電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月です。

ムコソルバン
ムコダイン
ビオフェルミン
ユナシン
全て赤ちゃん用の粉薬が出ています。

これらをひとつひとつ今まで飲ませてきましたが、症状が長引きもう2週間近く飲ませている為、大変です。
子供も口を開けたり開けなかったり。

そこで、全部一度に混ぜて飲ませたら楽なんじゃないかと思いました。
いいのでしょうか?
飲ませ方は粉薬に水を少量混ぜ、練り状にして口の中に入れる方法です。

A 回答 (4件)

処方してもらった調剤薬局で聞くと良いと思います。


確実ですからね。
おそらく4種類など混ぜてしまうと1回量が多くなってしまうから4つに分けているんじゃないかな?と思いますが。。。

ちなみに、
うちが利用する病院ではムコソルバンとムコダインとその他、ビオフェルミンと抗生剤の組み合わせで混合して処方してくれる場合が多いです。
入院した時は全部混ざってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに言われたとおり、薬剤師さんにお電話して聞いてみたら
「全部混ぜていいですよ。でも、多いので結局は2、3回に分けて飲む事になりますけどね」
と言われました。

皆さま、回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:16

違う種類ですが、粉薬2種類と水薬を処方されたことがあり、『全部混ぜて飲ませてもいいですか?』って薬剤師さんに聞いたことがありますが、『混ぜても大丈夫だけど、嫌がって飲めなかったり、こぼした場合に、全てが飲めなかったことになる』と言われました。

かなり納得でした!
他の方もおっしゃってますが、薬剤師さんに聞くのがイチバンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに言われたとおり、薬剤師さんにお電話して聞いてみたら
「全部混ぜていいですよ。でも、多いので結局は2、3回に分けて飲む事になりますけどね」
と言われました。

皆さま、回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:15

#1さんに賛成します。



私も、こどもの薬は調剤薬局で「混ぜて飲ませてもよいか」「水分は水以外でもよいか」等を確認しました。
風邪のときに飲み薬と粉薬が出た時に「両方混ぜていいですか?」とか。

あとは、薬局においてある、ゼリー状のオブラートも結構いいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに言われたとおり、薬剤師さんにお電話して聞いてみたら
「全部混ぜていいですよ。でも、多いので結局は2、3回に分けて飲む事になりますけどね」
と言われました。

皆さま、回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:16

処方してくれた病院か薬局の薬剤師さんに聞くのが一番確実ですよ。

(^o^)
私は、いつも処方された時に、薬を混ぜて一緒に飲ませて良いか?水以外の何(麦茶や、苦味消しで味のある飲み物など)で飲ませても可能かを聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに言われたとおり、薬剤師さんにお電話して聞いてみたら
「全部混ぜていいですよ。でも、多いので結局は2、3回に分けて飲む事になりますけどね」
と言われました。

皆さま、回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!