電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前から隣県の大学病院で治療を受けているんですが
若い担当医の自慢話を延々と聞かされ辟易しています。
とてもおしゃべりな先生で、家柄(実家も代々続く医院だとか)とか
どこの出身で住んでる所はどこどこのマンションでとか所有してる車から
まあ多岐に渡りますが全て自分話で終わってしまいます。
私の事には一切興味なしのようで会話を私のことに向けて行っても
結局は医師の話に戻されてしまいます。
お医者さんが患者に自慢話するなんて・・・と初めはびっくりしました。
休日は友達とどこまで遊びに行くとか、休日は何々をしてるから充実してるとか
こんなことって実際あるんですか?
どうして私なんだろうと思い悩んだ時期もありました。
自分の友達とはレベルが似たようなものなので話しても面白くないからなんでしょうか?
仲間や友達に自慢すれば気分が悪くなるのを知っていて
言っても害の無い患者を選んでしゃべってるんでしょうか?
なんだか見下されているようでムカつくことも度々です。なんで私なの?っていう・・・
女性に自慢話をする男性心理について教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが未婚なら婚活の一環かもしれないし

自慢でなく単に聞いてくれる人をたまたま見つけたから調子に乗ってるだけかもしれないし
(利き手の都合や気持ちを無視して自分語りする人っていますね)
今回は何となく聞いてくれてそうなあなたを見つけたので発揮してるだけでしょう。

医療行為に問題なくても、意見言えば今後もギクシャクして以後は問題に発展しそうだし、
本人の改善が望めないなら「主治医を変えてて欲しい」と進言してもいいと思いますよ。
実際に体に悪そうだし。

病院に行って医師の人格のせいで健康を害すなんてアホらしいです。

まぁ、初めのうちは近くの看護士さんに「あの先生っていつもこうなんですか?
できれば遠慮してほしいと思ってるんですけど。。。」などと告げてみて
様子を見るとか。
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです。聞きたくもない自分話ばかりで気分が滅入りました。
その手があったんですね!次の予約の時にでもさりげなく聞いてみます。
ありがとうございました!!

その人は別に自慢だと思って話してないと思いますよー!ただ事実を述べてるだけだと思いますよー!

• 1
この回答へのお礼

事実・・・確かにそうなんでしょうけど
彼女はいないっていってるし
でもなんで私にそんな話をするんでしょうか?
聞いてもないのにされたって答えようがないですし
そうなんですかーぐらいしか言えませんが。。。
自慢話だと思えば不愉快ですけど、自分話ばかりも嫌になりますね。
ご回答頂きありがとうございました。