ちょっと先の未来クイズ第2問

幼稚園年少の娘と予防接種を受ける予定です。
病院によると、母親の私は1回接種、子供は数週間あけて2回だそうです。

先日、幼稚園のママ同士で話していると、過保護気味のママが「2回も受けさせるのは可愛そうだから、1回で済む病院を探した」と言っていたのです。

値段を調べる為にいろいろ病院に問い合わせしましたが、聞いた限りではすべて子供は2回でした。

1回で済む病院って、普通にあるのでしょうか?

親が判断して1回にするなら分かりますが、病院側から
「うちの病院は1回です」というのは、ワクチンが
他とは違うものを使うからなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

先生の考え方で、1回しかしないところはあります。
その考え方ですが、時期もあるので、小さい子の2回接種は意外と厳しいです。

そして、型があわなかったり免疫がつかない場合もあって、受けたから完璧じゃないのであれば、1回接種しただけで、軽いインフルエンザで済むのであれば、それで十分だろうという判断を先生がしたと言うことです。インフルエンザは実費で受けるので、無駄なお金をかけさせないという良心的な病院ともいえると思います。

だから、評判がいいのだと思いますよ。実費の予防接種は、病院によって値段が違うので、良心的なところであれば、2度受けて欲しいとなったら、安くするようなところもあります。

だから、そこを選ぶのは、ママの判断だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「絶対にかからない為に受ける」というよりは
「かかっても、軽く済む」って思うようにしてます。
2回、早い時期から計画的に受けていても家族中、お正月にインフルエンザになった友達がいました。
「子供も1回」というドクターの考えは分かりました。そうでうね~。それで十分という考え方なら納得しました・・・ただ、2回接種した子供よりかかりやすいけれど良いですか?とちゃんと説明していないので、お友達のママは勘違いしています。
最後はママの判断ですね。ありがとうございました。

はじめまして。

去年受けた際に貰った、インフルエンザのプリントに1回受けると70%、2回受けると80%の確率でかかり難くなると書かれていました。
具体的な数字で書かれていたので、10%上がるだけかぁ、、、、2回目どうしようか迷ってしまいました。結局2回目受けましたけど‥去年は遅い時期までインフルエンザが大流行したので(4月頃まで流行りましたよね?)免疫が切れてるので冷や冷やしました(**;
うちの子はかかりませんでしたが、友人の子どもは2月にA型、3月にB型にかかり大変そうでした。でも予防接種をしていたので比較的症状は軽かったみたいです。

毎年この時期になると皆さん悩まれるみたいですが、やはり2回受けたほうが安心ですよ~

ちなみに当方徳島ですが平均3000円~3800円です。
関東は5000円くらいかかるんですよね~
毎年この時期は予防接種貧乏です。
    • 0
この回答へのお礼

えーーー?1回と2回じゃ、それだけしか確立変わらないのですか?ちょっと、考えてしまいます・・・。

>友人の子どもは2月にA型、3月にB型にかかり大変そうでした

可愛そうすぎです('_')

1度インフルエンザにかかると、絶対に次の年から
みんな予防接種していますよね。その病気の凄まじさは、経験しないと分からないって・・・。うちは、家族もかかったことがなく、予防接種もしたことがありません。
でも、今年は子供も集団生活をはじめたので、接種しようと思いました。きっと、来年からも受けると思います。皆さんの解答、大変参考になりました!
ありがとうございました。

こんばんは。

私が娘と受けた病院では、15才まで2回接種と言われました。

実際、娘の従兄弟に当たる女の子が1才で1回しか接種しなくて
1才になったばかりくらいでインフルエンザにかかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのHPで、3才未満は病院側から断っているという感じの記事を読みましたけど、年齢も病院側の判断なのですね。しかも、そんな赤ちゃんがかかってしまったなんて、辛かったですね(>_<)
やはり、2回が一般的のようですね。ありがとうございました。

基本的に「かわいそう」とか「お金がかかるから」と言って予防接種回数を変更する物ではありません。

予防接種は元々毒素を薄めたウイルスを体内に接種し人間の自己免疫にウィルスの型を覚えさせる方法なのです。
1回か2回かはその人間の持っている基礎免疫によるので、成人や年配者は過去に蓄えた基礎免疫があるので1回の接種で十分効果があることが認められています。

しかし人生経験の乏しい子供(幼児)は自己免疫が少ない(病気にかかった数が少ない)ため効果を発揮するためには2回接種が望ましいとされています。

もちろん、接種していない人から比べれば1回でも接種すれば予防になりますが、1回より2回の方がより効果が高いと言うことになります。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/e/y-hwc/iki/inflenza.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったHPに、こう書いてありました。

>接種回数が1回か2回の最終的な判断は接種する医師の決定によりますので、十分相談して下さい。2回接種する場合は2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。

と、いうことはドクターが1回のみと決めているだけのことなのですね・・・。
そのお医者さんの言い方が悪いのか、お友達のママは
勘違いしている感じです。この病院だと1回の予防接種で2回するくらいの効果がある・・・ってニュアンスで話していましたから・・・。
では、なぜ、その医院では小さい子でも1回と説明したのでしょう・・・?かなりのおじいちゃん先生がおひとりでやっている医院で、なかなか評判も良いので
具合が悪い時に行ってみようと思ってたのですが、この話で考えてしまいました。

13歳未満は1回だと免疫がつきにくいそうですよ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzaw …
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきました。
私もそのように認識していましたが、医学の進歩(?)などで、1回でも大丈夫になってきているのかと思ったものですから・・・。
ありがとうございました。