アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の全死亡者は157万人くらいですが、
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …

直近の2022年9月~2023年9月までのワクチン接種後死亡者も157万人くらいです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42818055
https://ch.nicovideo.jp/sanada-nobuaki/blomaga/a …

これにあと、未接種者の死亡者を加えると今年の超過死亡は去年より増えるのですが、
これはワクチン接種後の超過死亡が増えてるだけでしょうか?
未接種者の超過死亡も増えてますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    2023年の全死亡者が去年と同じか若干低めとなると、
    これはワクチン接種後の超過死亡が増えてるだけになりますね。

      補足日時:2023/10/23 20:52

A 回答 (4件)

誤字訂正。


>死亡者の予測値は、コロナ以前において、毎年2万人の増加。(H26~R01の平均。)
死亡者の実測値は.....
    • good
    • 0

>2023年の全死亡者が去年と同じか若干低めとなると、


>これはワクチン接種後の超過死亡が増えてるだけ
そうではありません。超過死亡数の定義が間違っているためそう見えるだけです。

超過死亡数の定義は、
死亡者の実数 マイナス 死亡者の予測値。


死亡者の予測値は、コロナ以前において、毎年2万人の増加。(H26~R01の平均。)
つまり、2023の全死亡者数が2万人増えたときに、超過死亡者数は前年と同じということです。
※統計処理では信頼区間とかも考えるけど信頼区間のパラメータは変わらないと仮定。

で、全死亡者数のうちワクチン接種者は概ね92%になるから、
質問文における数値を使うと
全死亡者は
2022年  接種者145万  未接種13万  計158万
2023年  接種者157万  未接種 1万  計158万
という、なんともありえないような予測をしていることになります。
※別種の予測を継ぎはぎしているからこうなるだけなんだが....

そもそも論。
>直近の2022年9月~2023年9月までのワクチン接種後死亡者157万人
直近1年の死亡者数の意味で使っていると思われますが、統計では、2022年9月~2023年9月だと13月という意味になる。引用が正確ではない。
https://ch.nicovideo.jp/sanada-nobuaki/blomaga/a
においては、2022.9.16~2023.9.27なので365日+1週間(or 1旬)くらい。
発表日の都合で1年のうち1週間(or 1旬)の違いは別にいいのだけれど、1月の誤差があるような記述はダメでしょう。


追記
ワクチン打つことにより死亡率上がるか、の類のことには、私は参加しません。今回の質問は、ソコではないので、統計で結論が出る部分についてのみ回答します。
    • good
    • 0

他にもコロナ禍の影響でわずかに増えているとは思いますが、ほとんどは 70代以上で、増加している死因は循環器系(心疾患、心不全、他)、老衰のようです。



添付されてる『令和4年(2022)人口動態統計月報年計(概数)の概況』の11ページの図6 『主な死因別にみた死亡率の年次推移』でも、心疾患(高血圧を除く)と老衰が急激に伸びているのが確認できます。

素人で難しいことは分かりませんが、ずっと寿命が伸びてた日本人の寿命が短くなったのは、スパイクタンパクの血管への影響や、合わない抗体による血栓、免疫の低下のためかな…と思います。
ご高齢の方は元々免疫力も低下していますし、ワクチンが最後の一押しになったケースもあるかな、と思います…

若い世代は副反応をいったん乗り切ると回復しやすいようですが、ご高齢の方は回復しきれず、だんだん弱っていくこともある、と以前「ひとりも、死なせへん」がモットーのお医者さまが動画でおっしゃってました。

*2021年、2022年上半期(1〜6月)の70代以上の年代別死者数(全死因)と主な死因
2022.11.22
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41406418
・死者激増のほとんどは70代以上
・死亡が増えた年代は高齢者
 特に80代以上
・増えた原因は循環器系、老衰など

*3回目接種と超過死亡相関関係
2022.9.24
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41125629
 橙:3回目接種回数
 青:超過死亡数
    ↓
*高齢者に限定すると
2022.10.29
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41296121?from=146
 赤:3回目接種回数
 青:超過死亡数

*コロナの波と接種の関係
2022.3.17 藤江5
?t=117
1:57〜


【参考】
*分かりやすいグラフ、変なグラフ
2022.10.7 ダディのサバイバル研究所
https://youtu.be/ZZQUiCYOnyk

*10月死亡者数、超過死亡の色々な見方?
2022.12.21
https://youtu.be/6lF9GqUFn3w
2:27〜3つのグラフ

*免疫学者の警鐘 PART2
「新型コロナワクチン そのメカニズムとは」
https://www.dailymotion.com/video/x8lbhli
・スパイクタンパク質が抗体と結合して血栓化する
・自己免疫を抑制する

