電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイアクトはジェネリック薬ですか?
セフジトレンピボキシルとか言うのがジェネリックなのでは・・・。
疑っているのですが、素人の思いすごしでしょうか?
メイアクト高いんですかね?

A 回答 (3件)

薬剤師です。

うちの薬局はジェネリックの在庫が多い方ですが、それでもジェネリックが発売されているもの全てを在庫しているわけではありません。
スペースの問題もありますし、薬には消費期限もあります。
あまり出ない薬を置くことは難しいです。抗生物質の場合、医師がジェネリック変更不可の指示を出してくることも、他の薬(胃薬など)に比べて高いです。

特に今は、3月末の棚卸、かつ4月の薬価改正で、どこも在庫は絞っていると思いますが、取り寄せに時間がかかってもよければ、ジェネリックを希望されるのでであれば、変更は可能です。

>非ジェネリックとの価格差の少ないものは、ジェネリックにして、価格差の大きいものは先発薬を差し出したのかな、ビジネス上ではあり得る手口だなぁと感じました。

お考えになっている意味がよくわかりません。
ジェネリックに変更した場合、計算に使われる薬価はジェネリックのものです。先発品の場合は先発品の薬価です。
先発品との価格差が大きくてもその差額が薬局の利益になるわけではありません。
ジェネリックに変えた薬の、先発との価格差が1円だろうが、100円だろうが、薬局の利益の額にはまったく無関係です。

むしろ価格差のあるもののほうが勧めやすいので、好んで採用される傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。

メイアクトMS錠100mg薬価70.9円。
後発のセフジトレンピボキシル錠100mg薬価50円前後。
双方を販売した際の薬局の利益額が同一ならば私の考えが誤っていると納得できます。
利益率が同一ということであれば、消費者として後発のセフジトレンピボキシル錠100mgを販売してほしかったです。
まして万一、利益率もことなるならばなおさらです。
在庫がなければ仕方ありませんが、セフジトレンピボキシル錠100mg在庫を切らす薬局って多いんですか?

お礼日時:2010/03/11 07:36

メイアクトについては#1の方の回答どおりです。


お礼に出てきたトーワチームですが、先発品PLのジェネリックです。
ちなみに、薬価は顆粒1gあたりPL6.8円、トーワチーム6.3円です。
    • good
    • 1

メイアクトMS錠100mgですかね?先発薬です。

ジェネリックではありません。薬価70.9円です。後発には『セフジトレンピボキシル錠100mg』で各社から薬価50円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪で処方されたのでしたが、そおでしたか・・・。やっぱり。
薬局では、ジェネリックにできるものはジェネリックにしましたという言葉がついていましたが、非ジェネリックとの価格差の少ないものは、ジェネリックにして、価格差の大きいものは先発薬を差し出したのかな、ビジネス上ではあり得る手口だなぁと感じました。
ちなみに、トーワチームがジェネリックとして出てきました。

お礼日時:2010/03/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!