アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに親しくない友人なのですが、
出産祝いを送りました。
3000円くらいの子供用パジャマ+メッセージカード+送料800円

お礼のメールをもらいました。
写メを2回くらい可愛いでしょ~的な感じで送ってきたりしていたのですが・・・。

送って、2カ月ほど経ちますがお返しがありません。
物に対してのお返しはないのでしょうか?
お返し目当てで送ったわけじゃないけど・・・
気持ちの問題なのでちょっと悲しいです。。。

A 回答 (7件)

私はそういうのはキチンとしたい性質なのできっちりやるのですが…。

もちろん物かお金かなんて関係なくです。
でも出産祝いに限らず、結婚祝いその他、お返しをしない人はいますね。ちょっと割り切れない気持ちになることも事実です。
でも不思議なもので、そういう経験が何度かあると、その件に関しては割り切れないながらも友達づきあいが続く人と、それを機にぱったり縁が切れてしまう人がいます。ある意味、いいきっかけになるのかもしれません。
    • 0

うちの旦那は友人からの物にはお返ししなくていいと言ってました。

そのかわり、その友人に同じ慶事があった時は必ずお祝いすればいいと。それがお返しの代わりになるという事でしょうか。
実際、こちらが贈った時も旦那の友人はお返しをしてきません。
そういう人も(意外と多く?)存在するんだなーと思いました。
お礼のメールがあって喜んでもらえた風なら、私は全然気にしませんけど。
むしろ形式に拘って、喜んでいるのかどうなのかも分からないような、堅苦しいお返しをされる方が微妙な気分になります・・

ということで、今後は無償でも「あげたい」と思う人にだけ贈るのがよろしいかと思います。
親しくない人に形式で贈られるのは、受け取る側も正直めんどうな気持ちになるものですよ。
    • 0

No.1です。

語弊があるようですが
>やはり、(物)だとお礼のメール程度なんですね・・。
>少し残念な気持ちです。。

・出産祝いの品物をいただいたら、お礼状はなるべく早く出しますが、それとは別にお祝いを下さった方全員にお返しをします。

物でもお金でもお返しは全員にするようです。
    • 0

本来は物であってもお返しはするものです。

ただ、半返しと考えても、1000~1500円。それを送料800円かけて送るかな?って考えたら微妙ですね。物が小さければ送料はもっと安くなるかもしれませんけど・・

きちんとしている人はそれでも送るでしょうが、さほど親しくない友人へのお祝いなら、電話、メ-ルで済ませる人もいるかもしれないなと感じました。

パジャマって値段が読めないだけにお返しの額に困ったのかもしれませんね。実際、私も出産祝いでもらい、一体これはいくらぐらいするものなんだろうと迷ったことがあります。親戚からだったので少し高めに見積もってお返ししましたけどね。

お礼の電話がかかってきただけでよいと思いましょ。
    • 0

子供二人いる者です。

物でのお祝いを頂いたときも、必ずお返ししましたよ!
命名札をつけて、近い方には直接手渡しをし、
遠くの親戚には送ってましたよ。
もらう方の考えもあるでしょうが、出産に対するお祝いなので、
お返しはするべきだと思います。

もらったほうの立場で言うと、毎日が慌ただしいので、
2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうのですが・・・。
他に共通の友人はいらっしゃいませんか?
「○○ちゃんにお祝いした??」とかさりげなく
聞いてみたり・・・は、できませんか?

遅れてもいいので、お返しがきたらいいですね(^^;)
    • 0

こんにちは。

普通は内祝いとして、だいたい半返しで返すものだと思います。
でも、そうでない人もいますよ、たまに。
お友達はお礼のメールで済ませてしまったのか、もしかしたら内祝いが遅れているのか。
産後はバタバタしてますからね・・・・。

ちょっと悲しいけれど、あまり気にせず、そうゆう人だったんだと割り切りましょう。
    • 0

>お返し目当てで送ったわけじゃないけど・・・

>気持ちの問題なのでちょっと悲しいです。。。
気持ちの問題であればお礼のメールをもらった時点で解決するのではないでしょうか。

礼儀・作法の問題としてというならば話は別です。
下のURLによれば
・出産祝いのお返しの品は、赤飯や鰹節などの縁起の良いものや、海苔、石鹸、タオル など実用品が一般的です。
とのことです。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html#b …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、(物)だとお礼のメール程度なんですね・・。
少し残念な気持ちです。。