最速怪談選手権

今週の水曜日に貰った漢方の処方箋をまだ薬局に持っていってないのですが
4日間が期限とのことですが、同日から起算の土曜日までか翌日から起算の日曜までかどちらでしょうか?
また、処方箋を薬局に持っていってない場合は、次回の受診で医師にその情報は入っているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

処方箋は発効日から4日間です、従いまして今週の水曜日に発行したのなら土曜日までが有効です、残念ながら今日は日曜日の為に期限キレです、再発行をしてもらう必要が有りますよ、費用はかかりますよ。

それと処方箋を持って院外薬局に行くわけですが、今月からその際に薬手帳を持参する、しないで多少(40円か50円)金額が違って来ますので薬手帳は必ず持参しましょう。
    • good
    • 1

>処方箋を薬局に持っていってない場合は、次回の受診で医師にその情報は入っているのでしょうか


そこまでは。注意を要するドラッグではない限り干渉はしません。
いずれにしても、日曜ではだめなので、再発行してもらうしかない。処方箋発行だけでも診察料とられます。
それよりも、合わなかった薬の代金を返してもらえないというのがおかしい。安い薬ならあきらめられるが。
    • good
    • 1

期限は土曜日までですね。


医師には、処方を受けていないと言う情報は入りませんが
せっかく処方されたお薬を飲まないと、もったいないですね。

結構、期限切れになる方はいらっしゃるようですから
医療機関は慣れているので、正直に病院に電話して再発行してもらいましょう。
病気によっては4日間で症状が変わるかもということで再診察を求められますが
ずっと出ているお薬だったり、長期にわたって飲むお薬だったりすれば
診察無しで処方箋だけ再発行して頂けると思います。(お金は取られると思います)
    • good
    • 0

期限は、当日内が1日、と考えるのが当然でしょう。


なので、「同日から起算の土曜日まで」が妥当かと思います。

薬局は自由に選べるので、医師に報告すべき薬局は存在しません。
しかし、次回の診療で医師に「お薬は飲んでますか?」と聞かれ、説明が必要です。
    • good
    • 0

処方日を含めての4日なので、期限は土曜日までですね。


そして処方箋を薬局に持っていっているかは医師にはわかりません。自己申告しない限り医師には伝わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!