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皆さん誰でも処方箋薬局で薬をもらった経験があると思いますが、そこでお薬が何錠か足らず、「後日取りに来てください」と言われた経験はありますか?
またもし「後日取りに来てください」と言われたにも関わらず、時間がなく取りに行けなくて困った経験をされた方いますか?

どうしてこのような質問をしたかというと・・・
私がいつも行く処方箋薬局で頻繁におこる事なんです。もちろん薬局を変えれば良いのかもしれませんが、かかり付けの病院に一番近く、その病院の薬も一番揃っているのでここを利用しています。(実際に遠くの違う処方箋薬局に行ったら、その病院のほとんどの薬を扱っていなかった経験があります)
また薬剤師が患者に対してとても感じが悪く(話し方など)・・・確かに薬剤師の資格も持っていて、専門的な知識も豊富だとは思いますが・・・正直いつも嫌な気分になります。
同じような経験をされた方いますか?またこのような処方箋薬局の対応についてどのように思いますか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

No4です。


更なる実態、拝見いたしました。
この度は嫌な思いをされましたね。

応対した薬剤師は完全に殿様商売してますね。
タメ口、横柄な態度・・・。
患者さんを何だと思っているのでしょう。
同じ薬剤師としてちょっと情けないです。

この薬局の状況を相談できるところですか。
まずは、この薬局の経営者、管理者に訴えることがまず一つです。
ただ、問題なのが、この薬局のどの薬剤師も同じような対応をしているとしたら
こういった対応を問題視してないということであり、効果は薄いかもしれません。

後は保健所でしょうか。監督機関ですから保健所からの指摘、指導はすごく重いです。
態度が横柄である、在庫不足は薬局の非なのに、具合の悪い人間に対して
再度来局しろというなど、訴える点はたくさんあります。
また、

>私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです

おそらく不足分の薬剤が後日渡しになり、代金を先に払ったためかと思いますが
これはある意味詐欺に当たることです。薬を渡していないのにお金をもらっている
ということは保険請求もしているはずです。不正請求に当たります。


実は最初に回答した際、「取りに来て」という対応は
決して良い対応とはいえないけれど薬局側の気持ちはわかるなと思ったのです。
薬局によっては人手不足で窓口での対応に精一杯で配達に回る時間が
なかったりするからです。
もちろん患者さんに対して人手不足というのは言い訳にはなりませんが、
もっとも、そうだとしても、郵送などの対応で謙虚にするべきではあるんですけどね。

人手不足の薬局ですと、対応がまずい薬剤師であっても辞めさせると業務に支障を
きたす恐れがあるため辞めさせたくても辞めさせられない、という所もあったりします。
しかし、ご友人も同じような思いをされているということですから
おそらくこの薬局のこういった対応は問題視もせず常態化しているのでしょうね。

聞けば聞くほど、呆れた薬局ですね。
質問者様にとって良い薬局が見つかりますよう、願っております。
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この回答へのお礼

またまたのご回答有難うございます!
同じ薬剤師さんという事でとても心強いお言葉を感謝いたします。
764R様のアドバイス頂いたとおり、訴えるとまでは言いませんが、電話でもしてみようかと考えました。
本当に沢山のかつ長文のご回答頂き心から感謝しています!!
ちなみにその感じの悪い薬剤師はそこの責任者でネームプレートが受付に貼り付けてあります。
他の方は3名くらいいますが、とても感じのよい方です。正直言ってその責任者の方だけクレームを言いたい気分なのですが・・・
本当本当に有難うございました!!!

お礼日時:2007/02/04 14:29

病院に強硬なるクレームを付けましょう.


やはり他の薬局に変えるしかないでしょう.
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薬剤師してます。


「薬が足りないから後日取りに来てくれ」ですか・・・。
この対応自体どうかと思いますね。
それに、頻繁に在庫を切らしているという点でもちょっと問題あり、というところでしょうか。

お使いの薬局はかかりつけ病院から一番近いところにあるんですね。
こういうのを門前薬局と呼ぶのですが、門前で在庫を切らすというのは
在庫管理がなってないですね。
また、門前でありながらそばの病院の在庫を切らした。しかも質問者さまは
文面から察するに定期的に来局しているようですし、
こういう薬は「在庫を切らしてはいけない薬」なんです。
そのような薬を切らしたのは薬局の非であるので本来ならば
「患者さんに来てもらう」ではなく「患者さんにお届け」すべきと思います。
双方照らし合わせてみてもこの薬局はキチンとしてないな、という印象を受けます。

薬局を選ぶ権利は患者さん側にあります。
以前他の薬局に行かれたら、在庫がなかったとのことでしたが、
事情を話せば取り寄せ等の対応を取ってくれると思います。
いつも飲んでいる薬、とのことですので今後も利用すると言えば
常備してもらえるはずです(これが拒否されるようなら別のところに行きましょう!)

