プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬科大学や、大学の薬学科を卒業すると薬剤師の国家資格を取得できると思うのですが、登録販売者の資格も網羅していますか?なんと質問していいのか、よく分からないのですが、登録販売者資格試験のために勉強する内容は薬剤師の資格取得者なら当然知っている内容ですか?

A 回答 (2件)

>薬科大学や、大学の薬学科を卒業すると薬剤師の国家資格を取得できると思うのですが、

↑は、6年制の薬学部を卒業したら薬剤師国家試験の受験資格を貰えるということです。4年制を選んだ場合には更に2年大学院に行く必要があります。

>登録販売者資格試験のために勉強する内容は薬剤師の資格取得者なら当然知っている内容ですか?
↑試験問題の形式や傾向は違いますが、基本的には上記の理解でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

>薬科大学や、大学の薬学科を卒業すると薬剤師の国家資格を取得できる

それは違う。「薬剤師国家試験の『受験資格』を得られる」が正しい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。卒業さえすれば薬剤師の国家資格が漏れなくついてくるのではなく、国家資格試験を受ける資格が得られるということですね。卒業者が全員どこかで薬剤師として仕事をされるのでしょうか?まぁ、当然卒業者は薬剤師を目指されるんでしょうね。私も薬学部に入って卒業すればよかったなと思う今日このごろです。人生は一度きりだから悔やんでも仕方ないです。