これ何て呼びますか

私は、食事にて必要な栄養が摂れず エンシュアと言う栄養剤を、処方していただいています。
先月、薬局で 手が滑って凹んでしまった缶が6缶あるのですが 此方を入れさせていただいて良いでしょうか?
と、言われました。もう、20年程お世話になっていますので
わかりました。大丈夫です。と、凹んだ缶6缶を入れていただいたのですが…
昨日、又 いつものように薬局に行きましたら
今回も、凹んだ缶6缶を入れていいですか?と…
前回は、偶々なのかと受け入れましたが
あまり気分の良い事では、ありませんでしたが
わかりました。と、受け入れたのですが
直後に、腰椎の骨折の為いただいています湿布薬が消費期限が来年の1月までの物に、変えさせて貰えますか?と、言われました。人が、困っていたり 嫌な事でも私にできる事ならと、お手伝いさせていただいてきました。永くお付き合いをさせていただいています薬局の方々とは、世間話をしたり
お薬が、足りない時には自宅まで届けていただいて袋入りのお菓子を1ケースお届けした事もあります。
親しき中にも礼儀あり、この人なら多少不良品でも大丈夫だと思われているのでしょうか?薬局として、処方する際のルールのような決まりはありませんか?

A 回答 (3件)

私もエンシュア(イチゴ、バニラ、コーヒー)を1日1本飲んでいます。

4年ぐらいになります。
6週間分を一度にもらうので、箱に入れてもらいますが、とても重いです。
薬局の人が車まで運んでくれます。とても親切です。
イチゴ味が少し足らないくて、バニラ味を増やしても良いですか、と言う要望が過去1度ありました。当然OKです。
でも、あなた様に凹んだ缶を出されたことは事は一度もありません。
また、消費期限の近いものとの交換など、聞いたこともありません。
考えるに、その薬局は商品の保管及び在庫管理が非常にルーズだと思います。
多少凹んでも中身が変わるものではありません。
でも、世の中でその様なキズ商品をお客に渡す店は絶対ありません。
まして消費期限が近いからと言って、それをお客様に交換させるなど、とんでもない非常識な行為です。
返品回避のリスクを減らすためにお客に負担を強いるなど、
商行為をするものが絶対してはいけないことです。
今後は、類似の依頼があった場合は、ハッキリ断る様に心がけてください。
薬局の在庫整理に利用されていることは明白ですから。
薬局のルーズな体質は変えようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。一度目は、手が滑って…
と、言われましたので 良いですよ。
と、凹んだ缶をいただきましたが
よく考えましたら、手が滑って…と、言う事は、不衛生な床に落下したものだと思いますし、一度きりのつもりでしたが
1か月後の今回も、しかも今回は使用期限の短い湿布まで   と、なると
他の患者さんには、販売できないものを
私に…在庫整理で利用されていたんですね。そういえば、ここ最近は、診察後 お薬で時間がかかるので、病院からファックスを送って食事して1時間以上も、過ぎてから
薬局に、行くのですがお薬の用意をはじめるようになりました。
次回から、他の薬局に変更したいと思います。

もしも、薬局を変えることが出来るなら、変えた方が良いと思います。

シップはともかく、エンシュアの缶のへこみは、薬剤師さんのミスですよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

ルール以前に好意の問題だと思うので、お客さんですし嫌ですと言ってもいいかなと思いますが。

• 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。