電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院によっておいてない薬があるのですが、欲しい薬がこの病院にはあるかなど病院に聞く前に調べる方法はないでしょうか?病院が変わって薬が変わったので前の病院の薬を飲みたがり困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

どうも説明が悪かったみたいですいませんでした。
おっしゃるとおり薬局が単独で薬を処方することはできません。病院で処方箋をもらって薬を出してもらうようになります。
病院では各製薬会社の製品を吟味した上でいくつかの薬を採用し、通常はその薬のみを処方します。ですから「うちでは扱ってないから」といって今までの薬を処方してくれないケースもあります。ただ、これは私の経験ですが、いままで相性のいい薬をもらっていて、どうしても引き続きその薬がほしいと相談すれば、「うちではつかってないけど」といいつつも処方してくれる病院はあります。
調剤薬局は建前上は日本全国どこの病院の処方箋も受け付けなければならないことになってますので、処方箋さえもらえれば薬をだしてくれるはずですし、これからも来る旨伝えておけば在庫も確保してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

処方だけしてもらう方法があるのですね。新しく変えてもらった薬が合えば問題ないのですが、それからですね。でも病院側は、病院にない薬を処方した場合、金銭的に違ってくるのでしょうか。もしそうなら前から服用していた薬をもらうのは時間がかかりそう…。良い方法はないかな。お願いすればもらえるのでしょうか。ありがとうございました。

病院(医院ではなくあくまで病院)の場合、一個人の為にその薬剤をすぐ採用するという事は簡単にしていない場合があります。

むしろ開業医の先生に相談した方が簡単な場合があります。もう一つの手段としては、その薬剤の製薬メーカーに電話(都道府県所在地にはほとんど支店があります)して採用している医療機関を紹介してもらうことです。薬剤は何万種もありますので、医療機関がストックする事は大変なことだと思いますよ。一度、メーカーに聞くことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

欲しい薬がもらえる病院は知っています。今の先生に内緒にして薬をもらい、取り替えてしまっていいものか…。もらえる方の病院に相談したらもらえるか…。明日にならないと分からないのですが…。ありがとうございました。

miJunです。

>病院に同じ成分の薬がない場合で、症状が良くならない場合は、どうすればいいのかと思います
相当ナーバスになられているようですが、抗精神薬等の特殊なものでしょうか・・・?

>薬局が薬を処方するのですか?
ご存知のように最近では医薬分業で、院内処方もありますが、院外処方もあります。
どのような意味でしょうか・・・?

>薬局は病院毎に薬を扱っているのでないでしょうか?
特殊な薬剤の場合は院内処方のみとなると思いますが・・・?

>病院と製薬会社との契約もからんで薬局に薬がおいてあっても、そこの病院で欲しい薬を扱っていないので薬がでませんでした。
意味が分かりませんが・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

>相当ナーバスになられているようですが、
>抗精神薬等の特殊なものでしょうか・・・?
せっかちというか…言い出したら聞かなくなるというか…抗精神薬ではありません。自分で薬の効用とか調べましたら、飲みたがっている薬より良いようです。ただ一時的にめまいで倒れたので用心して一歩後退している状態です。

>ご存知のように最近では医薬分業で、院内処方もありますが、院外処方もあります。
>どのような意味でしょうか・・・?
院外処方のことしか頭にありませんでした。

>特殊な薬剤の場合は院内処方のみとなると思いますが・・・?
特殊な薬剤とは、どのようなものか分かりません。

>>病院と製薬会社との契約もからんで薬局に薬がおいてあっても、
>>そこの病院で欲しい薬を扱っていないので薬がでませんでした。
>意味が分かりませんが・・・?
病院に欲しい薬はおいてないと言われたのですが…
製薬会社は私の思い込みでしょうか。
もしかして院内処方のことでしょうか。

• 0

病院に聞く前に知る方法はないでしょう。

電話で病院に問い合わせるのが一番
かとおもいます。また、すでに書かれている通り薬剤名が違っても成分が同じ
というのはよくあります。
 どうしても以前と同じ薬がほしいのであれば、医者に相談してみてください。
たとえ病院になくても処方してくれるはずです。また、薬局に通常おいてなかった
としても薬局に入っている卸にたのめばすぐ入手できることですし、定期的に取りに来るのがわかっていれば常時おいてくれるはずです。私もかかりつけの病院を自宅近所にかえましたが、以前もらっていた薬を引き続き処方してもらい、薬局にも
おいてもらっています。

この回答への補足

おっしゃる通り、名前が違うだけで中身は同じと言って飲ませましたら、うまくいきました。ありがとうございました。でも、病院にいかなくても処方してもらえるのですか?病院に行って、処方箋をもらって薬をもらっているのですが…。それに病院と製薬会社との契約もからんで薬局に薬がおいてあっても、そこの病院で欲しい薬を扱っていないので薬がでませんでした。薬局は病院毎に薬を扱っているのでないでしょうか?薬局が薬を処方するのですか?それについて知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 0

病院に聞く前に調べる方法はないと思います。

但し、病院によっては電話での問い合わせで教えてくれるところもあります。

>前の病院の薬を飲みたがり困っています

どちらの場合も、メーカーと名称が違うだけで同じ成分の薬(いわゆる「ゾロ薬」)がある場合もありますので、ゾロ薬の名称も勉強しておく必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り名前が違うだけで中身は同じと言いましたら、納得して飲んでくれました。薬も利きました。ありがとうごさいました。

>欲しい薬がこの病院にはあるかなど病院に聞く前に調べる方法はないでしょうか?

受診の際に医師に尋ねる以外にないと思いますが・・・?
但し、ご存知のように多くの薬剤では薬剤名は異なっても成分は同じ物があります。

>病院が変わって薬が変わったので前の病院の薬を飲みたがり困っています。
具体的な薬剤名が分かれば、同じ成分を含む薬剤名は調べることは可能ですが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

この回答への補足

製品名から同じ成分か調べられるサイトがありました。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
でも、もらった薬は成分が違いました。新しいのを飲んで症状は良くなったのですが、夕方になって具合が悪くなりました。同じ薬と言ったのですが、ちょっと不安です。一瞬のことですが本人も用心しています。病院に同じ成分の薬がない場合で、症状が良くならない場合は、どうすればいいのかと思います。一様、用心している状態で具合は悪くないと言っているのですが…

• 0
この回答へのお礼

解決しました。薬を飲む方には名前が違うだけで同じ薬よと言ってごまかしました。よく効いたようです。ありがとうございました。