アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスペリドンなど服薬してて胸の辺りが痛いです。
どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    高齢者になりました。

      補足日時:2024/03/14 20:36
  • うれしい

    どうやらリスペリドンの影響ではなさそうです。
    身体の使い方が良くなくて胸が痛くなってたようです。
    今は痛みは消えました。

      補足日時:2024/03/15 18:53

A 回答 (5件)

まあ、リスパダールの作用機序としては、ドーパミン分泌抑止であ


るので、副作用も同作用に関する物(基本的に脳神経系の)が一般
的な副作用として発現します。

しかし、ドーパミン分泌を抑止し過ぎる事による、所謂重大な副作
用とし、抗 α1作用に依り血管収縮から血流障害に至る不整脈は心
房細動、期外収縮などから、胸痛発症も考えられなくは無いでしょ
うが、、、。(臨床症例としては非常に少ない)

>どうしたら良いでしょうか。

確かに同薬剤起因に依る物であれば、減薬するか、他の薬剤に切り
替える以外は無いと思います。
    • good
    • 2

お礼へ


知りませんね。聞いた事がない。
心疾患が元々あってということでしょうか。
内臓疾患がないなら安全ですよ。
死ぬとしたら悪性症候群ですが、あなたとは症状が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々不整脈持ちです。
医療行為は禁止されてますよ。

お礼日時:2024/03/14 20:49

リスペリドンは関係なさそう。


そんな副作用は聞いた事がないから。
お若いなら肋間神経痛では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスペリドンで心疾患で亡くなる人もいます。
知らないのですか

お礼日時:2024/03/14 20:35

[リスペリドンなど]とは、他には何の内服薬がありますか?


リスペリドンが原因だと思われたのでしたら、なぜでしょうか?

まずは深呼吸して落ち着いて、安静にしてみて下さい。胸痛以外にも症状がないか確認してみる事です。血圧計もありましたら、測定してみて下さい。
胸痛の原因が必ずリスペリドンやその他の内服薬が原因とは限りません。胸部の疾患によるものだったり、身体そのものに異常はなく、痛いと思わせている精神が原因も考えられます。

激痛だったり、長時間続くなら通院先に電話相談されるか、診療所でしたら時間的に電話連絡がとれない可能性があるので、自治体や休日診療所に時間外外来で受診できないか、問い合わせてみて下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

他にも飲んでます。
訪問看護ステーションに連絡してました。
水分を取って様子を見てました。
睡眠が良いようです。
普段から運動不足でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 18:23

処方した医師にお尋ねください。

それのできないときは薬を買った薬局の薬剤師に相談です。素人判断で辞めると離脱症状などの症状が出ることがありますので、必ず専門家の指示に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今病院は閉まってます。連絡は取れません。
薬局も休みです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A