dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と会うのはやめた方が良いでしょうか?

先週彼女が風邪を引いたらしく、今も咳だけ残っているみたいです。ただ、熱や鼻水など他の症状は全くないらしく元気らしいです。

今週末会う予定なのですが、「咳大丈夫?週末会えそう?」と連絡したら彼女から「移すかもしれないから心配」と連絡がありました。

個人的には普段テレワークなので移されても特に問題はありません。(風邪引いても仕事できる状態です。)
それ以上に先週会えていないですし今週も会えないのは寂しすぎるので正直来てほしいです。

ただ、彼女の体調が万全ではないのは事実なためここは彼女に無理をさせずに「今週もやめておこうか」と連絡した方が良いでしょうか?

なお、彼女は実家暮らしなので看病に行くことはできないです。
また、病院も休みらしく行けないみたいです。

質問者からの補足コメント

• 彼女は仕事には行っているみたいです。
    仕事には行けるのに会えないのかと少しモヤモヤする気持ちもあります。
    そんなこと考えること自体おかしいですか?

A 回答 (4件)

そうですね。

仕事とデートでは比べるものじゃないと思います。

彼女さんが体調悪い中責任を持って自分の仕事をしていることと、恋人に風邪を移さないように会わない配慮をするってことは別物です。
優先順位の問題でもなく、比べちゃいけないものだと切り離した方が良いです。

それに恋人と会ったらキスとかハグとか、近い距離での接触があるかもしれないし、移す可能性は高いですよね。
本人(あなた)が移されても構わないって思ったとしても、彼女としては当然嫌だと思いますよ。

そして何度も言いますが、病人が断ってるんですから、無理して会おうとするのはよくないと思います。
自分の欲を優先させるよりも、彼女への思いやりを持って下さい。
体調が悪い人と同じだけの辛さはあなたにはわからないかもしれないけど、少しくらい想像力を膨らませてみて下さい。
    • 0

彼女があなたにうつすのが心配と言っているなら、ここは無理をさせずに体調が戻ってから会う計画を二人でたてるのがいいと思います。

あなたが逢えないのが寂しいと思うのと同じように、彼女だって絶対寂しいに決まってます。だけどあなたに風邪をうつすのは申し訳ないと思っているやさしい人なのです。その気持ちをわかってあげるのも付き合っているあなたの彼女への思いやりと愛情だと私は思います。
    • 0

> 寂しすぎるので正直来てほしいです。

なぜまだ完治してない病人を自分の方へ来させる前提なのでしょうか…
あなたが彼女の家の近くまで会いに行くのはダメなんですか?
1,2時間だけカフェでお茶するとか彼女に無理させない程度のデートの提案とか…

でも、彼女からあなたにうつしたくないって言い分で断ってはいるけど、正直咳だけでも体は辛いですから、本人から進んで会おうとしてない限りは休ませてあげた方がいいと思いますけどね。
    • 0

先週、風邪をひいてその時は病院が休みだったとしても、今週も病院は休みなんですかね?

その辺りが定かではないですけど…
今週なら病院に行けるのでは?と思いますよ

咳だけでもかなり体力消耗するので、彼女さんの体調を思うのなら、会わないほうが良いと思いますね
    • 0