電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長いこと胃酸を押える薬を飲んでいます。
先日会社から毎月送られてくる健康管理の小冊子にジェネリック薬の事が出ていました。
具体的な薬の名前も出ていて、まさに私がもらっている薬も有りました。

現在の薬:ガスターD錠20mg
 ジェネリック薬:ファモチジンOD錠20mg「YD」

価格が1/4です。
掛り付けの医者に言ったところ、正しく効くか保障できないし、小さい会社だったら供給出来なくなる可能性があるとか言って、あまり乗り気でありません。
ここは院内薬局なので相談もしにくいです。
こんな場合どうすればジェネリックに変えられるでしょうか

どなたか教えていただけないでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。

製薬会社に勤務(臨床開発)している者です。
担当の先生のおっしゃることは、医療界の一般的な懸念としては分かります。

>正しく効くか保障できないし、
一昔前にはたしかにこのような事が少なからずありました。これは有効成分含量が同一なのに製剤としての加工方法が銘柄間でまちまちなため、有効成分の体内吸収率に違いが生じてしまうことが原因でした。
しかし現在では厚生労働省の発効した「後発品の生物学的同等性試験ガイドライン」という基準に則って試験を行い、先発品と体内吸収率が大きく異なる製剤は後発品としての承認が得られないため、効果が異なってしまう可能性はかなり低減されていると考えられます。但しそれでも依然として医療界からの懸念が大きいため、今後は更に大きな試験を実施して先発品との効果の違いの有無を厳密に比較する方向で検討が進められている状況です。

>小さい会社だったら供給出来なくなる可能性があるとか言って
たしかに後発品のメーカーは小さい会社も多いため、「○○という会社のガスターのゾロ品を処方してください!!」という指定をされてしまうと、状況によっては品切れということもあると思います。このような状況を避けるため、現在の処方箋では先発品の製品名を記して、「後発品に変更可」であればその欄にチェックを入れるようになっています(どこの後発品メーカーの製品を処方するかは薬局次第ということになります)。しかし今回の場合担当の先生の本音は、同一成分で複数の銘柄の在庫を抱えるのは面倒(在庫管理や保管スペースの問題で)ということではないかなと推測します。後発品に変更可とするかどうかは医師判断ですので、どうしても後発品をご希望であれば別の医療機関で受信するのが一番手っ取り早いとは思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

医師の立場からしてみれば、確実な安全が認められないから

ジェネリックを使用しないのです。

余分な添加物が使用されているので、アレルギーを
起こしやすい事を誰よりも知っているからです。
貴方が思うほど、ジェネリックにしても金額も変わりませんし。
だからこそ、今までの安全な薬をお出しするのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございました。

まず、ジェネリックに変えたい場合院外処方が前提になります。

院内で薬をもらっている限り、ジェネリックに変更は難しいでしょう。

ガスター20mg1錠約54円30日分で、54×30=1620円。三割負担で1620×3/10=480円の負担になります
ファモチジン20mg1錠約16円30日分で、16×30=480円。三割負担で480×3/10=144円の負担になります

ジェネリックを貰っても、実質340円しか安くなりません。診察代は変わらないので、副作用等のデーターのしっかりある先発品を進めます。
ただし五種類位内服しているなら、ジェネリックに変えると、かなり安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり院内処方では在庫種類が増えて難しいのでしょうね。
今回は小冊子に具体的な名前があったのでガスターを書きましたが、私は血圧の薬(ノルバスタ5mg)も飲んでいてこちらの方が金額が高いです。出来ればジェネリックに変えたいと思っています。
回答ありがとうございました。

ゾロ(ジェネリック)を好んで使う薬剤師や医者は多くはないと思います。

一部の医者はゾロと後発を同じようなものと考える人もいますが、一部の薬剤師や医者は決して同じでない事をよく知っています。

同じような効果を期待する薬でも、患者のアレルギーや疾患によっては、管理が必要だったり、飲めなかったりするものもあります。
取り寄せるのが面倒なだけでなく、基材や添加物の違いによる副作用管理やアレルギー管理が大変だと考え、ゾロを嫌っているのではないかと思います。

個人的には、ガスターのゾロは自分なら絶対に使いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
マスコミの報道などでは推奨する話ばかりでジェネリックのそういった面はあまり聞かなかったので
参考になりました。

医者を変えよう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます