人生のプチ美学を教えてください!!

僕は医師(内科など)になろうと勉強に励んでいる高校生(男)です。
しかし、
僕には将来家庭を持ち、子供も持てたときに、年に一回は
3、4日間くらいの旅行に連れて行きたいという夢もあります。
僕の両親(薬剤師)が僕にそうしてくれたというのと、僕の子供に
いろいろ経験させてあげたいと思うからです。

医師という仕事と、家族旅行を両立することはあきらめなくてはならないのでしょうか。そうなのであれば、興味のある他の理系職業も考えようかと思っています。
(定年まで働きにくい職は避けたいですが・・・)

今は勉強しなくてはいけない時期ですし、とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勤務状態にもよります。


過疎地域で、交代要員も居ないよう所で有れば、簡単に休みは取れそうもありませんね。
また、個人病院の経営をした場合で、ネットワークもなく孤立しているような医院であれば、簡単に休むことは出来ません。

しかし、交代要員を持てる程大きくなった個人病院や、ネットワークが確立しいつでも応援を頼めるようにしている個人医院、或いは大きな病院の勤務医で有れば、いつでも交代要員が居ますので前もって旅行計画は出来るはずです。

私は時々遠方に泊まりがけでゴルフに出かけますが、その中に個人経営のお医者様もいらっしゃいます。
常に電話で連絡を取っているようですが、急患や入院患者様の容態が変ることも有るようで、看護婦さんに電話で処置の指示をしたり、友人のお医者様に応援を求めたり、連絡を取って了解を得た別の病院への転送を指示するなど、緊急に帰る必要に成った事はこれまでに無かったです。

人の命を預かるお医者様であっても、それ以前に一人の人間であり、家庭を持って子供を育てる必要もあります。
けっして特別な生活環境ではなく、責任有る職業だけに他の人達以上の収入とゆとりが十分ありますから、頑張って多くの命を救えるお医者様に成ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激務に耐えつつ、明るい家庭を維持できるような医者になりたいと思います。

お礼日時:2009/03/30 10:06

医師は交代、もしくは休業で休みを取れますが


患者様は、休みなしです。
休むか休まないかは、本人の意志次第だと思います。
休みでも担当の患者様を診に来る医師もいれば
休みと割り切って、担当患者様が急変しても当直医に任せる医師もいます。

私は、休みを取らず 患者様を1番に考えている医師が優秀だとは思いません。
自分の身体が1番。身体の休息・精神の休息を取らず、
体調の優れない医師が診察、治療、手術をしても
患者様にベストな結果を出せないと思うからです。

忙しさが理由で、緊急を要さない科に進む医師が多くなってきています。
忙しい仕事ではありますが、その分やりがいのある仕事だと思います。
夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師のいろんな考え方、現状を知ることが出来、うれしいです。
何も知らない高校生の僕が言うのもおかしいかもしれませんが、
忙しくてやりがいがあるっていうのは、最高だな、と思います。
家族と過ごすのは精神の休息に最高だと思うので、
うまく両立できる医師になるため頑張ります。

お礼日時:2009/03/30 15:23

私の友人の大学病院勤務の医者は、学会とかの出張に、世界中いつも家族全員で出かけてますよ。


学会って、世界各地の風光明媚な観光地のホテルで行われる事が多くパーティなどもあるので、最初から家族連れを想定しているのかもしれません。
開業医では難しいかもしれませんけど、学会を含めたスタッフ研修旅行の為休業する張り紙もよく見る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いうちは一人前になるためしょうがないと思っていましたが、
そういった機会もあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!