dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左の二の腕に今日起きた時から筋肉痛のようないたみが出てきました。
それで気になったのが1週間前にインフルエンザワクチンを筋肉痛のある位置くらいに打ちました。
この筋肉痛とインフルエンザワクチンなにか関係があるのでしょうか。
心配になったので回答お願いします

A 回答 (1件)

インフルエンザワクチンは接種するクリニックによって筋肉にするところもあれば

皮下にするところもあります。筋肉にした場合は接種個所の痛むことはありますが、それでも
普通は接種後2~3日です。また皮下・筋肉注射を問わず、接種個所が赤くはれることもありますが
それも2~3日で引くのが普通です。また接種後のアレルギー反応ですと、接種から30分位で起きます。

したがって、接種後しばらくは何ともなく、1週間たってから筋肉痛のような症状の出る場合は
インフルエンザワクチンが原因ではないと思います。もし痛みがひどいようでしたら、接種した
クリニックにお問い合わせください。
    • 0