アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬が合わない時
自分がどうしたいかですよね
どうもジェネリックが合わないのが有ります。根気よく医師に伝える事ですよね。
1つの病院に拘らなくても良いのですよね

A 回答 (4件)

処方箋を出すのは医師ですからね。

薬剤師に「気分的問題?」って言われたのは、ジェネリックも成分(調合)が同じだからです、薬の名前が違うだけなんです。だからジェネリックが合わないんじゃなくて、その薬が合わんのです。医者に言うしかないよ。
    • good
    • 0

ジェネリックが合わないことを相談する相手は、本来は薬剤師ですが、


別のジェネリックを探すのではなくて、ジェネリックは避けるようにしたい
のであれば、医師に処方箋に「ジェネリック禁」と書いてもらえばいいです。
ただし、本当にジェネリックの問題か、その薬剤そのものが合わない
のではないか、あるいは気分の問題ではないかなどについて
医師に相談するほうが先決なような気はします。
    • good
    • 0

気分的問題で薬が合わないなんて聞いたことありませんね。


1つの病院に拘る必要はないかと思います。
又、ジェネリック薬品が自分に合わない事を、次の病院、薬局で伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えるのは医師と言われました

お礼日時:2019/02/09 23:16

ジェネリックが合わないなら薬剤師さんでも良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師?薬局方に言いましたら
気分的問題よと
言われて
この薬局は駄目だと感じました

お礼日時:2019/02/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!