私が言うべき言葉ではないかもしれませんが、
薬剤師というのは薬のほうに目が向かい、どうしても世界が狭くなりがちです。
薬のエキスパートではありますが、それ以外のこととなるとちょっと・・・
という方も少なくありません。

でも、質問者様に合う薬局、薬剤師は必ずどこかにいます。
自分に合わない薬局を無理して使うよりも、ちょっと時間はかかるかもしれませんが
自分に合う良い薬局を探してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

4人の方の「お答え」「アドバイス」
真剣に読ませていただきました!!・・本当に有難うございます!!
4人の皆様方に同じ文章を「コピー」し「貼り付け」という形で
今、補足の部分に書かせていただいていますが・・。
実は今・・私事ではありますが、仕事の為のFAXを待っている状態で
皆様に、更なるこの「薬局」の実態を是非お聞き願えればと思いまして
急いで書いております!!
もし、お時間がございましたら、もう少しして「御礼」の部分に
勿論「御礼」と共に詳しい内容を書かせていただきたく思っております。
勝手な書き方で大変恐縮ですが・・是非また、目を通していただきたく思っております!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

補足日時:2007/02/04 00:56
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この回答へのお礼

皆様からのお答えとても真剣に読ませて頂き、大変参考になりました!!有り難うございます!!
いつも処方される薬は決まっています。胃腸系の薬ですが、種類が変わるなどという事はほとんどありません。なのにも関わらずこのような事がよく起こるし、対応も悪いので質問させて頂きました。
実は昨日も病院に行き、この薬局に行きました。本当は違う所へ・・・とも考えたのですが、時間がなかったのと、具合も悪かったので対応が悪いのは分かっていながらしょうがなく行った感じです。そこで起こったこの「薬局」の更なる実態ですが・・・
私と薬剤師との会話です。

薬剤師「この薬だけ4錠足りないから、明日の午後取りに来て」
私「明日の午後って何時ですか?」
薬剤師「3時か4時」
私「もうその時間は仕事に出るので来れません」
薬剤師「じゃあ2~3日したら取りに来て」
私「仕事の都合と遠くに住んでいるので来れません。送って頂く事は出来ませんか?」
薬剤師「(保険証のコピーを見ながら)この住所あってる?」
私「あってます」
薬剤師「じゃあ入ったら送るよ」

上記のような会話がありました。薬剤師の言葉は本当にこのような言い回しだったんです。いつも横柄な態度で・・・。
胃腸が弱いため、ちょっと遠くですがちょうど月に1回仕事で行く場所にとても信頼出来る医師がいるので、その病院に通っています。ですので、普段はなかなか行かない場所なのでこのように言われてしまうと、本当に困ってしまいます。ちなみに私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです。これがこの「薬局」の更なる実態です。

クレームとかそういうのはどうかと思いますが・・・このような事を相談したり出来るところはあるのでしょうか?

4人の皆様に同じお礼で大変申し訳ありません。でも皆さんに昨日起こった更なる出来事を読んでいただきたく思い書きました。
皆さんから頂いた回答、アドバイスはしかっり心にとめていきたいと思います。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2007/02/04 01:40

送ってくださいと言えば送ってくれますよ。

近所でしたら直接届けにくるかもしれませんが、いなければポストに入れておいてくれます。
もし次回そういう事があったら、言ってみてはどうでしょうか?
在庫があるのに、例えばこれから出かけるから送って、という場合は郵送料がかかりますが、在庫が無い場合は、郵送料は薬局持ちのはずです。

医者だろうが薬剤師だろうがクリーニング店だろうが、態度が悪い人はいます。その薬局は、投書箱のようなものはありませんか?(うちの薬局は待合室においています)あったら記入してみたらいかがでしょうか?もちろん無記名で大丈夫です。

この回答への補足

4人の方の「お答え」「アドバイス」
真剣に読ませていただきました!!・・本当に有難うございます!!
4人の皆様方に同じ文章を「コピー」し「貼り付け」という形で
今、補足の部分に書かせていただいていますが・・。
実は今・・私事ではありますが、仕事の為のFAXを待っている状態で
皆様に、更なるこの「薬局」の実態を是非お聞き願えればと思いまして
急いで書いております!!
もし、お時間がございましたら、もう少しして「御礼」の部分に
勿論「御礼」と共に詳しい内容を書かせていただきたく思っております。
勝手な書き方で大変恐縮ですが・・是非また、目を通していただきたく思っております!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

補足日時:2007/02/04 00:58
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この回答へのお礼

