アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~!!
新型コロナワクチン接種について質問させていただきます
新型コロナワクチン接種は、7回目迄は、全額公費負担に打てるみたいですが
予定では、8回目からは、
自己負担で、コロナワクチンを打たなくては、ならなくなるために 
質問ですが、
今は、インフルエンザやコロナの感染者も増えてるみたいですし
自己負担で、インフルエンザのワクチン接種や8回目からの自己負担でコロナのワクチン接種受けますか?
素朴な質問ですが、ご参考程度迄に教えていただけると嬉しく思います!!
よろしくおねがいします!!
インフルエンザワクチン接種は自己負担ですし、
コロナのワクチン接種も8回目からは、自己負担になるみたいですし、

A 回答 (10件)

第9波の最中ですから、新型コロナワクチンの予約をしました。


感染予防効果は期待していませんが、重症化しない効果に期待します。

来年3月以降は自費とのことですが、状況次第ですね。

国は、5類にしたからもう知らん、と注意喚起さえしません。
自己防衛しかありません。

3密回避、手洗い、マスク、換気は必須です。

インフルエンザ接種は案内が来ました。
負担額は2500円です。

これから冬に向かうわけですから接種します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:14

最近、感染された方の傾向を見ると、


・ワクチンを(6回)受けていても感染しないわけではないが罹患率は低い。これは、その他の予防対策などについても気を付けている可能性もあるとのことで、全部がワクチンの効果と言っているわけではない。
・症状の程度については明らかに細菌ワクチンを受けた人のほうが軽症で済む傾向がある。
・後遺症の症状や持続期間に関しても、ワクチン接種者のほうが明らかに軽く短い。

というのがあります。

私はまだ未感染ですので、8度目も受けると思います。
(7回目接種後に感染してしまったら、受けないかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

コロナワクチン 私は3回しか受けてません。


8回目接種を受けられるのですか?
コロナ感染により命が脅かされる人は自己負担でも毎回接種されると思うのですが、副反応のリスクもあるので、感染予防とはいえ、免疫が切れる数ヶ月ごとに接種してばかりもいられないです。
友人の看護師から聞いた話ですが、コロナワクチンは医療従事者でも見合わせる人は増えてます。
年1で済むように改良されれば、私は自己負担でも受けるつもりです。
自己負担金額も考えものですが、最悪ワクチン接種で命を脅かす事にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

今後の感染状況次第です。



インフルワクチンもほとんど接種したことがないです。
接種しないで感染したことは2、3度あります。
インフルは今のところ接種するつもりはありません。

コロナは感染が収まらなくて拡大傾向になるなら、接種を検討します。
自分自身より、接触する人達への配慮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

コロナワクチン接種が無料となるのは今年度内で終わりです。


ただ、今回が今年度の最後となるので、
今回の期間後は、年度内であっても自主接種となり、有料です。
定期接種の回数で言えば7回目が最後ですが、
接種回数という事では個人差が出ます。

個人的には、無料の最後なので、今回は受けるつもりです。
それ以降は、受けるつもりはないです。
インフルエンザも受けたこともないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

負担金額によりますね。



インフルエンザのワクチンみたいに、自己負担額が3,500円程度なら打つかもしれません。
ぜひとも、厚労省には頑張って、安価な金額で新型コロナワクチンを打つことができるよう、ご尽力いただきたいと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

8回目以降も高齢者や重症化リスクの高い人は無料になると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

コロナワクチンの自己負担額は未定ですが、65歳未満だと9,000円位だと思います。

それにインフルエンザの2,000円とで合計11,000円位ですね。
どうするか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:15

まだ先の事なので決めかねていますが、インフルもコロナも接種するつもりです。

インフルでいうと高齢者の費用は自治体の補助があったので今後もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:16

受けます。


在宅ワークができない仕事で、家族がハイリスクなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A