【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

月に一回、薬局で薬を頂いています。こまかい事なんですが、薬の説明を他の待っている患者さんに聞かれるのがなんとなく嫌です。「安定剤が変わってます。」と言われるだけで「あの人安定剤飲んでいるの?」と思われているようで苦手です。薬局には「全国何処の処方箋でも受け付けます」というような看板をしている所がありますが、処方箋を薬局へ郵送して薬を返送してもらうようなシステムってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

調剤薬局で働いていました。
私が働いていた薬局では郵送をしていました。
薬局側がするのではなく、病院側が好意で行っていたものでお金は来る予定があるときで…としていました。
しかし、このようなことをしている所は少ないかもしれませんね…
安定剤を服用している、入眠剤を服用しているなど知られたくない事を他の患者さんがいるところで言うことは昨年制定された 個人情報保護法で守らなければいけない事です。
なので、他の患者さんがいるときは説明しないでもらえますか?と言って問題は全然ありません。
しかし、薬剤師はお薬が変わっていたら説明をしなければいけないので、その時は こちらが変わっていますね と言い方を変えてくださいと言ったりするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵送をしていただけるかどうか、いくつか薬局に聞いてみることにします。参考になりました。ありがとうございました。

幾つか,調剤薬局で電話すれば,受けてくれる所あると思います.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、いくつか薬局に電話で聞いてみることにします。薬局によっては引き受けてくれるかもしれません。ありがとうございました。

身近なかかりつけ薬局へFAXにて処方箋を事前に手配するサービスをする所はあります。

郵送は? お薬の説明、代金の受け取りの問題が発生します。お薬の説明は結構ですと事前に申し出ておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。薬局へ行かずに代引きででも送って頂けるとありがたいです。ありがとうございました。