プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンが接種される様になったのに一向に感染者が減少し無いのは何故でしょうか?無理矢理にでもオリンピックが開催されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

12日からなのでまだ効果はないかと。

オリンピックはやりそうですね。
世界的にワクチンを打ってたらいいのですが・・。
    • 0

そりゃあ無理 って、もんですよ。

まだ全体の1%にも 満たない
現状ではね。
医療関係者の半数も 接種していませんからね。まだまだ先の話し
ですよ。

オリンピックは いくら国民が反対をしても、やる気十二分ですね。
    • 0

現在、医療従事者は全国で430万人います。

そして接種がすんだ人が170万人あまり。高齢者は3千名足らず。高齢者の接種がずいぶん進んでいるかのような報道をされていますが、実際には微々たるものです。

接種率は日本はG7の7カ国中最下位です。国際的にみても決定的に遅れているのですよ。

通常、ワクチンの接種した人、すなわち抗体をもっている人が4割程度になればかなり改善され、6割台になれば感染は抑えられるといいます。イギリスではワクチン接種率が4割を超えて感染者が激減しました。

さあ日本がすくなくとも4割台になるためには、いったいいつのことでしょうね……
    • 0

ワクチン接種率は現在1%以下と少ないので感染防止の効果は出ていません。

秋に衆議院選挙が控えているので、オリンピックは今の状態が続いても強硬開催をするのではないでしょうか?
    • 0

数と時間と対象者が理由でしょう。

まだまだ接種者数が少ないです。
せめて、接種者数が人口密集地で2~30%にならないといけないでしょう。

また、ワクチンで十分な量の抗体が出来るのに3週間かかると言います。
2回目後の3週間後と考えると、その人口が密集地で2~30%になると効果が見えるようになるでしょう。

今までは医療関係者が接種対象者でした。
この人たちはこれまでの主要な感染者ではありませんから、その人たちでは『感染者が減る』にはつながりません。

そんなあたりが理由なのでは。
    • 0

ワクチンは3週間の間隔で2回接種するが現時点でこれだけです。

高齢者で2回接種済んでいるヒトはいないのでは?

これで感染者が減少したら驚きだな。

これまでのワクチン総接種回数(令和3年4月13日)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/v …
    • 0

1億人が打てば効果は出て来ると感じます

• 0

ワクチンの普及率(うった人の割合)が多くならないと意味が無い。

ということです。
    • 0