皆様からのお答えとても真剣に読ませて頂き、大変参考になりました!!有り難うございます!!
いつも処方される薬は決まっています。胃腸系の薬ですが、種類が変わるなどという事はほとんどありません。なのにも関わらずこのような事がよく起こるし、対応も悪いので質問させて頂きました。
実は昨日も病院に行き、この薬局に行きました。本当は違う所へ・・・とも考えたのですが、時間がなかったのと、具合も悪かったので対応が悪いのは分かっていながらしょうがなく行った感じです。そこで起こったこの「薬局」の更なる実態ですが・・・
私と薬剤師との会話です。

薬剤師「この薬だけ4錠足りないから、明日の午後取りに来て」
私「明日の午後って何時ですか?」
薬剤師「3時か4時」
私「もうその時間は仕事に出るので来れません」
薬剤師「じゃあ2~3日したら取りに来て」
私「仕事の都合と遠くに住んでいるので来れません。送って頂く事は出来ませんか?」
薬剤師「(保険証のコピーを見ながら)この住所あってる?」
私「あってます」
薬剤師「じゃあ入ったら送るよ」

上記のような会話がありました。薬剤師の言葉は本当にこのような言い回しだったんです。いつも横柄な態度で・・・。
胃腸が弱いため、ちょっと遠くですがちょうど月に1回仕事で行く場所にとても信頼出来る医師がいるので、その病院に通っています。ですので、普段はなかなか行かない場所なのでこのように言われてしまうと、本当に困ってしまいます。ちなみに私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです。これがこの「薬局」の更なる実態です。

クレームとかそういうのはどうかと思いますが・・・このような事を相談したり出来るところはあるのでしょうか?

4人の皆様に同じお礼で大変申し訳ありません。でも皆さんに昨日起こった更なる出来事を読んでいただきたく思い書きました。
皆さんから頂いた回答、アドバイスはしかっり心にとめていきたいと思います。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2007/02/04 01:40

調剤薬局で事務をしているものです。



やはり近くの病院の処方箋が来る事を想定してお薬を揃えていますので、患者様にはそれが利点ですが、不快な思いをしてまでそこを利用する必要は無いと思います。今は調剤薬局も増えていますので、変える事をお勧めします。
病院から遠くの薬局ですと、最初は直ぐにはご用意できないと言われると思いますが、あまり変わらない処方内容であれば、今後も利用するので常備してもらえないかとお尋ねになってみては如何でしょうか。うちにもそういう方が居られますので、その方用に常備しています。変わりやすいお薬ですとちょっと困りますね…。その時はお薬が無くなる前に早めに受診して処方箋でお薬をお願いして、それが届く頃に飲みきる、と余裕を持った状態で薬局に行かれるというのはどうでしょうか。

お薬が直ぐにご用意できないので後日、という場合、うちではお近くにお住まいですと揃い次第お電話して来て頂くのですが、遠方であるとか、何らかの理由で来局頂けない場合は薬剤師が配達をしたり、患者様同意の上で郵送という形もとらせて頂いております。

それぞれ薬局の方針、薬剤師の考え方、どれも人間同士の問題なので合う合わないはあると思います。
でも折角病気を治すために通われているのですから、少しでも気持ちがすっきりするように、これも人間同士ですから、相談してみてください。良い薬局が見つかる事をお祈りいたします。

どうぞ、お大事に。
最後に、ukiuki2003様のお話勉強になりました。有難うございます。

この回答への補足

4人の方の「お答え」「アドバイス」
真剣に読ませていただきました!!・・本当に有難うございます!!
4人の皆様方に同じ文章を「コピー」し「貼り付け」という形で
今、補足の部分に書かせていただいていますが・・。
実は今・・私事ではありますが、仕事の為のFAXを待っている状態で
皆様に、更なるこの「薬局」の実態を是非お聞き願えればと思いまして
急いで書いております!!
もし、お時間がございましたら、もう少しして「御礼」の部分に
勿論「御礼」と共に詳しい内容を書かせていただきたく思っております。
勝手な書き方で大変恐縮ですが・・是非また、目を通していただきたく思っております!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

補足日時:2007/02/04 01:00
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この回答へのお礼

皆様からのお答えとても真剣に読ませて頂き、大変参考になりました!!有り難うございます!!
いつも処方される薬は決まっています。胃腸系の薬ですが、種類が変わるなどという事はほとんどありません。なのにも関わらずこのような事がよく起こるし、対応も悪いので質問させて頂きました。
実は昨日も病院に行き、この薬局に行きました。本当は違う所へ・・・とも考えたのですが、時間がなかったのと、具合も悪かったので対応が悪いのは分かっていながらしょうがなく行った感じです。そこで起こったこの「薬局」の更なる実態ですが・・・
私と薬剤師との会話です。

