プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方箋の期限が切れてしまっていました。
(そのことに対するお咎めはなしでお願いしたいです)

自腹で再発行してもらう+薬出してもらうしかないと聞きました。
他の病院(初めて行くところ)に行って、診察+薬出してもらうのじゃダメなんでしょうか?
薬代にもよるとは思いますがそっちの方が処方料と薬代全部自腹になるより安いんじゃないか…と思います
わたしの場合薬代4000〜5000円かかるので、自腹になると数万円ですよね?
今お金がなくて出せないけど、毎日飲まないといけない薬なので、(今日土曜なので今からじゃ無理そうなので、2日間は少なくとも飲めませんが)別の病院で保険適用で出してもらいたいです。

A 回答 (2件)

自費になるのは処方箋発行料680円です。

薬代まで自費にはなりません。
期限切れ、と言っても症状が変わっていないなら、診察なしで処方料と期限の切れた処方箋を返すだけで処方箋がもらえますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!安心しました…以後気をつけます!!

処方箋の有効期限は延長することができる場合があります。

まずは、処方箋を出した病院/クリニックで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、勘違いしてました…処方料?は自費とのことでしたが、薬代はそのままですよと先生から言われました。
ありがとうございます。安心しました。
そして次から気をつけます。