プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月から新型のコロナワクチン接種が始まりましたが、海外でまだコロナワクチン接種をやってる国があるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、見つかりません。
教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ネットで検索しましたが、見つかりません。


それは検索の条件を絞っていなかったり、日本語だけで検索しているからです。世界的パンデミックに関する情報は一義的に英語で検索しなければなかなかみつかりません。日本は常に後追いですから。

コロナワクチンの接種はWHOが承認していますので、基本的に世界中どこの国でも可能であれば接種できます。
しかし、それには、いまだ緊急使用に限ったり、通常接種でも無料だったり有料だったり、国ごとの条件が色々あったり、場所によっては宗教的な理由でそもそもワクチンの供給自体ごくわずかなところもあります。つまり「接種をまだやっている国」だけでは検索条件として不十分なのです。

・どこの国が入国に際しワクチンの接種を要求しているか
・どこの国がワクチン接種をいまだ義務化しているか
この2つの条件だけでも英語で検索すれば出てきます。

また、国によるワクチン接種の条件の違いについては今年7月ネーチャーヒューマンビヘービアが185か国の調査をしたものを発表していますのでそれが参考になります(英語版のみ)
https://www.nature.com/articles/s41562-023-01615-8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語が得意でないので検索のしようもありません。

お礼日時:2023/10/17 04:02

アメリカはやってます。


ウチの町ではドラッグストアで無料でやってます。
私とカミさんは CVS という最寄りの店で予約しました。

https://www.cvs.com/immunizations/covid-19-vaccine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A