アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国的な薬不足のしわ寄せ
処方変更を余儀なくされたり
ジェネリックから先発品に変更されたり
先発品からジェネリックに変更されたり
体験談をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    なんか処方箋渡したら絶対手放さない、いい加減さがある。

      補足日時:2022/06/27 19:18

A 回答 (5件)

まぁお気持ちも分かりますが、では最低限の防衛策として、担当医に、処方箋の後発品に変更不可の欄にチェックを入れてもらえばよいと思います。

そうしたら少なくとも 先発品→ジェネリック への変更はされず、当然なららジェネリック→ジェネリック への変更も無くなると思いますよ。
お高いですけどね^^;

因みに自分の場合は、同じジェネリックがずっと供給可能なので薬剤の変更はないです。大雑把な性格なので変更されたとしても気にはしないです^^;(自分も薬剤師の資格持ちなこともありますが(資格あるだけで普通の会社員ですが))。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとニュアンスの違う処方箋が出ておりますが(変更不可)ですがジェネ→ジェネは見たことありません。

お礼日時:2022/06/27 22:47

No2


訂正
200g→200mg
100g→100mg
200gてどんだけ~
    • good
    • 0

「いつもの会社のが入ってないのでこっちにしました」


いや…いいって…
そんなデリケートな薬でもないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫌だな

お礼日時:2022/06/27 19:22

本来は200g一錠の所、200gの物がないので100g2錠飲むようになったり(確認してないけど値段は高くなったのだろう)はありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのパターンは確実に薬剤料は上がりますね
私の場合逆で、2.5mg×2を5mg半分にして出されたことが
(なんか効果が逃げてしまう気が)あります。

お礼日時:2022/06/27 19:05

新薬以外は慣れました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、処方変更をされた?

お礼日時:2022/06/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!