アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オミクロン株対応ワクチンですが、2022年10月から11月にかけて、BA.1の在庫無くなり次第BA.4-5に切り替えていくようです。
どちらにするかは選べず、打つ段階で「え、BA.1なんだ、、残念」となったりします。
新型コロナのオミクロン株対応ワクチン接種、ちょっと待った方がよくないですか?

(以外、市のHPより)
国からオミクロン株(BA.4-5)対応ワクチンによる追加接種について、令和4年10月13日以降に可能となる旨が示されました。これに伴い、現在使用しているオミクロン株(BA.1)対応ワクチンに加え、オミクロン株(BA.4-5)対応ワクチンの接種を順次開始します。

質問者からの補足コメント

  • 高齢者や持病有りの方は1日でも早い方が良いでしょうけど、一般の人の話です。

      補足日時:2022/10/20 20:14

A 回答 (1件)

BA.4-5対応ワクチンの導入開始は自治体によって異なり、すでに接種を開始している自治体もあるそうです。



もしも接種されるのでしたら、BA.4-5タイプの方がいいと思いますが、すでにアメリカでは新たなオミクロン派生型BQ.1、BQ1.1、BF.7、シンガポールではBXXが拡大しているそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN14EN00U2A …

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

短期間に同じ抗原を繰り返し接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

できれば、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。
https://youtu.be/txgxQzDMDPY

https://youtu.be/TMjaLk4baiY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
短期間での繰り返しは怖いですね

お礼日時:2022/10/21 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!