アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BCGを先日7/19に接種した第1子 4ヶ月女児のママです。
接種当日は9つの点が2箇所ちゃんと赤かったのですが、
現在10日たちますがしっかり消えてしまいました。
全くどこに打ったのか判らないくらいです。
1週間後くらいから赤く反応しだすといわれているようなのですが、
反応がなくてもちゃんと効果はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

効果はあると思います。

元々今のBCGに代わったのは注射痕を分かりづらくさせるためですから、痕が見えないのは良いことだと思います。
 自分の肩にはいまだに1円玉大のケロイドのようなBCG痕が残っています。
    • 0

接種後10日目までに膿んでくるとそれはそれでコッホ現象といって結核に感染していたことらしいですが通常は接種後1ヶ月くらいまでに赤く膿んでいってそれから段々薄くなっていくと思います。

うちの子は現在接種後半年過ぎましたがまだ赤いです。

調べてみたんですが跡が18個のうち半分くらいははっきりしている場合は問題ないそうですが、それ以下だったり全く跡がない場合は免疫がしっかりついてない可能性もあるらしく、一度ツベルクリン反応で確かめて再接種(任意)する場合もあるようです。
薄くなった・・・ではなくどこへいったかわからないとおっしゃるくらいなので一度小児科で相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日具合が悪くて病院に(親子で罹れる病院)言った時に
見ていただいたのですが、『薄いね~・・・。でもまだ期間が短いからなんともいえないし、打ち直しって言うのはよほどのことがない限りしないから、もう少し様子を見てみましょう』
ということになりました。
的確なお答えありがとうございました。
2ヶ月位しても発疹が出ない場合はもう一度小児科に行こうと思います。
ありがとうございました。

ウチも4ヶ月の息子(第2子)がいます。

3ヶ月になってすぐにBCGを受けましたが、一旦すごく薄くなっていました。
大丈夫かなあ~と思っていたけど、最近また赤くなってきました。
上の娘の時は初めてで大丈夫かなと思うくらい膿んできたのを覚えていたので、
なんか違うなぁという感じです。
来週、3・4ヶ月健診なので聞いてみようと思っています。
接種後4週間で次の予防接種が出来ると思うので、
3種混合を受けに行くついでに聞いてみてもいいかもしれないですね。
    • 0