アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は会社員、妻は無職、小さい子どもが一人いて、幼稚園に通っています。
夫が風邪をひいて38℃以上の熱を出し、会社を2日間休みました。37℃台になっても1日中家事も育児もしないで自分の部屋の中にいる夫をどう思いますか?①~③の3択で答えてください。その理由も答えてください。

①元気になってきたなら家事育児しろよ!!と思う。
②風邪なんだから仕方ないと思う。
③風邪なんだからむしろ休んでいて当然であり、早く全快してほしいと思う。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、風邪は子どもからうつったので、母子ともに既にかかっています(妻は免疫力が高いので、全然発症しません)

そして質問している私は夫です。

• 客観的に分析したいので沢山ご意見ください。

• 再度捕足になりますが、全員濃厚接触しているので同じ風邪にかかっていますが、妻と子どもは元気(特に妻は免疫力が強いため全く症状が無い状態)です。私だけが体調を崩しているということです。

• 「オレが稼いでるんだ」なんて感じられますか?全く思わないですよ。仕事をしなければ生きていけないわけで、それをするのが私の家庭はたまたま私なだけですから。

必要なことをこなしているだけで、仕事してくれてありがとうなんて言われたくもないですし。

私は普段から家事も育児もやってます。今の時代それが普通ですよね?

「具合悪くて家事何もしなくて悪いね」
    といったら、
    「うん、少し元気になってきたんならやってよ。熱があるから家事をしなくていい文化があるとは聞いたことがない」
    というのが妻の答えでした。

は?ですよ。

私はただ、結婚相手が体調悪いんなら、全部任せてゆっくり休んでと言える気持ちが無いことにガッカリしているんですよ。

妻が会社員で、夫が専業主夫で、妻が熱を出して休んでいるとき、普通なら夫が家事育児は任せて!と言いますよね?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 17:02

A 回答 (18件中1~10件)

②ですね。

私は女性ですが自分が風邪を引いた場合のことを考えたらそうなる。
寝込んでるのに家事しろよ育児しろよ当然だろ?とか言われたら怒ると思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事育児しなくても仕方ないですよね。

自分だったらどうだって話ですよね。全くそのとおりです。

No.16です。

「まだ治ってないという」実感がおありなのですか?じゃあ、寝てないとだめですよ。風邪は万病のもとって言うじゃないですか。あなたのお嫁さんは、すごく体が丈夫な人なのですか?そういう人は往々にして病人の気持ちが分からないものですけど。。。

困りましたねぇ。
    • 0

あなたが、そんな化け物(嫁)を選んで結婚をし、そんな化け物(嫁)を作り上げたのですよ、ですので、あなたが嫁教育をしないといけません!それが出来ないなら子供の為に我慢をするだけでしょう。

それに、日本や先進国は、熱が出たら休んでいい文化です。途上国でもあるまいし、健康じゃないなら安静にし、夫婦ならその間、相手を労わるべきです。
    • 0

2か3ですね。

完全に治ってないのなら寝てた方がよいですよ。熱が下がったからって言っても病み上がりですからね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。どうしてこんな当たり前のことが当たり前に感じられないのでしょうか?

普通体調崩している人には「ゆっくり休んで」と声をかけますよね???

結局、今朝も朝ごはんの準備をして、風呂の浴槽洗いして、今布団で休んでます。乾燥すると咳が出るので、周りに迷惑がかかりますから、明日の出勤時までに頑張って治さないといけないのですが、治るかどうか分かりません。

細かいことはわかりません。

あなたが選んだ相手で、あなたが選んだ人生です。
少なくとも、最低限の責任は果たさないといけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私はただ、立場が逆なら夫は妻にしっかり休んでねと思いますよね?と言ってるだけです。そんなに難しい質問ですか?

普段はきちんと仕事をして、家事も育児もして、風邪をひいたときに家事育児をできないことが、最低限の責任を果たしていないことになるのでしょうか?

補足です。

てっきり妻側の愚痴かと思ってましたが、夫側からの質問だったのですね。
そうすると回答のニュアンスとスタンスが全く変わります。
質問自体の観点がズレてますし、選択肢は三つとも全く選ぶ意味がありません。夫婦の間に正しいも間違いもありません。
こういう時の専業主婦の気持ちは、日頃から妻に感謝の気持ちを感じているか(それがキチンと伝わっているか)で大きく違って来ます。
実際に家事をやるか否かは二の次で、「ボクは体調が悪くて手伝えないけど、いつも悪いね」というニュアンスが出ているかが大事です。
そう思って質問を読みなおすと、主さんの主婦に対する強い偏見が感じられ、「主婦は家事をやってあたりまえ」「オレは稼いでいるんだ」という思い上がりが窺えます。
熱が下がってくれば、(うつさないよう注意は必要ですが)出来ることはあるはずです。実際にやらなくても「何か出来ることはある?」と声を掛けるだけで妻のストレスは軽減します。
最終的な回答は一緒でもう一度言いますが、家事も育児も「やって当然」ということはありません。それは妻も同じです。
ちょっと考えてみましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

主婦は家事をやって当たり前とは全く思っていません。日頃から家事育児、両方やってます。

オレが稼いでいるんだなんて思ってません。

体調が悪いときぐらい、ゆっくり休んでと思わないの?という疑問です。妻が働いていて、私が専業主夫で、妻が体調を崩したら、家事も育児もいいからしっかり休んでなと、私なら言いますという意味です。

>回答ありがとうございます。

③ですよね。 風邪なのに家事育児しろはおかしいですよね。自分だったらどうなの?って話ですよ。

家事はやらなくていいと思いますが、二人して病人なら子供なだめて療養する役を買って出て欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

子ども(風邪をひいたが治りかけている)は元気で、妻は完全に元気で、私だけ風邪をひいている状態です。

>ということは、②ということですかね?

仕方ないというか、2人で全力で療養してほしいという感じです。
    • 0

妻が無職(専業主婦)であれば旦那さんは稼ぐことが

メインなので③しかないと思います。

育児もどの程度までの要求かは分かりませんが家事
なんて結婚してから22年ぐらいはたちますが今まで
やったことがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

③しかないですよね。分かってもらえて嬉しいです。

結局お昼ご飯の準備や風呂洗いなどやることになり、今やっと布団の中で休んでます。咳もかなり出るようになりました。

>ちなみに妻と子どもは既に感染してます。

>私は夫で、医学的に見たら③しかないですね。

同じことを今後も言ってきたらバカにしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。妻は育児に疲れているのかもしれませんね。

普通③なんですけどもね。