外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来月第1子出産予定です。
義両親からお祝いに10万円いただきました。
何がいいかわからないから、これで必要な物を買ってねとのことでした。
みなさんは、お返しはどうされましたか?
恥ずかしながらこういったお祝いのお返しの仕方がわかりません…。

記念に残ったり、買いました!と報告するような品の購入予定もなく、
気持ちがありがたくて、ちまちまと手をつける気にもなれないので
とりあえずお金は赤ちゃん名義でそのまま貯金することにしました。
お返しとは別に義両親としては
「これを買いましたっ!」って報告があったほうがうれしいのでしょうか?

義両親は車で6時間位のところに住んでいて、
長期連休しか会う機会はありません。

A 回答 (3件)

私も両親、義両親から10万円頂きましたが、どちらにも返していません。

両親からは「お返しはいらないから」と言われて、それをうけて主人に確認したら「うちにも必要ない」ということになりましたので。(義両親に直接聞いたのかどうかはわかりませんが)
ただ、そのご家庭の風習によっては「お返しもないなんて」と言われかねないので、ご主人にさりげなく確認してもらうのがいいかと思います。
「親戚から●万円頂いたんだけど、お返し何にしようかな、うちにはどうしたらいいかな」とか。
「気を使わないで」「いらないよ、赤ちゃんのためにつかって」とか言われたら、「じゃああかちゃんのために大切につかわせていただきますね」みたいな。。
「ベビーカーをかいました」とか、近いうちに大きなものを買ったら報告されたらうれしいかもしれませんね。
私も貯金していますので、とくに報告もしていません。

私も質問者様と同じくらい、義両親から遠いところに住んでいますので、頻繁に写真を携帯メールで送るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念のためにお返しについて旦那に確認してもらうことにしました。
写真も心がけるようにします。

姑です。

お祝いと言うより、準備のための費用ですよね。

「お返し」と言うものを期待してはいらっしゃらないでしょう。
どちらかと言うとおっしゃるように
「これ買いました!」とメールで写真でも送られたほうが嬉しいかもしれませんね。

本当は品物の方がよいのだけど、何が必要なのかわからないし、趣味もあるし・・・と言うのがこちらの気持ちです。
でも、急ぐ必要はないと思います。

御誕生になったら、できれば、頻繁に写真などを送ってあげてください。
皆さん、携帯の待ち受けにしてますよ。おばあちゃんたち・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんからの回答参考になります。
義母も同じことを申しておりました。
実家の母にも聞いたところ
お返しというより写真でも送って声をかけてくれるのが
うれしいかなと言っていました。
夫にも確認してもらいますが、とりあえず最初は、
お菓子などを添えて写真を送ってみようかと思います。

特になにもいらないと思います。

頂いたお金で何か買って報告するより、子供の顔を見せに行くほうが嬉しいと思いますよ!もしするなら、半返しとかにこだわらず、手形とか足型とか記念になるものを作ってお渡しするくらいでしょうか?
義両親さんの性格にもよると思いますが、、

ちなみに私も同じように現金を頂きました。
はじめは、子供の記念になるものを作って送ろうと思っていたのですが、期を逸したといいますか、時間に追われているうちにしそびれた状態になっています。
近々、自分の家で、ちょっといい紙に手形と足型をスタンプインクで取って送るつもりです。
ウチも遠くに住んでいるのですが、小まめに写メを送ったり、撮影した動画を郵送したり、電話で声を聞いてもらったりはしています。
それだけで十分喜んでくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真てうれしいものなんですね。
参考になりました。