてください。
皆さん、携帯の待ち受けにしてますよ。おばあちゃんたち・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お姑さんからの回答参考になります。
義母も同じことを申しておりました。
実家の母にも聞いたところ
お返しというより写真でも送って声をかけてくれるのが
うれしいかなと言っていました。
夫にも確認してもらいますが、とりあえず最初は、
お菓子などを添えて写真を送ってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/31 20:49

特になにもいらないと思います。


頂いたお金で何か買って報告するより、子供の顔を見せに行くほうが嬉しいと思いますよ!もしするなら、半返しとかにこだわらず、手形とか足型とか記念になるものを作ってお渡しするくらいでしょうか?
義両親さんの性格にもよると思いますが、、

ちなみに私も同じように現金を頂きました。
はじめは、子供の記念になるものを作って送ろうと思っていたのですが、期を逸したといいますか、時間に追われているうちにしそびれた状態になっています。
近々、自分の家で、ちょっといい紙に手形と足型をスタンプインクで取って送るつもりです。
ウチも遠くに住んでいるのですが、小まめに写メを送ったり、撮影した動画を郵送したり、電話で声を聞いてもらったりはしています。
それだけで十分喜んでくれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真てうれしいものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親や義父母への内祝いは?

両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。
贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか?

両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか?

みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも私の両親から10万円のお祝いをいただきました。ベビー用品などもたくさん買ってもらったので実質的にはもっといただいていることになります。

上の子の時には、他にお祝いを下さった方々にお返しした内祝いと同じもの(タオルギフト)と里帰り中に壊れかけてるなぁと気がついた掃除機を、下の子の時には母が大好きなリアドロで男の子の人形をプレゼントしました。


義両親の方は、私の親ほどでなかったので(現金で2万円)、香蘭社の銘々皿5000円相当を内祝いに贈りました。家に行った時に、お皿が欠けてたり数が揃っていなかったので…使ってくれてますので、良かったなぁと思います。

親しきなかにも礼儀、やっておいて損はないし、内祝いはこの子が生まれた時にもらったものと記念にもなりますし、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。



欲しいものを直接聞いても良いと思います。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q夫が夫の両親から結婚祝い金を貰っていたことがわかりました。

今年の2月に入籍いたしました。
式はまだ挙げていません。

先日、夫の祖父母にご挨拶に伺ったのですが、祖父母の家へ行く前に夫の実家に寄りました。
義父も義母もいて少しお話しなどしていたのですが、その際に義父が「そういえば、10万ちゃんと銀行に入ってたよね?」と夫に言っていて、義母が「あのお金どうしたの?もしかしてもう使っちゃった!?」と言っていて、夫は「ちゃんととってあるよ」などと言う会話をしていました。私はなんのことだかわからず、お金の話なので何も首を突っ込みませんでした。

ですが、その時の夫のギクッとした顔が気になっていましたし、帰宅してから夫に「そういえば10万がどうとか話してたけど、あれはなんのこと?」と聞きました。すると、「結婚の祝い金として10万貰ったんだよ」と言われました。私は何も聞いていなかったので驚きましたし、「なんで言ってくれなかったの!?何も知らないからお礼も言えなかったじゃん!!」と、少し夫を責めました。来月、新婚旅行に行くのですが、その話も義父母にしたのでもしかしたら「あの10万は旅費にあててもうないの!?」とか思われているかもしれないと思うとそれも嫌です。ちなみに夫はその10万は貯金に回したらしいです。

ですがあとから考えてみると、そのお金は夫が貰ったもので、私が義父母にお礼を言うのはおかしいのかな?と思いました。夫だけじゃなく私たち二人にあてたものならお礼を言うべきだと思うのですが、そこらへんもよくわかりません。

どうするべきでしょうか?
義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?

今年の2月に入籍いたしました。
式はまだ挙げていません。

先日、夫の祖父母にご挨拶に伺ったのですが、祖父母の家へ行く前に夫の実家に寄りました。
義父も義母もいて少しお話しなどしていたのですが、その際に義父が「そういえば、10万ちゃんと銀行に入ってたよね?」と夫に言っていて、義母が「あのお金どうしたの?もしかしてもう使っちゃった!?」と言っていて、夫は「ちゃんととってあるよ」などと言う会話をしていました。私はなんのことだかわからず、お金の話なので何も首を突っ込みませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様の回答を読んでると感覚の違いがあって少し驚いてる。
私の感覚では「結婚のお祝い」ってのは、夫婦に対して渡すものだって感覚がある。
それは義両親さんとの会話内容を踏まえたとしても。
普通はいきなりお嫁さんに「あのお金ちゃんととってある?」とかは聞きにくいから、実の息子に対して言うのは当然で、そこで質問者さんも知っているはずだから「お義母さんありがとうございました。ちゃんと預金してこれからの生活に使わせていただきます」みたいになって、「あ~、しっかりしたお嫁さんで良かったわ~。まったくこの子に渡すとすぐに使っちゃうから心配してたのよ~。あははは」ってな感じで、和やかなムードになるっていうのが最も自然な解釈であると思うんだけど。

私も両親から結婚した時にお祝いとしてお金もらった。
受け取ったのは私だけど、両親は私達夫婦に対して渡していた。

>どうするべきでしょうか?
>義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?
お返しは旦那さんと相談の上で良いと思うけど、お礼はすべきだと思うよ。

もし旦那さん個人に渡したってことなら、普通は奥さんには内緒ねって体で渡すだろうから、あなたのいる前でその話題を出さないんじゃないかと。

ただあくまでもこれは私の感覚ってだけ。
他の回答者様方の意見を否定するもんではないよ。

他の回答者様の回答を読んでると感覚の違いがあって少し驚いてる。
私の感覚では「結婚のお祝い」ってのは、夫婦に対して渡すものだって感覚がある。
それは義両親さんとの会話内容を踏まえたとしても。
普通はいきなりお嫁さんに「あのお金ちゃんととってある?」とかは聞きにくいから、実の息子に対して言うのは当然で、そこで質問者さんも知っているはずだから「お義母さんありがとうございました。ちゃんと預金してこれからの生活に使わせていただきます」みたいになって、「あ~、しっかりしたお嫁さんで良か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング