ちょっと先の未来クイズ第4問

プロペトはワセリンのジェネリックですか?
薬局で、ジェネリック不可の署名有りでしたが、二度勝手にワセリンにされてました。
理由はなかったから、ジェネリックにしたと言われました。

また、薬局の苦情や指導などしている機関はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

プロペトは「商品名」で、丸石製薬の作っている白色ワセリンを成分と

する薬です。

白色ワセリンは局方品(簡単にいうとかなり昔からある薬のこと)に
分類される薬で、先発医薬品とジェネリック医薬品の区別がありません。

ですので、もしも「プロペト」と処方箋に記載があれば、例え後発品に変更可能な
処方箋でも、薬局では白色ワセリンに変更して調剤することは出来ません。
(病院に問い合わせをしてDr.が白色ワセリンに変更OKならば、変更は可能です。)

ただし、「白色ワセリン」とだけ処方箋に記載されていれば、一般名処方(成分名
のみでの記載)になり薬局は「プロペト」でも「白色ワセリン」でも調剤可能です。

各都道府県に薬剤師会がありますので、薬局の対応に対してはまずはこちらで
相談されてみて下さい。

行政面で薬局の管理をしているのは保健所もしくは厚生局の薬務課になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
処方箋に、プロペトの記載。
病院に問い合わせもなしです。