dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイザー オミクロン株BA.1についてです!
今までのファイザー(3回)は熱はでなくて腕の痛みのみでしたが4回目のファイザー オミクロン株BA.1では接種翌日の朝に熱が37.4でました。
やはり同じファイザーでも4回目以降のファイザー オミクロン株BA.1は今までのとは全く別物ということでしょうか?
また、5回目もファイザー オミクロンBA.1だと思うのですが今回熱が出たからといって次も熱でるかどうかはわからないですよね?

A 回答 (1件)

>オミクロン株BA.1は今までのとは全く別物ということでしょうか?

いいえ、4回目のファイザーは従来型+BA.1対応の2価ワクチンですが、3回目までと同じ従来型も入っていますので、まったくの別物ということではありません。ただ今までの1価と違い2価になったので、体の免疫反応も違ってきたということだと思います。

>5回目もファイザー オミクロンBA.1だと思うのですが
いいえ、5回目はBA4-5対応になります。すでに順次切り替わっています。今はやっているのがBA-5なので、政府がそれを寒くなる前に打ってほしいと4回目からの間隔を3か月と短くしています。

>今回熱が出たからといって次も熱でるかどうかはわからないですよね?
はい、わかりません。ワクチンを打つ時のあなたの体調にもよりますからね。
    • 0