アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、血液検査の結果花粉症と診断されました。
クラリチンという薬を処方されたのですが
私は普段、お腹が弱いので市販の下痢止めを飲むことがあります。
クラリチンを処方された後に、薬の説明書(?)を見て知ったのですが
「飲み合わせに注意が必要です」と書いてありました。
やはり、市販の下痢止めと併用するのは危険でしょうか?

直接かかりつけの病院で聞けば良いのでしょうが、
「クラリチンを2週間分出しておくので、2週間後くらいにまた来てください」と言われたので、薬の質問のために行くのもどうかと思って。
薬局で薬剤師さんにお聞きしようかとも思うのですが、薬局の薬剤師さんに、容易く相談していいものなのでしょうか?

併せてお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1で必要な説明はしてくれています。

どのような下痢止めかわかりませんが、市販の下痢止めと併用するのはおそらく大丈夫だとおもいます。エリスロマイシン(抗生物質)は薬局では内服薬が売ってないと思いますが、シメチジンは薬局で手に入りますので注意してください。H2ブロッカーは(胃酸をおさえる)胃薬ですので、わからなければ薬局でたずねてみてください。

>薬局で薬剤師さんにお聞きしようかとも思うのですが、薬局の薬剤師さんに、容易く相談していいものなのでしょうか?
わからないことがあれば何でも聞いてみてください。調剤してもらった薬局でなくてもかまいません。説明してもらえると思います。
調剤経験のある薬剤師の方が詳しいと思いますので、調剤設備のある薬局で尋ねるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬局に行って薬剤師さんにお聞きし、購入してきました。
クラリチンとの併用は問題ないそうでした!
ありがとうございました。

クラリチン併用禁止薬はありません.目的(適応)が違いますから,併用しても問題有りません.念の為,下痢止め薬のい説明書に一緒に飲んではいけない薬の記載が無いかよく見ます.薬剤師さんに聞きます.

併用注意は次の薬です.エリスロマイシン,シメチジン.これのことだと思います.
薬剤師さんに相談すれば,普通は親切に教えてくれるはずです.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490027 …
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行って薬剤師さんにお聞きし、購入してきました。

どのタイプの下痢止めを使用してるのかわかりませんが、

クラリチンとの併用注意はH2ブロッカーのシメチジン製剤と
エリスロマイシンという抗生剤くらいです。

クラリチンの副作用で稀に下痢や消化器症状を起こす事がありますが服用して何か服用前と身体に変化があるような場合は早めに2週間待たずに受診してください。

市販されてる下痢止めなら大丈夫かと思います。
確実なのは念の為に聞いてみる、なのですが。

>薬局の薬剤師さんに、容易く相談していいものなのでしょうか?
全然聞いても一向に構いません。
    • 0
この回答へのお礼

本日、薬局に行って薬剤師さんにお聞きし、購入してきました。