プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンについて。

昨年全てファイザーで3回目を打って、その後引越しなどあったり数カ月空きました。
コロナも落ち着いて大丈夫かなと思ってたのですが、海外に行くことになり打ちたいと思うのですが、次打つならなんですか?
オミクロン株対応が良いですか?

やってる病院が少ないのですが、普通のファイザーでも打たないより良いですか?

A 回答 (7件)

今年 3月8日以降からの追加接種はすべて、オミクロン2価ワクチンです。



2価ワクチンは、昨年9月20日に接種が開始されたオミクロンBA.1ワクチンと、10月22日に開始されたオミクロンBA.4/5ワクチンがありますが
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0149.html

現在すでに新しい変異株に入れ替わってきているようです。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-ce …

現在の主流はBA.4やBA.5からの変異のようですので、打つならBA.4/5タイプだと思います。

新型コロナの進化図
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

https://www.hosaka-clinic.com/covid-19/2022-10-23/

でも、オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうです。
?t=315
5:15~

短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
実際に、接種後に免疫の低下が原因と思われる症状がいくつも報告されてるようです。

また、知らない内に感染していたりして、偶然抗体価の高い状態で接種すると、副反応が強くなる危険もあるそうです。

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

どうか慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/05/01 18:09

ddeanaです。


もし希望の医療機関に「ファイザー」と「ファイザー(2価)」と両方記述がある場合は医療機関に直接確かめた方がいいです。ワクチンの公式サイト、たまに情報が古いままのことがあるので。

実際私の親が昨年秋ワクチン接種するために私が予約したんですが、その際、地元のクリニックに、「ファイザー」と「ファイザー(2価)」と両方あったので、2価を予約したくて電話したところ、うちの病院は今は2価しかやっていませんと言われた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
やっぱり電話した方がいいですね!
とりあえず2価を打とうかと思います。

お礼日時:2023/05/01 13:10

私の考えになりますが、3回接種されたのであれば、受けない選択もありだと思います。


どこの国へ行かれるかは不明ですが、地域によって更に怖い感染症が流行している事はあるので、予防接種を受けるならそちらの方をお勧めしたいですね。

接種日がゴールデンウィーク明け(?)だったでしょうか?記憶が曖昧ですみませんm(*_ _)m
5類感染症は分類されますので、ワクチンも有料になります。全額自己負担なので金額まではわかりません。

ファイザーしかないとしても接種すれば多少違うかもしれませんね。
お気をつけて行ってらしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですね!コロナしか考えてませんでした。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/01 13:11

もし今やられるのでしたら、オミクロン対応二価ワクチンが宜しいと思いますので、ファイザーかモデルナどちらかになります(ノババックスは従来型なのでオミクロンに感染すると、二価よりは効果薄くなります)。



>普通のファイザーでも
今打てるファイザーはすべて二価のはずなので(従来型のみのファイザーは解凍後1ケ月でアウトなので)、重症化を防ぐご希望があるなら打ってもいいと思います。

ワクチン接種は個人の判断なので、「打たなくていい」とか「絶対打つべし」といった他人の意見を聞く必要はありません。あなたが打った方が打たないよりも安心だと思うならそうすればいいし、打たなくてもとくに問題ないなと思えば打たなければいいのです。

ちなみに、私は仕事でアメリカに行くのでいまだ入国時ワクチン接種証明書が必要だったのですでに接種済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

住んでる地域の公式のサイトから病院を調べたら、ファイザー、モデルナ、ファイザー(2価)等わざわざ分けてあったので、違うのかと思ったのですよね!

お礼日時:2023/05/01 12:58

もう打たなくてもいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/01 12:58

そんなことご自分で決めてください。

すべて自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/01 12:58

今は、それしか無いと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!