dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父が心臓カテーテルの診察を行った結果、心臓の血管に狭いところがあるところが分かり来週、その血管を広げる治療(カテーテルを使った手術)を行うことになりました。
父は治療前に医者にいくらかお礼を渡すべきと考えているのですがそのような必要があるのか、またこの程度の治療を行う時の謝礼の相場を教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



NO1さんと同じく、全く渡す必要はありません。

医師へ患者が個人的に渡す「謝礼習慣」こそ、医師と患者の主従関係にも似た歪んだ関係を生み出してきた悪しき習慣の一つです。

また、そのような領収書の出ない不適切な現金のやりとりは、昨今社会問題化している医療不信を益々助長させる行為ですので、我々患者一人一人が、この悪習を断ち切る姿勢を持つことが大切だと思います。

今は、常識ある医師なら公立病院勤務以外の医師であっても、患者からの「謝礼(現金)」は受け取らないはずです。
    • good
    • 0

同じような質問が過去に何度もされていますよ。


「手術 謝礼」「医師 謝礼」などのキーワードで探せば、複数出てきますのでまずそちらを参考にしてみては?
回答はどれも似たり寄ったりです。

また、Googleでもたくさんの事例が出てきます。
「建前」では「謝礼はいらない」でしょうが、不文律で現実に相当な金額が動いているのも現状のようですね。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004310_0 …

「いらない」と言われても「自分だけは特別に診てもらいたい」「お礼をしたい」そう思うのが人間ですから、難しいですね。
    • good
    • 1

絶対しないと行けないという事はないと思います。


しなかったらしなかったです。

しかし私が働いていた病院はある手術で有名な公立病院でしたが、手術を雑にするということはもちろんありませんが、術後の対応が違ってきます。
(よく見にきてもらえる、経過を気にかけてもらえるなど)
うちの相場では一番上の先生で数十万、その下につく先生に5~10万といったところでしょうか。

ナースは公務員なので、もらったらくびになってしまうので絶対もらいませんでしたが、医者は病院をくびになっても医局に帰るだけ…だからですかね。

建前では、医師も必要ないというと思います。
まず入院しておられる患者さんにどうされているか
調査してみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

謝礼?なぜ払うんですか?


先生は患者を治療して給料もらってるじゃないですか。
最近ではナースステーションでも一切物を貰いませんと
張り紙までしてます。

ちゃんと治療費さえ払えば済みます。
    • good
    • 0

38才医師です。



全く必要ありません。
もらうことは賄賂みたいなものですし、断ると信頼関係が崩れるし、、、と思い悩むことがすでに面倒です。

もらった、もらってないで治療が変わる医者はいないはずです。
(もしいたらそんな医者にかかることはやめるべきです)
安心して治療に望んでください。
    • good
    • 2

全く必要ありません


特に国立病院など公立病院では絶対に受け取りません
    • good
    • 0

まったく必要ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!