アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋の薬について
メーカーや薬局によって同じ薬でも効く効きにくいとかありますか。

頻尿になり泌尿器科に行きました。今回薬局を変えたらメーカーが違いました。
なんか効きが悪くなった気がします。

おしっこの回数が少し増えた気がするのです。
ムズムズ感も増しました。

単純に寒い時期だからでしようか?
もし違いがあるなら、血糖値や高血圧の薬も飲んでますこちらは違いが感じてないが、気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何処かの後発品メーカーは、何年も溶けないカプセルに薬入れて売ってましたね。



https://www.asahi.com/articles/ASRBR54R5RBRULFA0 …

まあ、一例だけの話じゃないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目は一緒ですがありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 15:28

ジェネリックだったら、かなり差があるみたいです。


効き目が同じかどうか確認して、悪いようだったら、前のクスリに戻してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジェネリック同士です。

お礼日時:2024/02/19 15:27

>今回薬局を変えたらメーカーが違いました。



多分 ジェネリックの薬ですね。
薬品名が少し違っても 成分や効き目は同じ とのことですが、
人によっては 効き方が違ったり 副作用が 強く出る場合があります。
若しも もらった薬の 名前が 全く一緒なら、
飲んだ時の あなたの体調によるものと思われます。
気になるなら 泌尿器科の医者か 薬局の薬剤師に 相談してください。
尚 血糖値や高血圧の薬には 関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもジェネリックです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 14:04

処方箋の薬の効果は、


メーカーや薬局によって変わることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 14:03

科学席な組成などを同じモノを製造します


もし違っていたらもう一度臨床試験などを行う必要があります

心理的なもの
なんたって薬品の試験の際は盲検という手順を踏むくらいですからね
あるいは気候や体調の方に原因が有るんじゃないでしょうか?

信じられないなら薬剤師か担当医師にご相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A