色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

新型インフルエンザ予防接種から11日後に新型にかかってしまいました。
経過も良く回復に向かっているのですが、気がかりなことは二回目接種は必要なのか?と思いました。

一回目の接種の際とても暴れて打つのに大変だったので、これで打たなくてもよいならホッとするのですが、やはり必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

大変でしたね。


11月19日までのインフルエンザ感染者は98%以上が新型インフルエンザでした。簡易検査でA型と判定されたのであれば殆どは新型と判定されたのではないでしょうか?

1回のワクチン接種を補足する意味合いで(効果を高める)2回目の接種を行います。簡易検査なのでおそらくということですが、新型インフルエンザにすでに感染されたのであれば、ワクチンの接種と同じ意味合いを持ちます。

小さなお子様の場合は感染する可能性が高く(感染者の80%が20歳以下)2次感染も可能性が高いのでワクチンを2回接種すると設定されたと思います。

最後にワクチンを接種する理由は感染を防ぐわけではなく、感染した際に軽症で済ませることを目的としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。どうもありがとうございます。
子供もとても軽度で済んだので、想像以上に怖くありませんでした。
それと新型だろうとお医者様もおっしゃっていましたので、
二回目はキャンセルして接種したい方にまわそうと思います。

お礼日時:2009/12/01 15:21

こんにちは。


インフルエンザの予防接種は、免疫がつくのに2~3週間かかりますので、接種の免疫が間に合わなかったのかもしれませんね。
また、季節性もぼちぼち出始めているので、お子さんがかかったインフルエンザが季節性か新型かは、はっきりわかりません。

もし新型にかかっていたなら、もう予防接種は必要ないんですけどね。
うちの子二人も新型とおもわれるインフルエンザにかかりました。
だから新型の予防接種にはいきません。 でも季節性の予防接種は先月受けておきました。 念のため・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらも大変でしたね…
今年は二種類ものインフルエンザが流行ってお財布的にも厳しいものがありますよね。
でも軽度で済むのなら季節性も接種したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング