プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナカードが普及してますが、薬をいつ受け取ったかとかいう情報は薬局同士でわかるようになっていますか?

いつも病院の処方箋を持って薬をもらいに行く薬局があります。
お薬手帳は持っていってません。

飲み忘れの薬が溜まり、うにちまだあるので処方箋を持って行かない事がたまにあります。

それを病院、薬局がオンラインで繋がっていてわかったりしないかな?先生にお叱りを受けないかな?と思っています。

正直に「まだ薬は残っているから」とはじめから処方してもらわなければ良い話なのですが...

A 回答 (3件)

マイナーカードは診療内容まで分かると聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その病院でも薬局でもマイナカードを提示していません。その場合はわからないでしょうか。

お礼日時:2023/08/11 19:28

貴方様の薬の情報を共有するかしないかを薬局で必ず同意を求められるので、同意しなければいいだけです。

ただ気になるのは、薬を飲むのは貴方様の病気を治す為であって、医師のご機嫌を心配することでは無いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです...

お礼日時:2023/08/11 04:44

>薬をいつ受け取ったかとかいう情報は


>薬局同士でわかるようになっていますか?

 お薬手帳を持って行けば
共有できますし、その為のモノです

>お薬手帳は持っていってません。

「お薬手帳」のアプリもあります

>それを病院、薬局がオンラインで
>繋がっていてわかったりしないかな?

 通常<処方箋>は、患者側が
薬局に対して提出するモノなので
薬局側が、アナタの処方箋を知るすべはない
 また、処方箋には、番号が振ってあるので
例えば 3枚発行されていた場合
処方箋の枚数が足らないと薬局でわかる筈です。

>正直に「まだ薬は残っているから」とはじめから処方して

 それは、薬局の仕事でなく
アナタが、医師に「まだ薬は残っているから」と
伝えて量を調節した処方箋をもらって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2023/08/11 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!