アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓弁膜症持ちなのですが、昨日の定期検診では、心電図とCTだけだったのに、医者から「半年後エコー取りに来てください」と言われ、次の定期検診では血液検査とかいろんな検査が追加されていました。
これは、症状が悪いからでしょうか?
次の結果次第では投薬治療や手術もあり得ますか?

A 回答 (4件)

逆ですよ、症状が軽いから半年後になったのですよ。

今は心臓に関する薬等は何も服用してないみたいですね。
    • 0

貴方の今までの治療実績が分かりません、担当医からどのような説明

を受けていたのか分かりません。
弁膜症と有りますが、現在の状態で弁がどの位閉まらないのか、どの
位弁が閉まった時に隙間が有る時に手術が必要なのか。
手術は内科のカテーテル手術で行えるのか、または心臓外科手術が
必要なのか、その時の手術内容や時間と入院期間はどの位になるのか
は担当医に質問を今までしなかったのですか。
担当医に聞かなければ、説明しない医師がいますので分からない事は
聞く事です、聞けば医師は説明をしますので聞く事です。
私の担当医は、心臓エコー検査ではこうです、心電図ゃレントゲンで
はこうです、血液検査のこの項目が正常値をいくつオーバーしていま
すが問題になるほどではないと言われています。
弁の手術と言われると怖いとか死とかが思い浮かばれるかと思います
が、受診している病院の受診出来る病院のホームページで治療実績等
医師の資格を確認する事です。
現在の病院が心配なら、大学病院か大きな総合病院の循環器内科の
受診をおすすめします、紹介状なしで受診すると厚生労働省の指示て
軽い病気でも受診しないように200床以上の病院には、7000円
+消費税が診療費の外に掛かりますが、私なら治療実績のある病院を
受診します、その後の治療費は一般病院より安いと感じます。
今まで受診していた病院には黙っていれば問合せ等はないと思いま
す。
    • 0

質問者さんの今回のCTと心電図の検査の結果や、現在の胸部症状がわからないので、なんともいえませんが

心エコーや血液検査を追加して状態を確認したほうがよいと判断されたのでしょう
ただ、すぐに追加検査を受けてくださいとなったわけではなく、半年後の予約検査ということなので
急に症状が悪くなったということではないので、あまりご心配されなくてもよいかと思います
年齢が進むにつれて、みておいた方がよい検査項目も増えてきます
また、弁膜症の検査では、通常はCTより心エコーのほうをされることが多いです
確かに次の結果によっては、治療方針が変わることがあるかもしれませんが
今から心配されても仕方のないことです
お大事になさってください
    • 0

医者は経過観察として検査などをして治療費を稼ぎます

母親は心臓弁膜症と聞かされて15年何の治療もしていませんが亡くなったのは子宮がんです
いちど他の病院で診てもらいましょう
    • 0