プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き立て(3時間以内)のご飯以外食べられないのは、そんなに悪いことなんですか?
私は、嗅覚過敏で時間が経ったご飯が食べられません。(炊飯器は最新の良いもの)
普通の人は、何も変わらないと言って食べますが、
私の場合、においが本当に無理です。我が家ではたまにしか出ませんが、親に叱られて、無理矢理食べたりしたら、うぇってなって、涙が出るくらい辛いです。冷凍も無理で、母は「そんなに辛いなら食べなくていいよ。」と、理解してくれて、ごく稀に炊き立てじゃない時は、パックご飯などを食べています。どうしてもの時は、チャーハンなどにしてくれます。感謝してます。

知恵袋などで似たような人を度々見かけますが、必ずと言っていいほど、「贅沢」「わがまま」「人としてどうかと思う」など、散々な言われようです。
でも、泣きながら吐いてでも食べろって言うんですか?
なんで、みんな白米にはこんなにも厳しいんでしょうか?日本人だから?本当に謎です。
昔、お茶碗一杯食べ切るまで許さないって、ずっと見張られて無理矢理口に詰め込んで涙をポロポロ流しながら、飲み込み、我慢できずに吐きました。叱られました。
普通の好き嫌いなら、なかなか、ここまでしませんよね?ご飯が炊き立てじゃないと食べられないって、そんなに罪なことなんですか?私の家は裕福で、確かに色々な面で、贅沢だったかも知れません。ご飯も炊き立て以外、あまり食べる機会が少なかったです。というか、外食がとても多くて、家でご飯を食べることが少なかったので。これを言うと、また同じようなことを言われます。贅沢ってそんなに悪いことなんですかね?
こんなに辛くても、わがままですか?えずきながら、号泣しながらでも食べれば、それで満足ですか?
怖くて友人の家でご飯なんて考えられません。

A 回答 (3件)

うわーじゃあ


自分で炊いてカタヅケてね
お米も買ってきてね
    • good
    • 0

>なんで、みんな白米にはこんなにも厳しいんでしょうか?日本人だから?本当に謎です。



『自分で炊いてないから』
それだけのことだと思います。

あと時間経ったものや冷凍はダメなのにパックは良いのは理解できない。
よっぽど独特の風味付いてしまってるのに。
僕はむしろパックご飯がダメ。個人差ですねぇ。

>こんなに辛くても、わがままですか?えずきながら、号泣しながらでも食べれば、それで満足ですか?

あなたが何を食べようが僕には何の影響も無いのでどうでもいいです。
でも影響ある方々(ご家族やご友人)のためには、あなた自身が炊飯係をやれば満足させてあげられると思います。
毎日毎食、ご飯炊いてください。米研いでスイッチ押すだけですから。小学生でもできます。

せっかくのご飯、泣きながら食べられたり吐かれたりしたら、周りの人間まで飯マズですもん。
『横でえずいたり号泣したりしながら食べる人を見ながら一緒に食べるの拷問です。それでも食べれば、それで満足ですか?』って気持ちでしょう。
食事を用意するお母さんの悲しい気持ちもご配慮ください。

友人の家でご飯は辞退し続けるしかないです。
アレルギーがある人が何処でも何でも口にしないのと同じように、自制すればいいだけです。
あなたの場合気をつけるのは白飯だけですから、アレルギーの人よりは自制しやすいはずです。
    • good
    • 0

自分で炊いて食べるなら誰にも迷惑かからないからいいと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!