薬剤師「この薬だけ4錠足りないから、明日の午後取りに来て」
私「明日の午後って何時ですか?」
薬剤師「3時か4時」
私「もうその時間は仕事に出るので来れません」
薬剤師「じゃあ2~3日したら取りに来て」
私「仕事の都合と遠くに住んでいるので来れません。送って頂く事は出来ませんか?」
薬剤師「(保険証のコピーを見ながら)この住所あってる?」
私「あってます」
薬剤師「じゃあ入ったら送るよ」

上記のような会話がありました。薬剤師の言葉は本当にこのような言い回しだったんです。いつも横柄な態度で・・・。
胃腸が弱いため、ちょっと遠くですがちょうど月に1回仕事で行く場所にとても信頼出来る医師がいるので、その病院に通っています。ですので、普段はなかなか行かない場所なのでこのように言われてしまうと、本当に困ってしまいます。ちなみに私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです。これがこの「薬局」の更なる実態です。

クレームとかそういうのはどうかと思いますが・・・このような事を相談したり出来るところはあるのでしょうか?

4人の皆様に同じお礼で大変申し訳ありません。でも皆さんに昨日起こった更なる出来事を読んでいただきたく思い書きました。
皆さんから頂いた回答、アドバイスはしかっり心にとめていきたいと思います。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2007/02/04 01:39

「後日取りに来てください」自宅まで届ける調剤薬局が多いと思います。


何気なく病院へたびたび起こるんですみたいの事を伝えた方がいいと思います。
経営者が医薬品の在庫にたいして厳しくしている。
病院がメーカー品を使わず俗にいう「ゾロ品」を使用している為に医薬品卸からうまく供給されていない。
医薬品卸に対して厳しい価格を要求している為にうまく動いてくれない。
近所の調剤薬局とネットワークが無い為貸し借りが出来ない。
薬局の競合がない為接客マナーができていない。
などの原因が考えられます。

この回答への補足

4人の方の「お答え」「アドバイス」
真剣に読ませていただきました!!・・本当に有難うございます!!
4人の皆様方に同じ文章を「コピー」し「貼り付け」という形で
今、補足の部分に書かせていただいていますが・・。
実は今・・私事ではありますが、仕事の為のFAXを待っている状態で
皆様に、更なるこの「薬局」の実態を是非お聞き願えればと思いまして
急いで書いております!!
もし、お時間がございましたら、もう少しして「御礼」の部分に
勿論「御礼」と共に詳しい内容を書かせていただきたく思っております。
勝手な書き方で大変恐縮ですが・・是非また、目を通していただきたく思っております!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

補足日時:2007/02/04 01:01
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この回答へのお礼

皆様からのお答えとても真剣に読ませて頂き、大変参考になりました!!有り難うございます!!
いつも処方される薬は決まっています。胃腸系の薬ですが、種類が変わるなどという事はほとんどありません。なのにも関わらずこのような事がよく起こるし、対応も悪いので質問させて頂きました。
実は昨日も病院に行き、この薬局に行きました。本当は違う所へ・・・とも考えたのですが、時間がなかったのと、具合も悪かったので対応が悪いのは分かっていながらしょうがなく行った感じです。そこで起こったこの「薬局」の更なる実態ですが・・・
私と薬剤師との会話です。

薬剤師「この薬だけ4錠足りないから、明日の午後取りに来て」
私「明日の午後って何時ですか?」
薬剤師「3時か4時」
私「もうその時間は仕事に出るので来れません」
薬剤師「じゃあ2~3日したら取りに来て」
私「仕事の都合と遠くに住んでいるので来れません。送って頂く事は出来ませんか?」
薬剤師「(保険証のコピーを見ながら)この住所あってる?」
私「あってます」
薬剤師「じゃあ入ったら送るよ」

上記のような会話がありました。薬剤師の言葉は本当にこのような言い回しだったんです。いつも横柄な態度で・・・。
胃腸が弱いため、ちょっと遠くですがちょうど月に1回仕事で行く場所にとても信頼出来る医師がいるので、その病院に通っています。ですので、普段はなかなか行かない場所なのでこのように言われてしまうと、本当に困ってしまいます。ちなみに私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです。これがこの「薬局」の更なる実態です。

クレームとかそういうのはどうかと思いますが・・・このような事を相談したり出来るところはあるのでしょうか?

4人の皆様に同じお礼で大変申し訳ありません。でも皆さんに昨日起こった更なる出来事を読んでいただきたく思い書きました。
皆さんから頂いた回答、アドバイスはしかっり心にとめていきたいと思います。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2007/02/04 01:39

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