アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあったときのため、登録販売者の資格を取ろうか考えています。

ですが、薬剤師の劣化版のようなことを言われると聞きます。

薬剤師しか販売できない薬もあるのですが、登録販売者しかいない状況では販売できないようです。
お客さんから「専門家のくせになぜ売れないのか!何のための資格保有者なのか!使えないな!」「薬剤師でもないくせに薬の販売をするな!」と言われることも少なくないと聞きます。

他にも、「何で薬剤師じゃなくて登録販売者?最初から薬剤師になればいいじゃん!登録販売者は薬剤師になれなかった人がなるものでしょ笑」
「登録販売者は薬剤師の足元にも及ばない笑」
などと言われることもあると聞きます。

登録販売者は、ドラッグストアなどで受診するまでもない場合に気軽に薬が買えるというのが、メリットの一つだと思います。

もし社会から登録販売者がいなくなると、薬が欲しいときは受診して処方箋をもらって薬局に行かなければいけないので、手間がかかると思うのです。

登録販売者をバカにする人は、考えが浅い?
どんな仕事かわかっていない?
批判したいだけ?

どう思いますか?

A 回答 (2件)

人をバカにする人は論外ですが、私自身登録販売者試験に独学で1発合格したにも関わらず、電話申し込みしたら、履歴書を見てもらうことも面接もしてもらえなかったこともあり、噂はあながち間違ってないのかなと思いました。

資格ビジネスの1つなのかなあと思いました。

受験料、テキスト、問題集、習いに行く人は受講料など、儲かる大人たちもいらっしゃるんだろうなあ~。

ドラッグストアの入り口に時給が貼ってあり、一般従事者よりも登録販売者は高時給が掲げられていますので、完全に騙されました。

結局今は、独身時代にしていたのと同じ職種についています。

もちろん、ちゃんと採用されている人もいらっしゃるんだろうとは思いますが、無資格の子供が合格して、有資格者の私が面接もしてもらえなかったのは、納得いきませんでしたね。
    • 0

まあ気持ちはわかるけど、付加価値はゼロですね。

薬剤師でさえ、日本では、

Medicine Picker

などと言われ、処方箋通り倉庫から在庫を取ってくる人・・とバカにされているんですよ。実際、必要ないですからね。

アメリカなどは、国民皆保険が未整備で、医療保険も民間が主流。医療制度を変えて、OTC > 薬剤師 > かかりつけ医>病院などの、エスカレーションと保険制度を統合し、薬剤師のアドバイスで、処方された薬の効き目を劇的に上げ、病気を減らし保険料を下げている。

日本もやればいいのに、医師会が政権と組んで、医者の利権を手放さない。結果、薬剤師は単なる薬の梱包係です。薬剤師会も、改革する気も、医師会と戦う気もない。ようは馴れ合いです。

結果、薬剤師は利権に守られているから、仕事もあるし、楽だし、給与も高い。比較して、登録販売者が売れる薬はもはやネットでも買える。いずれ、店に行って薬を買う人などいなくなるでしょう。つまり、新たな無意味資格を作っただけのことです。時代の流れに反しています。

やるなら薬剤師。登録販売者をとっても、何もいい事ありませんし、今後は必要なくなる仕事です。
    • 0