*免疫学者の警鐘
https://www.dailymotion.com/toruyamaji
 
*緊急星空講演会(横浜)
2023.9.10(日)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42748556?from=2 …
44:33〜、46:36〜3回目接種と超過死亡の相関関係

*コロナワクチン「接種開始時期と死者増加時期が一致」のデータが意味するものとは
2022.12.20
https://www.news-postseven.com/archives/20221220 …

*森田洋之先生 超過死亡
KYT鹿児島読売テレビ かごピタ
https://twitter.com/MNHR_Labo/status/16596519659 …

*NHK「超過死亡は現在は増加見られず」??
森田先生
https://twitter.com/MNHR_Labo/status/16673061746 …

https://x.com/kharaguchi/status/1667398170593329 …

*例の流行病の真相に迫る!
原口一博 with 神谷宗幣
2023.8.26
https://youtu.be/ha9OMQwo0kY?t=657
10:57〜NHK「超過死亡はない」

*mRNAワクチンについてのデクラス
2023.5.7
https://nico.ms/sm42294939

*原口一博 with 神谷宗幣
2023.8.20
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42648765?from=755
12:35〜

*国立感染研は超過死亡の原因についての見解を改めて示すべきだ
2022.10.4 小島 勢二
https://agora-web.jp/archives/221003021343.html

*2022年夏に世界で観察されたコロナ感染死以外が原因の超過死亡
2022.11.12 小島勢二
https://agora-web.jp/archives/221110072109.html

*各国比較 ブースター接種とコロナ死者数 グラフ
2022.8.12 犬房春彦
https://youtu.be/uMYp61vvNiE

イギリスでは若い世代の超過死亡が目立っているようです。

*英国のコロナ以外の超過死亡の推移(2020年3月-2023年9月)
https://twitter.com/kazuchancocone/status/171553 …

*接種率と死亡率の関係について問いかけざるを得ない
2022.10.11 Terhes欧州議会議員
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41294355
3:09〜

こちらの動画は私はまだ見れてないのですが、参考になるかと思いますので貼っておきます。
色々な見方があるようです。

*超過死亡討論会:パンデミック下の日本の超過死亡について、複合的な考察を試みる
2023.6.24
https://youtu.be/6DNd6qirMc0

*【医療洗脳を脱せよ2】 311万人の接種後死者数が語るもの 生物兵器ワクチンは百害あって一利なし 日本人は絶滅危惧種か?
2023.10.2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42835442

2019.12 武漢でコロナ発生
2020. 1. 3 日本人が武漢で発熱
2020. 1. 6 帰国→日本上陸
2020. 2. 3 クルーズ船横浜入港

2020. 9.16 菅義秀内閣

2020.11. 9 ファイザー治験暫定結果発表
同日 ファイザー幹部株売却
2020.11.20 ファイザー緊急使用許可申請
2020.12. 1 ファイザー責任者EMAに中止の請願書
同日 モデルナ緊急使用許可申請
2020.12. 7 英 ワクチン開始
2020.12.14 米・加ワクチン開始
2020.12.19 イスラエル開始

2021. 1.20 日本 ファイザーと契約
2021. 2.17 日本 ワクチン開始
コミナティ 医療従事者
2021. 4.12 コミナティ 高齢者
2021. 5.22 スパイクバックス開始

2021.7.23~8.8 東京オリンピック

2021. 8. 3 バキスゼブリア開始

2021.10. 4 第一次岸田文雄内閣
2021.11.10 第二次岸田文雄内閣

2021.12. 1 医療従事者 3回目
2021.12月 高齢者前倒し
2022. 2月 高齢者本格化
2022. 2.21 5-11歳 初回接種
2022. 3.25 12-17歳 3回目
2022. 5.25 ヌバキソビッド開始
2022. 5.22 4回目 60歳以上と基礎疾患

2022. 7. 8 安倍晋三銃撃事件

2022. 7.22 4回目 医療従事者・高齢者施設
2022. 9. 6 5-11歳 3回目
2022. 9.20 オミクロンBA.1
2022.10.22 オミクロンBA.4/5
2022.10.24 6ヶ月-4歳
2023. 5. 8 令和5年春開始接種
65歳以上
5~64歳で基礎疾患
医療従事者等及び
高齢者施設等の従事者
2023. 9.20 令和5年秋開始接種
   XBB単価ワクチン
    5歳以上すべて
    • good
    • 0

単に戦後のベビーブーム世代が寿命を迎えただけですから、貴方のように若い人は気にしなくても構いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えないなら、すっこんでろ

お礼日時:2023/10/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A