アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からジェネリック薬品を使うように言われましたが!?

何か病気やけがなどで病院に行った時に「ジェネリック薬品」を
使ってくださいと医師に言ってください(言うように)と
会社から言われたのですが、そのように言わなければいけませんか?
いちいち自分が病院に行くたびにジェネリック薬品でお願いしますって
すごくいいずらいし、言わないといけない義務ってあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

言いにくいので、

「これこれこういう理由で医療費の削減のためにジェネリック医薬品の処方を~」
とかのプリントなど作ってもらうよう、会社に頼んでみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

いい案ですね~!
回答ありがとうございました。

なにも言わないとデフォルトで、医師のハンコが勝手に押されている病院が多いようです。

医者も味の素やキューピーと一緒でオリジナルの名前しか覚えていません。
また、同一成分である保障はありません。
鼻の油ないしは、めくそなしは鼻くそが有効成分かもわかりません。
ワインなども、フランスの乙女が足で製造するところに、だれもまねできない
菌が作用している可能性大です。日本のお酒も、麹だけではないでしょう。
汗と油の結晶です。(なんとなく不潔ですが、醸造とはそんなもの)
ジェネリックがまねできるわけがないのです。
ただ保健上の安全性ではジェネリック以上とは思います。

言えば、薬代が半分ないしはそれ以下になります。
あなたもうれしいし、国民も喜びます。
でも、クルマでダイハツを選ぶかスズキを選ぶかというような
問題ではなような気します。
もちろんジェネリックがオリジナルを凌駕している可能性もありますが、
自分がその人体実験に参加ってあまり気分がよくないし
くすりは気分がかなりのウエイト。
いわなくてもいいです。
決めるのは、自分の体です。
しっかり言い分を聞いて、だめならしっかりと
体が言うことをききましょう。
繰り返します。その判断をするのは
体ではなく、あなたの頭。
抑え込めるか、納得するか。
医者とか、薬剤師とか、保険機関に決定権をゆだねるのは馬鹿げています。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか言えないですががんばります。
医療費が(薬代が)半額になるなら・・・。

今は医療費削減が必須なのでお医者さんに気軽に言えば大丈夫です。

ジェネリックを処方する、しないの権限はお医者さんにありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
今度気軽に言ってみますね。

言わなくても良いですが、言った方が薬代が安くなって、良いでしょう。

貴方が支払った残り7割は、保険から払いますが、これも貴方が国または会社に払った保険料から、病院に支払われますので、これも安くするために、「ジェネリック薬品を」と言った方が良いと思います。

今、保険財政が大変苦しいようで、その負担は国民がしています。その為の、お願いです。
ちょっと言いにくいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

努力してみます。
ちょっとした勇気?で安くなり
何かに貢献できるなら・・・。

薬剤師です。

今は大きな会社(自分のところで健康保険組合を持っているところ)ほど、社員にそう言っているようですね。保険証自体に印刷されているのも見たことありますよ。すごいところだと、あなたの飲んでいる薬のジェネリックで一番安いのはこのメーカーのだからそれにしてください、という書類を送ってくるところもあるとか。

処方箋がでる病院、医院では、そこで言う必要はないです。
処方箋の右下に、医師がジェネリックに変更可か不可かを記載する欄があります。
そこが不可なら、変更は無理です。

そこが可の場合(何も記入がなければ「可」です)ジェネリックにしたい場合は、薬局に処方箋を出す時に「ジェネリックで」と言えば、その薬局にあるジェネリックに変更されます。したくない場合は「薬は先発で」と言えば、そのままの処方になります。一つの薬は変えるけど、他は先発で、という希望もできます。
ただし、ジェネリックが発売されていない薬もあるので、ジェネリック希望でも変更されないことはあります。

口で言いにくい場合は、ジェネリック希望カードというのもあります。
http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/generic/vol …

これを処方箋と一緒に出したり、処方箋を出さない医院の受付に出せば変更は可能です。
ただ、自分のところで薬をだす医院は、1成分1品目しかおいていないことがあるので、変更できないことがあります。

言わなければいけない義務はないです。
ただ、会社の保険組合からそう言ってきていると言う事は、経営が苦しいのでしょうね。社員がジェネリックを選ぶようにすれば、今後保険料が上がるのを抑えられたり、福利厚生が削られるのを防ぐこともできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
確かに私の勤める会社には会社の診療所があります。
グループ会社のほとんど全員がそこで健康診断とか
受けてます。

とても参考になりました。

健保組合などが赤字というところも増えているようですから、自身のためにも伝えるべきことと言えるかと思います。

ちなみに、希望カードというのがあります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.1800 …
下の方でダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

希望カード、さっそくダウンロードしました。
今度、病院や薬局で出してみます。

最初は私も言うタイミングもわからなくて、言い辛かったのですが、ある時薬局の人が、「こちらの方が全部で〇〇円お安くなります。

」と進めて下さいました。
それから、薬局では、ジェネリックがあればそちらにして下さいと、お願いしてます。
もちろん薬局の人からの申し出も多いですよ。
お医者さんに言わなくても薬局でも変更が可能なので、そうしてみると、次からはジェネリックにしやすいと思います。
ただ、薬局でも調べてみて、ジェネリックに同等の製品があればの話なので、初診だとあるかどうか調べるようにはしているみたいですね。

少しでも藥代が安い方が、消費者と保険会社には良いと思いますよ。みんなが使うともっと安くなるかもしれないし。

義務ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で今度言ってみます。
今まで行った薬局では言われたことがないので。

ジェネリック薬品は特許料がない分、割安になります。

新薬の特許が切れたものを他の製薬会社が安く売るものです。医療費の中で薬代は結構高い割合を占めています。薬局は医者の処方通りにしか薬を出せないはずなので、医者に薬はジェネリックにできますかと聞けばいいことです。一度処方されれば後は同じ薬を継続するだけなので、一回言うだけで済みます。また薬によってはジェネリック薬品がないものもありますし、あっても同じ成分のはずが効き目が異なる場合もありますので、頭に入れておいてください。言わないといけない義務って?会社からそう言われたのでしょう。会社から医療費が出るのでしょうか?そのために少しでも節約しようということだと思います。そうでなければ高い薬代を支払うかどうかはあなたの自由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度医師にダウンロードしたカードを掲示してみます。
薬代が安くなるなら助かります。

>確かに私の勤める会社には会社の診療所があります。

>グループ会社のほとんど全員がそこで健康診断とか受けてます。

それって、医者が指定しているのでは?
薬剤師は基本的に医師の指示(処方箋にジェネリック不可となっているのでは?)
にしたがわねばなりません。
チェックはし、変だなと思ったときは、医者に確認の電話までかけて
確認はしますが、会社の保険組合の雇われ医師が
ジェネリック不可という指示をだしている以上
薬剤師には荷がおもすぎます。おせっかいがすぎる、それで診察の邪魔されるような店は
出入り禁止になるかも。
先生にハンコを押す理由を確認するのはあなたですよ。
聞くとそんな指示だったっけというとは思いますが
単一成分ならともかく、効能がいっしょだけという
ジェネリックも多いです。ろくな確認もしてませんし。
医者としては、実績をつむまで、不安という薬はありそうです。
とにかくハンコをおしとけば聞きにきてれるだろうということかもしれません。
なお、数10社からジェネリックがでているような薬だと、どうでもよいのかも。
いちどネットで調べてみて下さい。
意外と特殊な薬かもしれません。(ほんとうにジェネリック?なんてのも)
    • 0
この回答へのお礼