プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は会社員、妻は無職、小さい子どもが一人いて、幼稚園に通っています。
夫が風邪をひいて38℃以上の熱を出し、会社を2日間休みました。37℃台になっても1日中家事も育児もしないで自分の部屋の中にいる夫をどう思いますか?①~③の3択で答えてください。その理由も答えてください。

①元気になってきたなら家事育児しろよ!!と思う。
②風邪なんだから仕方ないと思う。
③風邪なんだからむしろ休んでいて当然であり、早く全快してほしいと思う。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、風邪は子どもからうつったので、母子ともに既にかかっています(妻は免疫力が高いので、全然発症しません)

    そして質問している私は夫です。

      補足日時:2023/11/11 09:29
  • 客観的に分析したいので沢山ご意見ください。

      補足日時:2023/11/11 10:08
  • 再度捕足になりますが、全員濃厚接触しているので同じ風邪にかかっていますが、妻と子どもは元気(特に妻は免疫力が強いため全く症状が無い状態)です。私だけが体調を崩しているということです。

      補足日時:2023/11/11 14:15
  • 「オレが稼いでるんだ」なんて感じられますか?全く思わないですよ。仕事をしなければ生きていけないわけで、それをするのが私の家庭はたまたま私なだけですから。

    必要なことをこなしているだけで、仕事してくれてありがとうなんて言われたくもないですし。

    私は普段から家事も育児もやってます。今の時代それが普通ですよね?

    「具合悪くて家事何もしなくて悪いね」
    といったら、
    「うん、少し元気になってきたんならやってよ。熱があるから家事をしなくていい文化があるとは聞いたことがない」
    というのが妻の答えでした。

    は?ですよ。

    私はただ、結婚相手が体調悪いんなら、全部任せてゆっくり休んでと言える気持ちが無いことにガッカリしているんですよ。

    妻が会社員で、夫が専業主夫で、妻が熱を出して休んでいるとき、普通なら夫が家事育児は任せて!と言いますよね?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 17:02

A 回答 (18件中1~10件)

②かな。

とりあえず早く仕事行って欲しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪なんだから仕方ないですよね。

お礼日時:2023/11/11 09:44

➂ですね。


熱が下がっても、まだウイルスは排出していますので
熱が下がって5日くらいは自分の部屋で籠もってもらいましょう。

あなたも、旦那から風邪をもらいたくないでしょ?
もちろん小さな子供はより風邪にかかりたくないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然③ですよね。

ちなみに妻と子どもは既に感染してます。

お礼日時:2023/11/11 09:45

医学的に見たら3しかないですよ。



下手に育児をやっていたら、子供やあなたが感染して休まざるを得なくなりますよ。
あなたは新型コロナで何の学習もしてないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然③ですよね。

ちなみに妻と子どもは既に感染してます。

私は夫で、医学的に見たら③しかないですね。

お礼日時:2023/11/11 09:47


部屋できちんと療養すべき
起き出して部屋の中で何かやっているなら寝てろと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

③ですよね。

風邪なのに家事育児しろはおかしいですよね。自分だったらどうなの?って話ですよ。

お礼日時:2023/11/11 09:48

これは風邪の度合いにもよりますが、


ほぼ治っていれば『①元気になってきたなら家事育児しろよ!!と思う。』
でしょうね。
これは一般的にもそうだと思います。
たとえ、妻が専業主婦であったとしても、いまの男性はある程度が家事をするのが当たり前の時代です。
病み上がりなので中途半端に治りかけている状態なので、
バリバリとやれとまでは言えませんが、
風邪が悪化しない程度にできる範囲で家事をやるのが当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 09:49

②ですね。


私は女性ですが自分が風邪を引いた場合のことを考えたらそうなる。
寝込んでるのに家事しろよ育児しろよ当然だろ?とか言われたら怒ると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事育児しなくても仕方ないですよね。

自分だったらどうだって話ですよね。全くそのとおりです。

お礼日時:2023/11/11 09:50

質問している時点で感情的になっているのがわかるので、回答しづらいのですが、これは③以外を選ぶひととは一緒に暮らして行けないと思います。


家事も育児も会社も同じことで「やって当然」と思ったら、そこで夫婦は終わりではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①はあり得ないですよね。

やって当然ではないですよね。

私が逆の立場なら、寝て休んで風邪しっかり治してなって言うと思います。良くなってきたなら家事育児しろよとは絶対言わないですね。

お礼日時:2023/11/11 09:56

補足拝見。


そういう事情なら、子どもの面倒を見つつ二人で療養して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、②ということですかね?

お礼日時:2023/11/11 09:52

①  一日休んでいるのですからたまには家事も手伝わないとね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に妻が熱を出して休んでいて、少し元気になってきたなら家事育児したら?って夫から言われた場合はどうですか?

お礼日時:2023/11/11 10:49

>ちなみに妻と子どもは既に感染してます。


>私は夫で、医学的に見たら③しかないですね。

同じことを今後も言ってきたらバカにしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねえ。妻は育児に疲れているのかもしれませんね。

普通③なんですけどもね。

お礼日時:2023/11/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A