アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の発言でしまった!!?
と思ったこと。
うち家族の中で旦那さんが1番風邪ひくんだよね。という発言に対して、うちはタフだからほとんど風邪ひかないんです。
帰宅遅くて寝るのも遅いからかなり睡眠時間短いのに、風邪ひかないからびっくりです、ひいても会社休めないっていう気合いなのかなあ。
なんて言った後、あれ??もしかしてこれ感じ悪い発言だった??と後から気にしています…
考えすぎでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 毎晩帰宅が遅い旦那さんに最近軽くイラッとしていて、それを愚痴りたい気持ちがあったのですが、
    相手からしてみたら気合がないから、風邪ひくみたいに言われたと思ってしまったとしたら申し訳ないです。

      補足日時:2022/02/03 13:10

A 回答 (5件)

・毎晩帰宅が遅い旦那さんに最近軽くイラッとしていて、それを愚痴りたい気持ちがあったのですが、


相手からしてみたら気合がないから、風邪ひくみたいに言われたと思ってしまったとしたら申し訳ないです。

あー、なるほど。
それはあるかもしれませんね。
あとは言い方じゃないかな。
ニュアンスとか、その会話流れとか…
必ずしも嫌みみたいには聞こえないとも思いますが、
条件がそろえば、嫌みに聞こえることはあるでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ニュアンスとか会話の流れで悪く思われていないといいのですが…
その方とは仲良くしたいと思ってるのですが、後々考えてあれ??と思うことがよくあります。
以後十分に気をつけたいと思います。失言を減らしたいです。

お礼日時:2022/02/03 13:37

そうですね。


見方によっては、ウチの旦那さんは健康でいいでしょ?マウント取ったようにも聞こえます。
まだそれ1回だけならマウント取りたがる人扱いはされないかもしれないので今後の発言には注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなつもりは全くなかったのですが、受け取り方によってはそうなりますし、気をつけないといけませんね。
むしろあんなに寝てないのに風邪も引かなくておかしいくらいの言い方をしたつもりだったのですが…
嫌な感じに取られていないことを願うばかりです。

お礼日時:2022/02/03 14:04

他の人の話題を横取りして愚痴りたいとか…


たぶん、既に感じ悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どう答えるのが正解だったのか考えています。

お礼日時:2022/02/03 13:38

私も家内から主様と同じ様な事を言われますが、あんまり良い印象では無いです。

私自身は、耳鼻科系と呼吸器科系に持病があり、冬になり、風邪をひくのは普通の事ですので。私の場合は理由を付けて反論してますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
風邪をひかないというのが私自身のことではないのでまた印象は違ってくるのかなあとは思うのですが、気合い云々の問題じゃないですもんね。申し訳なかったです。

お礼日時:2022/02/03 13:40

んー


特には感じが悪いとは思いませんけどね。
普通、感じが悪いとは受け止めないじゃないでしょうかね。
あとは、そのひとの受け止め方の違いで、感じが悪いと思うひともいるかもしれませんが。
普通は感じは悪くはないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!